ゆきお姉ちゃんとメイちゃんの手作りお洋服アルバム

わんちゃんのかわいい洋服を手作りしています。
お求めは…
https://minne.com/rinackey77

多肉屋ノンノへ

2022-03-17 15:57:00 | 日記
こんにちは
  
この所 体調が優れませんでした。
少し前、夫がひいた風邪がうつったのか、咳がでてこのご時世コロナだったら?
と抗体検査などもしてみましたが、陰性

そうこうしていると、コロナワクチン3回目になってしまい、いまいちの体調なので、夫と交代して貰い、月曜日に打ってきました。

その日は大丈夫でしたが、やはり熱がでて
37.6℃ぐらいでしたが、やたら眠くて一日中寝てしまいました。
けれど、それが良かったのか、元気を取り戻しましたが、今度は花粉症で、今日はかなりひどいです。

そんな中でも、好きな事をする時は元気なもの。
日曜日に、初めて多肉の販売会なる物へ行って参りました。

多肉界では有名なリエールさんにも行ってみたいと、大分の販売会に行くために宿を予約しましたが、初めてなのに、ちょっと遠過ぎるのでは?などと怖気付いてキャンセルしました。

そんな中
多肉友達が千葉印西で販売会があると誘ってくれました。
我が家からは30分ぐらいの所です。

多肉屋ノンノンと言う所です。
行く際には、ネットで前もって予約しました。
ナビで途中まで行き、そこから先は動画を見て行くと言う物で、方向音痴な私は辿り着けるか心配でしたが、しっかり者の友達に連れて行って貰い助かりました。

駐車場には、7.8台の車が既に停まっていました。

あまり大きな規模では無く、秘密基地というだけあって、ビニールハウス一つ分でした。

時間になり、ハウスの中に案内されます。
時間は1時間
カゴを手に持ち見て周ります。


以前は安いのを、あれもこれも買っていたのですが、置く場所も少なくなってくるし、今年は少し高くても欲しいものを少しずつ集めようと決めました。

なかなか迷いましたが、結構1時間で充分でした。

ネット販売の方に力を入れている感じで、黄色い紐からそっちへは行かない様に!と言われましたが、黄色紐の向こうに可愛い苗が沢山あったような〜
隣の芝生かな?





今回購入した物の写真を撮り忘れてしまいました。いつもなかなかやらないのですが、暖かくなったので、早速に胴切りやら葉挿しやらをやりました。





胴切りとか葉挿しとは、多肉植物を増やす方法で、本当はもう少し本体が大きくなってからが良いのですが、夏に向かって、その苗がダメにならない為に保険株を作ることが目的で、小さい苗がより小さくなって
なかなか立派な苗が育ちません。

大きく育てるのか、沢山増やすのか
どちらかにした方が良いのはわかっているのですが、なかなか思う様にはいかないのも また、面白かったりしています。

寒い冬はダメになった多肉ちゃんはほとんど無かったので、キュッとしまった部分に少し他の多肉を植えて、仕立て直しをしました。






春はお庭仕事が楽しくて、やりたい事が沢山あるのですが、今日はお天気で花粉がひどいので、途中で断念する事にしました。

早く花粉終わらないかなあ






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミンネお客様ご紹介 292回目... | トップ | ミンネお客様ご紹介293回目 ... »
最新の画像もっと見る