ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

5月13日(金)記録更新!

2005年05月13日 | 日記・エッセイ・コラム
このところ、連休の日差しが嘘のように肌寒い毎日。せっかくしまいかけた冬物をまた引っ張り出している人も多いのではないでしょうか?
そして、寒いからなんとなく公園よりはゆったりーのへ・・・なのかどうかはわかりませんが、午前中から続々と親子がやってきました。今日、新規会員になってくださる方も多く、事務所は一日中ドタバタ。夕方に集計してみると、なんと38組96名もの利用者がありました!10月のOPEN以来の最高記録となりました。

ひろばも、ハイハイの赤ちゃんから年長さんまでの子ども達でごった返し、イモ洗い状態??
でも、大きい子達には「小さい子が居るときは走りまわらない」「コンビカーは廊下で」など、だいぶルールが徹底されてきて、OPEN当初よりは危険を感じることも少なくなりました。
また、いつものボランティアさんに加え、今日は保育専門学校の学生さんたちがゼミの一環で来ていたので、大人数ながらも大人の目はけっこうあり、不思議と人数の割りにはトラブルもなく落ち着いていました。

また、混んでいたので外に出したカフェテーブルでお茶するママたち、子どもを遊ばせながらPTAの打合せをするママたちなど、常連さんたちはすこしづつゆったりーのの利用方法も進化してきた??気がします。

もうひとつ今日の特徴は、月に一度の夜9時までOPEN日だったのですが、今までは4時以降の利用者はほとんどいませんでした。ところが、今日は4時ごろからやってくる親子もあり、夕飯をカフェで食べていく姿も見られました。これから火が長くなる季節なので、第2金曜の夜の利用者も増えそうです。


最新の画像もっと見る