暁に咲く幻の花

花が咲くように生きていきたいな。日々のあれこれ、嬉しいこと楽しいこと好きな人のことを、花や自然にことよせて綴ります。

今日も頑張ろう。年末まで頑張ろう✨

2018-05-28 04:59:12 | シンガーソングライター
例年通り、『福山雅治冬の大感謝祭』は行われます。
わかっていたけど、焦らすよねぇ。
今年は受験生がいない分、忙しくても胃が痛む程じゃないから、行事もこなして、片付けしてスッキリと行けます😊

ましゃは、新曲たちのアルバム制作があり、何枚リリースするのかわからないけど、通常盤、BROS.盤、Fモバ盤くらいだすかな。
どこにタオルを入れるかわからない。いつもなら通常盤に付いてたかな?

本当はこのアルバムを持ってアリーナTOURをしたかったんだよね。
間に合わなくて残念だったかもしれないけど、『TOURでより深く育った曲』もあるから、今からの制作が良かったんだよ。
タイミングって絶対あると思うしね。

寒いより暑い方が圧倒的に辛いから、冬のLIVEは好きです。
真夏はもう長居スタジアムや横スタ東京ドームと死ぬかと思う湿気と暑さ。何より湿気が嫌いです。
ねこ毛でせっかく巻いてもふさふさになるし、今はミディアムボムがお気に入りで、ピンクグレージュに染めてるけと、若作りに見えないぐらいの落ち着いたピンクだから好評なんだけど、梅雨の湿気には、せっかく作った前髪も割れるしいいとこなしですよ。
日本の夏は絶対に湿気も付いてくるから、ハワイみたいな爽やかな風も吹かないし、ヨーロッパみたいに陽に当たれば暑いけど、木立の下で座れば涼しいとか陽が沈めばわりと寒くなることもなく、連日、熱帯夜、熱帯夜。
体調おかしくなりますよね。

本格的な夏が始まる…お弁当も一層注意しなきゃね。
喘息持ちだからカビなんて持っての他。掃除しまくりです。

昨日の東京ドーム最終公演はWOWOWでLIVE中継でしたね。
用事があるのについつい見ちゃう。
Wアンコールは『少年』
いいなぁ。

我が家の長男は高校生になったのに、夢があるんだかないんだか。
ましゃは、あと3年で東京に行く決心をしたんだよね~
と夕食をありえない速さで食べる長男を見てるととてもそんな決心などしそうにないわ。部活軽音楽部に入部して一応ドラム志望。
家には夫の宝物のエレキギターと私のクラシックギターもあるし、ピアノもキーボードもある。選び放題だから、テストが終わったらギターも夫から習うそうな。父親似で身長は高く、父親の182cmを越える184cmが目標だって。そんな身長の二人がゴロゴロ寝てたら部屋が狭くなって暑苦しいけどね。健康でいてくれるならいいか。

思春期っていいですよね~勉強や進路で悩むけど、色んな可能性を夢みることが出来て、放課後は友人とカフェに行ったりするんだよね~(実際は美味しいと評判のお店のコロッケを駅で立ち食いしたらしい…みっともないから叱りました。制服でなにしてるんだか)

娘は小学5年生。なりたいことが次々変わる世代、
どうなるのかな。楽しみですね。

ましゃのお子さんは生まれてきた瞬間に福山雅治の子で、成長してもいつもついてくる福山雅治の子供っていう言葉。
それは助けてくれる時もあれば、追い詰められる言葉になる方が多いかも。
同じ道を行くならもっと顕著に現れる追従者とかね。
周りからも七光と言われる。
だから芸能人の二世とかなんで出てくるのか不思議。
伝統を引き継ぐ能や歌舞伎、文楽とかはわかるけどね。

よく学校に行くから最近感じます。
お父さんと同じ仕事がしたいっていう子。なんで?ってきくと失敗しても助けてもらえるから…男の子が失敗を小学生から考えちゃダメですよ。
大人になるまで沢山失敗して、それでもめげないメンタルを育てないと。失敗は悪いことしゃないし、本番に向けての練習です。
一回の失敗で諦めないで、何度も何度もチャレンジしよう。
それが本当にやりたいことに繋がるんだよ✨
新しい一週間が始まります。
頑張ろうね✨

