ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

1月17日(土)防災ダック

2009年01月17日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は14年前にあの阪神大震災があった日。ゆったりーのでは、子ども達が遊びながら防災の意識を身につける、子どものための防災プログラム「防災ダック」の紹介と練習をしました。

090117duck1 地震が来たときには「ダック!」と言って頭の上に手をのせて体を低くするなど、災害や危険にあわせて、体の動きと動物が決まっています。カードの表に地震の絵、裏にアヒルの絵が描いてあり、絵を見ながら、子ども達が体で覚えるようになっています。090117duck2

今日はゆったりーのの会員で、消防庁にお勤めのYさんが教えてくださいました。お子さんのNちゃんは、もうすっかり覚えていて、みんなのお手本に。実習に来ていた十文字学園女子大学の学生さんにもお手伝いしていただきました。

声を出しながら、楽しんで自然に覚えられるので、ゆったりーのでも時々出来たらいいなと思います。おうちでもやってみてくださいね。(に)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。