暁に咲く幻の花

花が咲くように生きていきたいな。日々のあれこれ、嬉しいこと楽しいこと好きな人のことを、花や自然にことよせて綴ります。

続 続 王家の紋章

2016-01-06 21:39:10 | シンガーソングライター
王家の紋章の話でママ友たちと盛り上がり、本棚の一部を占拠しているコミック60巻全部を持ちだし、この場面良かったよね~とか話しました。

60巻出ても尚終わらない。しかも今年8月にはミュージカルが控えているから、余計終わりそうになく、頼むから未完だけはやめて欲しいと願ってます。
ライフワーク作品はドラえもんやグインサーガみたいに作者が亡くなって未完が多くて心配。

幼少の砌よりこの作品にどっぷり浸かっていたけど、高校~大学三年までは離れてました。ちょうどキャロルがバビロニアからやっとエジプトに帰って来たのに、メンフィスの第二王妃を狙うカーフラ王女とカプター大神官に口先で騙され、メンフィスと深く話し合いもせずに「浮気なんか酷いわ!側室なんて許さない。もう離婚するわ。現代に帰る!」とキレたキャロルがナイル河に飲み込まれて現代に戻って、アラブの大富豪アフマドとなんだかんだある辺り。
メンフィスは潔白でカーフラ王女と何もなかったのに、この夫婦は言葉が足りないよな~と思う。二人共信じられないけどまだ10代だからかな。
キャロルはメンフィスとの赤ちゃんを妊娠してたから、情緒不安定だったのもあるかも。

買ってない巻は大学三年生の時に友人から全部譲り受け、改めて読んだら、キャロルはミノアに行き、またもやイズミル王子に狙われて、イズミル王子はキルケーという妖しい術を使う女の助けで、キャロルを意識朦朧とさせてトロイの神殿で何と結婚の儀を強行してたからビックリしました。
卑怯じゃないか、イズミル王子!
でも、詰めが甘いイズミル王子は祝宴に出るため、キャロルとの初夜をお預けされたまま事件が起こり、助けに来たメンフィスにまたもやキャロルを奪い返され、自身はアマゾネスに捕まってしまう。
王道少女まんがではヒロインはヒーロー以外にはキス以上は許さないという鉄則が発動されました。
こうなるとイズミル王子が可哀相になる。
一回くらい想いを遂げさせてやりたい。60巻ではキャロル以外と結婚しないと王宮を出奔し、ヒッタイト王が激怒してたから王位継承権も剥奪されそう。
イズミル王子も妹のミタムン王女もエジプトと関わらなければ、こんな人生にならなかったのに…ミタムン王女なんかメンフィスに色目を使ったってだけでアイシスに嫉妬されて、最後は焼き殺されちゃう。
イズミル王子は何故か現代と時空が繋がった時にキャロルの兄ライアンに肩を銃で撃たれて(ちょうどキャロルを奪う時だったから、当然ライアンにとって理由はわからないなりにキャロルの危機→敵認識された)未だに完治しないし、執拗に肩を負傷するから治らないみたい。

エジプトは、キャロルがさらわれてメンフィスが「馬引け-ぃ!」と国を留守にしても、宰相イムホテップがいれば安泰そうだけど、それにしても王と王妃と将軍達が不在すぎて心配になっちゃう。

キャロルは知恵はあるけど体力ないお嬢様育ちだから、自力で脱出出来なくて、メンフィスが来るまで病気になって寝てばかり。
「エジプトに帰りたい。メンフィスに逢いたい…助けてメンフィス」って、王宮を変装して抜け出すのは得意なんだから、捕まった時こそ抜け出しなさいよと説教したくなる。
メンフィスにとっては、透き通るような白い肌にナイル河のような青い瞳に流れる金髪の美少女、賢く優しく好奇心旺盛で何にでも感動するキャロルが可愛くて仕方なく、好きにさせるしかないのはわかるけど(怒らせるてと現代に帰っちゃうし)王妃教育ぐらいしなきゃダメだろうとこちらも説教したい。
軍隊を動かすには莫大な費用がいるんだから、王と王妃の都合でそうそう他国と戦うのも無理でしょう。
しかもメンフィスは新しい都も建設中。いくら富める国エジプトと言ってもねぇ。
キャロルが何しても「愛いやつ」って許すんだから、少女マンガのヒロインは羨ましい。

