こんばんは。
今夜はオリオン座流星群が観測できます。
冬の星座の中、あの三ツ星は目立つのですぐにわかりますね。
もっと寒くなって、凍りそうな季節に天空で輝く三ツ星を見上げるのが大好きです。
目が悪い私は、どんどん見える星が減ってしまいました。
そんな中、天空の真ん中で輝く北極星ポーラスターとオリオン座の三ツ星だけは必ず見えます。
以前、妊娠中にも関わらず流星群を見るために真夜中、毛布にくるまりながら窓際に座ってました。
ベランダには近畿には珍しい雪まで積もっていて、さすがに外には出れなかったのですが、ビックリするくらい夜空に星が流れました。
こんなに綺麗な天空のギフトを見ないで寝てるなんてダメと、仕事で疲れてる夫を起こして二人で眺めました。
綺麗な流星群を見て私は幸せでしたが、無理矢理起こされた夫はどうだったんでしょう。怒られなかったけど。
詩心があれば何か星に関して詩えるのですが、中々ステキな言葉も浮かびません。残念です。
ただ綺麗な天空を言葉もなく見つめます。
今見ている星が何万光年離れた星で、実はもう消滅した星だと言われても信じられない気分です。
本当に宇宙は神秘的ですね。
地球は近い将来電子レンジみたいな状況になって、生き残れるのは新しい力を持って生まれた超人類だけという説も聞きますが、何がどうなるのかさっぱりわかりません。
宇宙の原理なんて知らなくてもいいのかも。
こうして、青銀に光る星や黄金色の月を静かに見つめると心が落ち着きます。(満月の夜にざわめく人もいますが、とても地球と月に影響受ける人ですね。満ち潮引き潮のある海に近い人なんでしょうか)
今夜も流星群を見たいのですが、明日は平日。
そう好きなことは出来ませんね。
眠りにつく前に、少し夜空を眺めます。
流れ星に願いはかけません。
見ただけで幸せだから、それ以上はないんです。
見れると いいな。
読んでくださり、ありがとうございます。
では、また。