Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

道楽について

2021-03-11 14:26:54 | 日記
こんにちは。

エルです。


今日の良いこと・今日は仕事内容がちょっと違った(洗浄オンリーからドリンク提供の時間が出来た)せいか、ちょっとだけ楽しかった。基本、接客が好きなのかな?仕事終わりが廃人にはなってなかった。
アメリカ映画によく出てくるダイナーのおばちゃんが理想なんです。


道楽というと自分では本かな?とずっと思っていました。
物心~学生時代までは、漫画以外なら本だけは何でも買ってもらえたので。
社会人になってからは感覚が狂って、結構家計を圧迫しました。図書館にハマるのは病を得てから。

今は先ず図書館に、次いで古本を探しますからね。

着道楽と喰い道楽も違う。
本当は化学繊維を着たくはないです(子どもの時はじめての化繊でめっちゃかぶれた)。
木綿、麻、絹、woolだけを着たい。
それが何故だか高価過ぎて難しい。

食べ物ではないのだけど数年前に突然アルコールを受け付けなくなったのはいまでも物凄く悲しい。
甘みが口の中で拡がるウイスキーやブランデー、スッキリした日本酒など。
ああ、バランタインも美少年も越乃寒梅も飲めないなんて、
なんの呪いだー!?

煙草は嫌いなので、お酒があれば(それこそ無ければワンカップでも)生きていけると何度も思ったのにな。


今自覚してるのはスキンケア道楽。
前に友人からスキンケアオタクと言われた。
絵の具的に顔にアレコレ塗るのはキライなので
お金を張り込んじゃうのは化粧水から日焼け止め迄。

年と共に良いお値段のものを薦められる。もちろん言われるままになんて買えないけど。

ワクワクしちゃうんだよね。がんばれ肌細胞なんちゃってね。





皆様に幸運を!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも情けで世間は回る | トップ | 春は揺らぎ肌? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2020)
2021-03-11 19:52:34
お疲れ様です!
私も接客業が好きです。
色々なお客様がいて、嫌な思いをする事もありましたが、黙々と一人作業よりも
何だか 気分的に良いんですよね😊
これも 向き不向きなのでしょうが😅
返信する
Unknown (エル)
2021-03-12 07:39:29
2020さんへ、私は学生時代就職が怖くて怖くて。なんとか働く事への恐怖を克服しようと最初にアルバイトをしたのが個人経営の喫茶店の店員でした。
デスクワークから色々あって再びの喫茶店です。学生時代は接客について何も考えてなかったのですがね(笑)。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事