遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

截金

2012-10-16 14:16:07 | 日本美術

古代美術の気になることに気を取られている

記事は 訳わからんという人もいるので時々記事に書いた

Img098

截金って

この赤い部分にある

麻の葉模様 これがそれ

これは鎌倉時代のもの

湛慶(運慶の長男)作と言われている

高山寺の善妙神立像のもの

私見たことない

だいたい 
高山寺って言ったことがない気がする

神護寺まで行って疲れて帰ってきちゃう

神護寺の麓のお土産屋さんには鳥獣戯画の手ぬぐいとか売っているから

この奥に歩いて行けば

高山寺があるのかあ と思うだけなのさ

鳥獣戯画は博物館だし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 截金2 | トップ | 管玉 »

コメントを投稿

日本美術」カテゴリの最新記事