ゆきお姉ちゃんとメイちゃんの手作りお洋服アルバム

わんちゃんのかわいい洋服を手作りしています。
お求めは…
https://minne.com/rinackey77

ハチが怖い

2022-07-26 14:56:00 | 日記
こんにちは

今日は、朝から涼しくて、雨が降りました。
日曜日 少し涼しかったので、夕方 伸びすぎた紫陽花などをカットしていました、

手の届かない所を夫にやって貰っていたら、急にわあー!と階段を上がって夫が走って上がって行きました。
その後ろを脚長バチが数匹追いかけていました。

紫陽花の隣にあった 八重咲きの雪柳に
脚長バチの巣があったのです。

夫は、お尻1箇所と
右手2箇所と左手1箇所刺されました。

子供の頃 ハチに刺された事があると言うので、2回目?
2回目は、アナブラシキーショックが怖いと言いますよね。

水で洗って、刺された部分を絞って毒を出す!とネットに書いてあったので、一応その通りやってみました。
毒が搾り出されたかどうかは定かではありませんが、日曜日で病院も休み
ネットでは、脚長バチはスズメバチなんかよりは毒も少ないと書いてあったので、何か薬ないかなあ。
と探していると、かなり前に貰ったと思われる薬があり、ネットでそれが良いいと書いてありました。

段々と刺された部分は腫れて来ました。

とりあえず 薬局にお勤めの友達にメールで聞くと、薬剤師の人に聞いてくれると言う事で、お願いしました。

聞いて貰った所、患部を洗って毒を出し、
患部を冷やす事

その部分が痛いとか、痺れるとかでは無く、吐き気とかめまいとか、他の症状が出たら、病院へ行った方が良いとのことでした。
夜間救急などを調べておくと良いよと教えて貰いました。

薬は、我が家にあった物で良いらしいかったのですが、期限切れだった様で、友達の家まで取りに行く事にしました。



市販薬もあるのかもしれませんが、こちらが良いみたいなので、頂きました。
近くに医療に詳しい友達がいるのは、本当助かります。ありがとう。

1時間ぐらいで、症状が出る人は症状が出るらしいのですが、夫は今回は大丈夫でした。

一応ご近所さんにも気をつけて〜とピンポンして来ました。 

その夜は、お尻は冷やして腫れは引きましたが、手は腫れていました。

次の日 そうっと近くに行ってみると、
なんと、 やっぱり 巣がありました。

直径15センチぐらいの結構大きいものです。

私は専門業者に頼んで欲しいのですが、夫は自分で駆除するつもりらしく、なんだか心配です。

落ち着いて調べた所、脚長バチは、針を残す事は少なく、その代わり何度も刺してくるらしいです。でも、毒を持っているのは、女王蜂だけで、針を持っているのは、メスだけなんだそうです。
たくさん蜂がいても、皆んなが刺す訳じゃないんですね。


そんな時、近所の友達から連絡があり、その家でも蜂の巣が見つかったとか。
足場が悪いので、業者を頼むと言っていました。

2.3日前蜂が1匹家の中に入り、ゴキブリを殺す冷却スプレーで処理しました。

もしかしたら〜?
それの復讐じゃない?

なんて、ふざけている場合ではないですね。

私もそこに巣があるとは知らずに、側の雑草を取ったり、その木の伸びすぎた所をカットしたりと、近くにいたと思うと、刺さらなくて良かった〜とホッとしますが、
怖いですね。

今年は暑くて、蜂が活発に活動していて、数も多いらしいので、皆さんのお庭にもあるかもしれないので、気をつけて下さいね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミンネお客様ご紹介 308回目... | トップ | ミンネお客様ご紹介308回目 ... »
最新の画像もっと見る