Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

夕顔は朝に咲かない

2016-08-10 20:52:34 | 日記
こんばんは。エルです。


ハハが「真っ白で大きな朝顔のつぼみがあるんだけどまだ咲かないのよ~。」と言っておりました。
夕方に見てみるとゆるゆるとつぼみがほどけてきていて・・・

夕顔です!ハハ、朝顔じゃないのです。綺麗だなあ。

こういうものなのかも。
他人と比較してしまって「ああ~」となったりするのは「朝顔さんたち」と「夕顔の自分」を比較しちゃっているのかも。

昭和の右へ倣え的な教育を受けてきて、後から個性がないだのと言われることは小学生時代から不思議でした。
たまたま学校で使っている国語の教科書の「教師用」を読んでしまい、次の日に先生が全く同じ質問をしていたのにオドロキ、ついでにわざとそこに書かれていたのと違う感想を言ってみたら「違う」と言われたのを覚えています。

もう本当ね、他人のせいにできないのです。自分の人生は。ツマラナイヤツでも結構なのだが自分の人生がつまらなかったら寂しい。
そうして模索し続けるエルなのであります(笑)。


今日の良いこと・お友達から本のプレゼントが届きました。行きたいと思っている国の一つ、フィンランドのパンの食べ歩き旅行記。ありがとう。

皆様に幸運を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しくなりたい。 | トップ | 静かな休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事