読んでくださりありがとうございました。


藤の花がとても綺麗。香りも落ち着きます。

福山雅治さん 東京ドーム公演一日目✨

2018-05-27 04:02:33 | シンガーソングライター
盛り上がったようですね。昨夜友人からメールが来ました。嬉しいですね。
セトリはほぼ変わらず、
『明日の☆SHOW』の代わりに『少年』が入ったそうです。一緒に歌いたかったなぁ。
で、ダブルアンコールに#『明日の☆SHOW』だったそうです。

そうそう、先日書きました、ましゃの上にセッティングされてる白くて丸いバルーン。照明機材が一面に取り付けられている初めてみたバルーン。
他のブロガーさんがblogに載せてました。
じゃあ、いいのかなぁ。(ドキドキ)
百聞は一見に如かず、だし見てほしい。


下から見た感じです。



スタンド席から見たバルーン。


これは拾い画です。


凄いですよね。上下しながら様々なライティングをしていました。
たしかにお高いでしょうね。
明日はWOWOWでのLIVE放送です。楽しみ✨

年末冬の大感謝祭やってくれる報告あるかなぁ。
ホテルもすぐに予約しなきゃ。
我が家は年末年始を横浜で過ごすのが恒例になったので、今年は物足りなかったです。
神戸も横浜も長崎も小樽も、異国情緒溢れる港町に惹かれます。

脱線しましたね。明日で4日間のDOME TOURも終了。
身体を休めて、2018年の後半に向けて頑張って欲しいです。
私も頑張らないと。
しばらく休んでいた大人バレエを6月から再開します。
また身体が固まってるからほぐすのが大変😱😱


若いときはこれくらい上がったのにな😓

読んでくださりありがとうございます。

TOURが終わって… 福山雅治さん

2018-05-25 14:04:07 | シンガーソングライター
1月のBROS.限定LIVEから始まった『WE'RE BROS.TOUR2018』続く京セラドームと東京ドームでのDOME公演も今週の26日27日で終わりますね。本当にお疲れ様でした。
徳島公演は何回目の春の嵐かと思うような風雨の中で、道も渋滞して大変だったけど、久しぶりにましゃをずっと近くで見れて幸せでした。2011年の和歌山公演以来の近さでした。

BROS.TOURでも何となく感じていたけど、今回の京セラドームでのましゃのセトリや歌い方を何度も思い返していたけど、やっぱり放つオーラがパパだなぁって思います。
吹石一恵さんとの結婚後の年末冬の大感謝祭やBROS.TOURから、だんだんと変わっていった福山雅治さん。

結婚して家庭を持った男性が今までと変わっていくのは当然で、今ではオワコンだとか劣化だとかおじさん化が激しいなどといったSNSでの元ファンや今までは言えなかったとかいうひっそりアンチさんたちのコメントも人それぞれの意見だよね~と思えるようになりました。
まぁ、結婚報告の際の福山雅治さんらしからぬやり方は良くなかったなぁと今でも思いますが、もう何年も前の話で、お二人の間にはお子さんもすくすくと育ってるんですよ。
ましゃがBROS.をずっと大切に思ってくれてるのは変わらないし、それ以上に大切な家族があることに何の不満があるんだろう?
私なんかましゃのデビューからファンだけど6年目くらいには結婚して、LIVEには友人が忙しい時はいつも夫と一緒に行ったし、アリーナで背が高い夫はまだ男性が少ない時は何度かましゃから「よろしくね」とか言われて羨ましくて歯がみしました😓

ましゃは、BROS.のみんながどんどん結婚して、出産育児でしばらくLIVEに来なくても、子連れで来ても、夫が一緒でも、「逢いたかったですよ」と言ってくれたし、男子BROS.が増えるのも喜んでくれたのに、ましゃが結婚して、子供が生まれたおめでたいことを、まるで恋人に裏切られたかのように怒ってBROS.を辞めて、更にアンチにまで変わってしまった人たち。
私の友人にも一人いますが、ラインのアイコンも待受画像もすぐにましゃから他のアーティストに変わってました。
驚きの速さでしたよ。

夫も子供もいるいい年の女性が、まるで思春期の女の子のように裏切られたわ!と話すことにビックリです。
私よりもBROS.歴は短い彼女ですが、私より熱狂的ファンでした。
なのに、あっさりと今までの自分をなかったことにできることに驚いたし、そういう人が結構いたことにも驚きました。
自分は結婚して子供もいる幸せな生活を過ごしているのに、何故ましゃが結婚して子を持つことがそんなに許せないんだろう?

