ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

9月7日(金) みんなでごはん+今までとミライを語ろう 

2018年09月07日 | 日記・エッセイ・コラム
定期的にみんなで夜ごはんを食べる企画「みんなでごはん」。
日頃ゆったりーのを利用している親子はもちろん、保育園幼稚園や小学校に入ったのでゆったりーのにはなかなか来られない人や、地域のみなさんも一緒に交流できるのがこの企画のよいところ。
 


ゆったりーのは来年の開設15周年を機に、「今までを振り返りこれからのゆったりーのについて考える企画」を1年かけてやっていく予定です。

その最初のキックオフ企画として、定期的にみんなで夜ごはんを食べる企画「みんなでごはん」を利用して、で語り合いました。
 

一般的には、ミーティングやワークショップは面倒くさいと敬遠されるかな?と思うのですが、「1時間はワークショップをやるよ」という事で参加者を募集しましたが、あっという間にみなさん申し込んでくださって、
ゆったりーのについて語ることについて前向きなんだと嬉しく思いました。

ワークショップでは 
①ゆったりーののいいところ・好きなところ 
②ゆったりーのに期待すること・あったらいいな 
③ゆったりーので自分ができる事・あったらいいな 
のお題の3つのテーブルでメンバーを変えながら話しました。




思っていたよりたくさん意見が出ました!                             
この日集まってくれたのは、金曜の夜に来てくれたメンバーという事もあって、ゆったりーのに平日の昼間はあまり来られない、幼稚園保育園小学生の保護者も多数でした。またメンバーが変わると違った意見も出るだろうということで、今後も、様々な機会を利用してみなさんに一緒に考えていただきたいと思います。
ひろばに張り出して、新しい意見を足したり、出ている意見に「いいね!」のシールを貼ってもらったりできるようにしておきます。

大人たちがマジメな話をしている間、子ども達はひろばで、ボランティアの中学生やお兄さん達と楽しく遊んでいました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。