ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

5月11日(水)アブラムシ退治

2005年05月11日 | 日記・エッセイ・コラム
先週からアブラムシが大発生!
梅・グミの木と、この前植えた野菜やヘチマにもついています。

小さい子どもの多い施設なので、殺虫剤を使わずに退治する方法はないかな??とあちこちに聞いてみました。
すると、「牛乳を薄めてスプレーするとアブラムシに膜をつくるので窒息する」という情報を入手。あとはテントウ虫をつかまえてきて放すとか、にんにくごま油木酢液を木に塗るとか。。。。
とりあえず、一番手っ取り早い牛乳スプレーを試してみました。

しかし、それを見ていた子どもたちが「何やってるの?私もやりたい」「私も!」「僕もー!」とたちまち寄ってきて、仕方なく水を入れたスプレーボトルをたくさん用意して渡したら、庭中、大スプレー大会になってしまいました。
肝心のアブラムシ退治はその合間を縫ってやってみましたが、木から牛乳がポタポタ落ちてきて、体中牛乳くさくなってしまって散々でした。効果はイマイチあったのか良くわかりません。なぜなら後から後から飛んでくるのだそうです。


最新の画像もっと見る