そしてましゃの歌い方も変わってきましたね。それも許せないのかな?
恋愛の曲は今は迷走中なのかな。最愛や流れ星やSquallのような静かな愛を育てる女性を歌ってきたのに、聖域のような自信満々のしたたかな女性(ドラマがドラマだから仕方ないけどね)の歌が少し増えてきたし、『I am a HERO』からエゴサーチのしすぎなんじゃないかと心配しちゃうほど歌詞が辛い『Popstar』。
ああいう自虐的な歌詞は聞いてて辛いなぁ。あくまで私の感想で好きな人も沢山いるし、ましゃは心の中の色んな感情を詩にして曲を作るのだから、後は受けとる方の好みですよね。

虹、あの夏も海も空も、Dear、暁、少年、のようなわりと前向きな曲が好きです。
でも今後は『jazzとHepburnと君と』みたいなパパが子供に昔の恋を話すような曲が増えるのかも。今恋愛中です、といった曲は減りそうですよね。
『トモエ学園』のように子供目線で歌ったり、或は子供を見守る父や母の心で歌うのかな。
『トモエ学園』は本当にいい曲ですね。
子供の幼稚園や小学校の低学年時代を思い出して、LIVEで聴くと泣いてしまいます。


パパになった福山雅治さんがどう変化するのか楽しみだったので、こういう曲はいいですよね。期待通りです。
『失敗学』も。
女の子だったら将来甘いパパになりそう✨

勿論アップテンポの曲も好きだから、昔の曲と今の心を上手くミックスして歌詞は余り自虐的じゃないのを希望します。





ガリレオが見たくなったから、週末見ようかな~

読んでくださりありがとうございました。

Jump In The Darkness Fukuyama masaharu DOME LIVE2018

2018-05-21 08:56:08 | シンガーソングライター
先日、無事に「WE'REBROS.TOUR2018」を終えた福山雅治さんですが、1月の大阪城ホールでの「また大阪に帰ってくる」という言葉通り、5月19日,20日京セラドーム、5月26日,27日には東京ドームでのDOME LIVEに帰ってきてくれました。


アーティストの方の手形もあります。

安室奈美恵さんも。


勿論私は京セラドーム組です。
19日は京セラドームでは初のスタンド席となりましたが、ステージの真ん前だったので、遮るものは何もない見やすい席でした。
また、照明など機材のため毎回設置されていた四本の柱は無く、かわりに2.9tの機材を付けた白い巨大なバルーンがステージ上に浮いていて、最初あれは一体何?と思っていたのですが、バルーンはましゃの頭上17mで止まるようセッティングされていて、天井から下がったり上がったりしながら、曲ごとに綺麗にライトアップをしてました。ましゃ曰く大変高い機材だそうです。
スタンドからはよく見えました。画像があればわかりやすいんですけどね。当然撮影絶対禁止です。

今回のスタンド席で私が残念だったのは、私の左隣の人から一列やたら座って観てることです。
静かなバラード系なら勿論私も座ってじっくりと堪能しますが、ノリの良いアップテンポの曲まで座らなくてもいいのにと思ってしまいました。隣が静かだとあまりノリノリに手拍子とかすると目立つので、これも初めてかもしれないなぁ、昔は「ふくちゃーん」でしたが今は「ましゃー✨」ですね、それも叫べなかったんです。まったくクラシックのように静かに観賞したLIVEって感じでした。
スタンドだと金テープも銀テープも紙コップも最初から諦めているので、そこは平常心でアリーナの人たちの頑張りを応援してました
。一人が沢山取るよりも皆が取れたらいいなと眺めてました。
19日は寒い日で風も強く、スタンド席の後ろのドアからも常に冷たい風が吹き込んできて、LIVEで汗をかかないという経験も初めてしました。

20日は届いていたチケットに記載されている入場ゲートがお馴染みの6ゲートだったため、これはアリーナだ!と朝からウキウキと用意をして、昨日よりは暑い日でしたが一応Tシャツの上に少し厚めのカットソーを着てドームに向かいました✨
19日によりも人が多くて何かと列になっていました。
新しく倍率が高いオペラグラスも買って、慣れた6ゲート入口に向かい、予想通りアリーナD7ブロック、なんと花道真ん前の席でした。
メインステージの最前列や花道最横は何度かありましたが、花道のステージ真ん前は初めてです😍
いつもは少し横にズレちゃうか、更に後ろの席だったので、期待感に胸が痛い程脈打って始まりの刻を待ちました。
結果から言うと、紙コップは凄く惜しいですがキャッチできなかったけど、銀テープは1本、金テープは3本と夫が182cmの身長と長いリーチで取ってくれました。状態もとても綺麗で大満足です。
また、前日の涼しい風など全くなく、ところ狭しとパイプ椅子が並び、照明も浴びるのとても暑かったです。
これぞアリーナって感じですね。周りもノリノリでした😊

