ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

9月27日(火)サンマを焼こう1

2005年09月27日 | 日記・エッセイ・コラム

DSC01246sanma

今日は子育て座談会の日。参加したお母さんと子どもたちのお昼は、去年プレオープンの時好評だった「お庭でサンマ」にしようということになりました。七輪で親子で焼いてほしかったのですが、お昼までは座談会だし、今日の子どもたちは0~3歳。ちょっと無理かなと思い、スタッフが準備することに。

お庭にバーベキューセットを出して、火をおこし始めると、子どもたちは興味津々、火のそばに寄ってきて離れません。子どもって火遊びがだーいすき、まして炭火だもんね。

座談会も終わり、火もいい具合になって、さあ焼こうと10本のサンマを並べ終わったとたん、油が滴り落ちて火柱が!あわててサンマや炭を移動したりしましたが、サンマの皮は真っ黒。でも、強火の遠火のせいか、短時間でも中までしっかり焼けていました。DSC01251sanma

大丈夫かなと思った子どもたちも、美味しいとパクパク食べてくれ、「この子がお魚を丸ごと一匹食べたの初めてなんですよ」とおっしゃるお母さんもいらして、スタッフも苦労して焼いてよかったなーと思いました。でも、火柱が上がったときは、消防車が来ちゃうんじゃないかとびくびくだったんですよ!


最新の画像もっと見る