ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

7月22日(金)区民会議で事例報告

2005年07月22日 | 日記・エッセイ・コラム
今日も夏休みのせいか、朝からたくさんの利用者が来ました。プールも大盛況。
また利用者記録を更新しました。

さて、代表の小原を始め、運営委員の何人かは区民会議に個人で参加しています。
特に、子育て、教育、青少年について考える第一分科会には3人が所属。今日は『今の子育ての現状』ということで、『ゆったりーの』と『戸山あそぼう会』から事例報告を10分間することになりました。

しかし、ゆったりーのがどんな施設で、どんなことをやっていて、今の子育ての現状とは・・・ということを10分で語るのはかなり難しいことでした。窒息しそうになるくらい早口でスライドも織り交ぜてやっとのことで発表しました。(発表した内容の概要版は区民会議のホームページで読むことができます)
周辺地域の子育て世代ではかなり認知度の高いゆったりーのですが、子育て一段落した世代や、高齢者の方々にはまったくといっていいほど知られていません。『へえー、そんな施設があったとは知らなかった』『どうやって運営しているの?』と、皆さんの評価や興味は高く感じました。
やはり、子育ての問題は当事者はもちろんですがそれ以外の世代の方々の理解と協力なくては解決できないと思います。日ごろの運営だけでなく、いろいろなところで理解を深めていくのも、ゆったりーのの大切な使命だと考えています。



最新の画像もっと見る