さて、肝心のLIVEのセトリですが、今回のドームLIVEではタオルは殆ど使わない珍しいセトリになりました。
タオル屑で喘息になりそうになるから良かったとも言えますし、せっかく購入したタオルが振れないのは残念なような😓

では19日のセトリ発表。

幸福論  (一曲目からとは珍しいですね。好きな曲です)
vs2013~知覚と快楽の螺旋~ (カッコ良くて好きな曲です)
It’s only love (思い出深い曲なんですよ、色々と)
jazzとHepburnと君と (段々好きになった曲です。よく口ずさむようになりました)
漂流せよ~Averida Atlantica~ (やっぱり余り好みじゃない曲😢ごめんね)
虹 (大好きな曲です。初めてLIVEで聴いた時は泣いた記憶があります)
蜜柑色の夏休み (これも好きな曲ですね。夏の思い出がつまった曲)
あの夏も海も空も (夏歌では好きな歌Best1です)
クスノキ (感慨深い曲ですね)
トモエ学園 (また感極まって涙が溢れてしまいました。いい曲です)
道標 
友よ
HELLO(福山雅治って曲ですね)
暗闇の中で飛べ (LIVEタイトルだけあって、今1番好きな曲です)
Humbucker vs Single-coil (夫はインスト好きなので勿論好きな曲みたい。私は…ちょっと)
Popstar 
零-ZERO- (こういう曲が好きかな)
失敗学  (励ましてくれる曲。好きです)
聖域  (これもカッコイイので好きな曲)
明日の☆SHOW (この曲がないと寂しいくらい好きな曲です)
Dear (BROS.会員からの支持が高い曲です。いいですよね)

アンコール#1
その笑顔が見たい
Peach!! (久々です。やっぱり会場が暑くなりますね😊)

アンコール#2
Squall (よくお風呂で歌ってしまう曲です)

で、20日もセトリは変わらず、ダブルアンコールが
#2Heart でした。
この曲を聞くと会場を出なきゃ行けない気分になりますが、久々にアコギでの弾き語りを聞けて嬉しかったです。
()はあくまで私の感想ですので気になさらずに😊

BROS.TOURとは違うセトリでとても楽しめました。
衣装も白ではなくて、黒。暑いから足首を見せてスニーカーでした。

また、京セラドームではましゃを含め総勢16名によるLIVEで、バイオリン、ビオラ、チェロもあって重厚感溢れるサウンドでした。
今までバイオリンを担当していた金原ちえこさんがいないのは寂しいです。明るい方でしたし。
BROS.TOURの徳島(海のそばの会場、アスティ徳島)では、パーカッションのマタローさんはいなくて、ドラムの山ちゃんがパーカッションも受け持っていました。DOME.LIVEではやはり負担が大きいからマタローさんも勿論参加です。


20日の最後の、MCでは「年末の冬の大感謝祭来てくれる?絶対に来てくれる?」と飽きてないか何回も確認してましたが、飽きるわけがないじゃないですか。27年来のファン。2017年は受験生がいたから行けなかったけど、今年は【当選すれば】絶対にいきますよ!
一昨年は31日当選で子供達を夫に任せて一人で会場に行きましたが、紙コップをGet出来た最高の年末年始でした✨
これで紙コップは二つ目。大事に埃など被らないようにして寝室の一角に飾ってます。
でも、テープや紙コップはやはりあくまでサプライズ的なものでLIVEこそ楽しまなくちゃね。近くで同じ空間を共有していると言う感覚がとても心地好い瞬間です。当選するといいなぁ。


名探偵コナン 主題歌『零-ZERO-』評判良いですよね。

来週、東京ドームでも頑張ってくださいね。半年間、お疲れ様でした。年末絶対に逢いたいな。



全く関係ないですが、今期1番ハマってるドラマです。
BLとか苦手なのに少しも気にならないんですね。
全七話なんて短かすぎです。またスペシャル番組してくれないかなぁ。

『あなたには帰る家がある』も玉木宏目当てに見てますが、不倫ものはちょっとね~嫌なんですが、つい録画して見ちゃってます。


読んでくださりありがとうございました。

今年の春はミモザが沢山咲いてくれました。
シンボルツリーになってくれてます。