【「極限のときこそ余裕を持て」】
「われわれはプロですからね。そんな…どこかに余裕がないと。だって、いっぱいいっぱいのことやってたら、評価なんてできるわけないですよ。
ある意味その…評価ってほかの事考えてるわけでしょ」
(日産テストドライバー 加藤博義)
加藤博義氏は、かの名車「スカイラインGT-R」の開発をも手がけ、世界最難関の過酷なサーキット(「公開試験場」と行ったほうがいいかもしれない)・ドイツ ニュルブルクリンクサーキットを走りこみ、「神の声」を持つと言われる、日本のトップに君臨するテストドライバーである。
その氏が、平成18年5月11日放送 NHK番組「プロフェッショナル」内で語った言葉がこれである。
「そんな無茶な」と私なら思ってしまう。「できるならいつでも、いかなる場合でも余裕を持ちたい」と思う。特に、非常事態でいつも慌てふためいているような私にとって、身に着けなければいけないことであろう。
加藤氏の仕事は、超高速領域でテストコースを走り抜ける、文字通りの「極限」の世界…。それは、ハンドルの操作を数ミリ誤れば即大事故につながる世界だ。すなわち、『「余裕」を保ち続けることは、文字通りの生命線でもある』。
加藤氏は若かりし頃、上記の「ニュル」で、屈辱的な日々を過ごした。国内で十分走りこみ、意気揚々と乗り込んできたニュルを一周走って「とんでもないところだ、ここは!」と言ったという。走ることで精一杯、評価する余裕など到底持てない日々。
しかし、その中でもがき苦しみながら、加藤は極限ぎりぎりで余裕を残すコツをつかんだという。余裕がなければ評価などできない、すなわち「仕事ができない」ということになる。
加藤氏においては車を運転することだけでなく、仕事すべてにおいて「余裕を持つ」ことをする。どうしようどうしよう、という事態であるからこそ、冗談を飛ばし、笑ってみせる。
【修羅場で笑えなきゃ、プロじゃない】
加藤氏は負けず嫌いな性格だと紹介されていた。また極めてネガティブ思考の強い人間だ、ともいう。その自分を支えるために、余裕を作ってきた。でもそれが顔に出てしまったら本当に追い込まれてしまう。この「余裕を持つこと」への気持ち、それがとても尊敬できる点であると思う。
慌て者の私にも、同様のことが言える。
極限の状態になってこそ、余裕を持つということ。
この「男の美学」を私も参考にして仕事に当たりたいと思う。
「われわれはプロですからね。そんな…どこかに余裕がないと。だって、いっぱいいっぱいのことやってたら、評価なんてできるわけないですよ。
ある意味その…評価ってほかの事考えてるわけでしょ」
(日産テストドライバー 加藤博義)
加藤博義氏は、かの名車「スカイラインGT-R」の開発をも手がけ、世界最難関の過酷なサーキット(「公開試験場」と行ったほうがいいかもしれない)・ドイツ ニュルブルクリンクサーキットを走りこみ、「神の声」を持つと言われる、日本のトップに君臨するテストドライバーである。
その氏が、平成18年5月11日放送 NHK番組「プロフェッショナル」内で語った言葉がこれである。
「そんな無茶な」と私なら思ってしまう。「できるならいつでも、いかなる場合でも余裕を持ちたい」と思う。特に、非常事態でいつも慌てふためいているような私にとって、身に着けなければいけないことであろう。
加藤氏の仕事は、超高速領域でテストコースを走り抜ける、文字通りの「極限」の世界…。それは、ハンドルの操作を数ミリ誤れば即大事故につながる世界だ。すなわち、『「余裕」を保ち続けることは、文字通りの生命線でもある』。
加藤氏は若かりし頃、上記の「ニュル」で、屈辱的な日々を過ごした。国内で十分走りこみ、意気揚々と乗り込んできたニュルを一周走って「とんでもないところだ、ここは!」と言ったという。走ることで精一杯、評価する余裕など到底持てない日々。
しかし、その中でもがき苦しみながら、加藤は極限ぎりぎりで余裕を残すコツをつかんだという。余裕がなければ評価などできない、すなわち「仕事ができない」ということになる。
加藤氏においては車を運転することだけでなく、仕事すべてにおいて「余裕を持つ」ことをする。どうしようどうしよう、という事態であるからこそ、冗談を飛ばし、笑ってみせる。
【修羅場で笑えなきゃ、プロじゃない】
加藤氏は負けず嫌いな性格だと紹介されていた。また極めてネガティブ思考の強い人間だ、ともいう。その自分を支えるために、余裕を作ってきた。でもそれが顔に出てしまったら本当に追い込まれてしまう。この「余裕を持つこと」への気持ち、それがとても尊敬できる点であると思う。
慌て者の私にも、同様のことが言える。
極限の状態になってこそ、余裕を持つということ。
この「男の美学」を私も参考にして仕事に当たりたいと思う。