ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

10/22(金) サンマ第2弾

2004年10月22日 | 日記・エッセイ・コラム
日本を縦断して猛威をふるった台風23号もどこかへ行って、久々にいいお天気になりました!
こんな日は、ゆったりーのへの来場者も、まずは溜まったお洗濯やお布団を干してからくるので、出足はゆっくりです。
今日はボランティアもたくさん来てくれる予定なので、『なにかやろう!』と、またお庭でサンマを焼くことにしました。

sanma2サンマを焼く準備ができたころには幼稚園帰りの子どもたちもやってきて、みんなでウチワをパタパタお手伝いしてくれました。
そしてせっかくのいいお天気だからと、テーブルを外に出してお外でランチタイムとなりました。

午後は、ボランティアで若いお兄さんお姉さんが3人も来てくれたので、子どもたちは怪獣ごっこやら、砂場遊びやら、紙芝居やら・・・と目いっぱいあそんでもらい、お母さんたちはカフェでのんびりおしゃべりできました。今日くらいスタッフがたくさんいると、親も子もそしてスタッフも、リラックスできて理想的だな・・・とおもいました。
サンマの後片付け、お皿洗い、また手が廻らなかったリサイクルコーナーの洋服を夏物と冬物に仕分けしてくださったりと、今日は来場者のお母さんたちの積極的なお手伝いにスタッフ一同感激したのでした。

今日は初めて遠方(福島)より見学者がありました。


最新の画像もっと見る