北海道型鉄道模型を楽しむ

北海道の鉄道大好きな車両掛がノンビリとやってる、夕張鉄道を中心とした鉄道模型製作のブログです。(旧 夕張炭鉱鉄道の建設)

旧作探訪 21形の製作 (その6)

2011-01-29 22:28:07 | 蒸気機関車

次はキャブです。

Photo

お気づきでしょうか。キャブの後妻です。国鉄の9600と大きく二つ違う点があります。

一つは、天井のところに鴨居のような板が全くないことです。左右の妻板は天井のアングルでのみつながっています。

もう一つは左右の妻板が斜めに取り付けられていることです。天井部分をご覧になれば、お分かりかと思います。

それで、キャブの側面との角にわざわざアングルを取り付けて、そこに手すりが付いているのです。なんで、こんなにめんどくさい構造なのか?

Photo_2

こちらは25号の後妻。つまり国鉄のキューロクです。鴨居に相当する板がありますね。もちろん妻板はツライチの平面です。

知ったからには、模型にするしかありません。

Photo_3

というわけで、せっかくある妻板を切り離して、斜めにつけたわけです。手すりのためのアングルをつけるのには、結構往生しました。

P1010007_2

ついでにバックプレートも。ウィストのロストをおごっています。逆転機ネジが見えますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

これも、実物誌を含めて、これまで言及されてなかったことなので、詳しく書いてみました。