ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

5月21日(土) 梅の実収穫

2005年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム
00738ume
保育園時代から残っていた梅の木。いつの間にか実をつけて収穫の時期を迎えました。利用者の皆さんもいつもその木の下を通っているけど、実がなっているのには気づかない方がほとんどのようです。

00742ume
収穫はぜひ、利用者のみんなでちょっとづつとおもっていましたが、なにせ高いところに上るのでお父さんの利用の多い土曜日にしました。今年はアブラムシが大発生していて、収穫にはもれなくアブラムシまみれになってしまうというおまけがついていましたが、子どもたちは脚立に上ったり肩車してもらったりしながら、せっせと収穫してくれました。

収穫した実は、洗って梅ジュース&梅酒を造って子どもも大人も楽しもうと思います。時間かかると思いますが楽しみにしていてね。



最新の画像もっと見る