「愛いやつ」(ういやつ)は王家の紋章でも名セリフ。
他で聞いたこともないけど💦
是非ともミュージカルで聞いてみたいです。

みんな好きなシーンがあって、それを聞いていると楽しかったです。
私はコミック13巻で結婚の儀式を終えて、やっと結ばれた二人がバビロニアに嫁ぐアイシスを見送るシーンが好き。
メンフィスにしっかりと寄り添い、メンフィスもキャロルを腕に抱きながらアイシスの幸せを願う二人。
もうここで終わっても良かった。
ここから怒涛の古代オリエント巡りが始まってしまう。
本当にここで終わってくれてたらな~
アイシスも自分は愛してないけど、子供授かるくらいラガシュ王に愛されてるから、いつかはメンフィスを忘れるか、生まれた子供がメンフィスに似てたら溺愛するだろうしね。

60巻でもまだややこしいことに巻き込まれたりしてるこの夫婦には、さっさと子供を3人くらい産んで国政に従事してもらいたい。
だいたいラストシーンは考えてるんだろうか?
ラストシーンを決めて始める人ととりあえず見切り発車をして、展開を見てラストを決める人のどちらだろう?
ラストシーン一枚でもラフスケッチにあれば、誰かが引き継げるから残して欲しい。プロットとか。


もやもやするマンガ、王家の紋章。
読んだらやめられない、やめても最後だけは確認したい。
『完』を切に願います。
ライアン兄さんがメンフィスの生まれ変わりとか、刺客に襲われて何故か未来にキャロルと流され、キャロルより先の時代に行ってしまい、リード家に養子として引き取られ、記憶をなくしてライアンと名付けられ、キャロルとは血が繋がらない兄だから、記憶が戻った二人は未来で結ばれました。とかはイヤです。




イズミル王子 カッコイイのにストーカー

お宝画像

タカラヅカ時代の大地真央さんと黒木瞳さんのメンフィスとキャロルのコスプレ。
どうせなら舞台でして欲しかった。

大地真央さん、めちゃ似合う!

読んで下さりありがとうございます。
では、また。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (金魚)
2017-04-06 01:46:43
こんばんは。

ただ今、王家の紋章にどハマり中の金魚といいます。
(40巻目です。大人買いしました^^;)

たまたま王家の紋章関連をネットで探していましたところ、こちらのサイトにたどり着きました。もうね、この記事は私の心をそのまま文章におこしたのか?というほど「そうそう!本当にそうだよ!」と思いながら読ませていただきました。
ちゃんと完結して欲しいマンガの一つではありますが、細川先生も80歳超えですものね…。
プロットを残すの下りは「だよね~!」と声をだしてしまいました。

登場人物が増える一方で、収集していく(話を終わらす?)気配が無~い!面白いんですけど読んでて不安も募ってしまうのです。 あとは悪魔の花嫁も同じ感想です。

長々とすみません。共感できる方がいらっしゃって嬉しくて書きこみしてしまいました。
返信する
Re:同感! (yuririn-5150)
2017-06-02 06:19:03
金魚さん、コメントありがとうございました。
もう既巻読まれましたか?ストーリーがループですよね。
もう王家はこのままですよ。とりあえずメンフィス&キャロルは結婚しているし、エジプトにいれば問題ないです。同じく長編の某演劇マンガもWキャストにすれば良いのに😢とか考えてしまいます。
しかし王家の紋章。何故か何年かに一度は読み直したくなるマンガですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。