暁に咲く幻の花

花が咲くように生きていきたいな。日々のあれこれ、嬉しいこと楽しいこと好きな人のことを、花や自然にことよせて綴ります。

年末年始のお話②

2021-02-07 08:11:14 | 旅行
目出度く2021年を迎える事が出来ました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
日本も世界も病で苦しむ人、医療に尽力なさる方の苦しみがどうぞおさまりますように。
(と書いてる現在でも非常事態宣言中。先が見えない暗さです)

朝はおせち料理とお雑煮。

白味噌で京都風ですね。
私はお清ましが好きなので一人お清ましのお雑煮。(祖父が新潟。祖母が横浜だったからかな。小さい頃から我が家のお雑煮はもっと野菜たっぷりのお雑煮でした)

お部屋のお掃除をゆっくりめにしてもらって、食後はのんびりと朝寝。

パクパク食べてました😊

もうないの。

最後の1月2日は法隆寺へ。
芯から冷える寒さでした…

密にならないのはいいのだけど。閑散としてました。

懐かしい法隆寺。

上まで登ってしまった。

五重の塔。柳のようにしなるから地震にも耐えられるんだよ〜って教科書に載ってるよね。

旅はお終い。家路へ。

美味しい地酒を買って帰るのを忘れてしまって残念。

古都、奈良で過ごす年末年始も良いものでした。

読んで下さりありがとうございます

今頃ですが2021年年末年始のお話 ①

2021-02-07 07:39:57 | 旅行
1月は何かと忙しくて、やっと年末年始の写真を見る余裕が出来ました。

2020年年末は恒例の横浜旅行もないので、随分前から近場に2泊3日くらいの旅行にしようと決めていて、子供達と話し合っていたら、そういえば近畿圏で奈良には行った事がないとの事。
私は自身は歴史好きもあり、馴染みのある土地なのに、子供達は何と奈良の大仏様も見たことが無いと言うのです。

そういえば、小学校の社会見学は京都の二条城や金閣寺で奈良は行ってませんでした。
歴史の教科書に必ず載っている奈良の盧遮那仏を見ないなんてこんなすぐに行ける距離にいて勿体ないと、早速奈良のホテルなどを探しました。

ホテルはやめて、今回は料理の美味しい旅館に決めました。

さて、高速に乗れば阪神間からも30、40分で着く奈良市内。
31日は軽くお昼を食べてから車で出発しました。

奈良に着いたら風の強いこと!正に寒風吹きすさぶ中、先ずは平城京蹟を見ました。

凧揚げに興じる親子もいたりして、憩いの広場って感じでした。
復元された朱雀門。
奥に内裏や大極殿が発掘中。まだまだ全容が復元出来るまで時間がかかりそう。
けど、埋もれていた遺跡の声に導かれて、当時の様子を復元していくロマンには強く惹かれます。【日本】が誕生した京。

逆光で失敗しましたが、遣唐使船。
もっと大きなものだったにせよ、やはり頼りなさを感じるその船に乗って唐まで行き、文化や政治を学んで来た私達の祖先。
命を落とすかもしれない、けど日本を唐から侮られないよう近代化(当時の)へ向けて使命感を持って海を渡った人たち。
冷たい風が吹いているからか、その覚悟に余計に感動してしまいました。

藤原京から平城京への遷都、日本中に建てられた国分寺。そしてその集大成とばかりに建てられた大仏と大仏殿。正倉院。

そうまでしなければいけなかった聖武天皇と光明皇后の心。
藤原氏の願いでもある二人の血をひく男子を得ること。

そのことに思いを馳せながら、私は家族と共に宿に向かいました。

飛鳥からは遠いけど『飛鳥荘』さん。
居心地良い和室でした。
お風呂からは興福寺のライトアップが見えます。温泉ですが、換気のため窓は全開🍃
露天風呂と変わらない寒さ⛄
普段は修学旅行生なども泊まるそうで大きな宴会場がありましたが、今はコロナ禍。
食事は時間を厳密に決めて、二家族程度づつ。

一日目は本当は近江牛のステーキだったけど写真撮るの忘れちゃって💦
二日目の近江牛のしゃぶしゃぶ。
御膳はどれも本当に美味しいし、盛り付けも綺麗で、料理はやはり見目麗しさが必要ですね。

さて、食事が終わると部屋にはふかふかのお布団が形良く綺麗に敷いてありました。
子供達は修学旅行にでも来たようにはしゃいでいます(高3と中1)なのに。
ガキ使は録画してきたので、久しぶりに家族揃って紅白を見ることにしました。
いつも私と時々夫も福山雅治さんの冬の大感謝祭でいないので。

いつもの余計な演出もなく、紅白淡々と歌を披露していく演出に好印象。
11時近くから興福寺の鐘が聞こえてきました。
生の除夜の鐘が聞けるなんて凄ーいとはしゃぐ娘。

紅白が終わり、ジャニーズのカウントダウン(娘の希望により)を見終わってから、念願の大仏殿へ向かいます。

湯冷めしないようにと暖かくしすぎて、途中で暑くなりました😅

今夜の大仏様は大仏殿の二階(?)部分が開き、外からでもお顔が拝顔出来る特別な夜なんです✨
拝観料も無料だし。
徒歩20分位で着きました。
やはり、例年に比べると初詣客は断然少ないと周りの人が話していました。

窓が開いてお顔がくっきり。

「教科書に載ってる仏像〜迫力あるわ」
と喜ぶ子供達。もっと早く見せてあげたら良かったな。

当時の大仏は東洋どころか世界一の大きさを誇っていました。
木像でなく銅で作られ、金メッキを施された素晴らしい盧遮那。

聖武天皇と光明皇后の願い、勿論国の安寧、発展もあるけど、第一は跡取りの男子を授かること。
結局、夢は叶わず、娘を皇太子にして、孝謙天皇(後に称徳上皇)になります。

東西南北を守る四天王像。

模型。2度の放火があったからね〜平重衡と松永久秀。
大仏は子供を授かりますようにという願いは叶えなくても、自身に危害を加えた(焼き討ち)相手を許すことはしません。

池に映る大仏殿。綺麗。

真夜中も仲良しの鹿たち。可愛かったけど、観光客が減って鹿せんべいをもらってないからか、みんな首とか痩せていて痛々しい。
明日のお昼は鹿たちに鹿せんべいをあげようという予定になり、宿に帰り、もう一度温泉に入ったら、時刻はもう4時前。
朝食は8時。お正月はゆっくり寝たいなぁ…

続く

読んで下さりありがとうございます。

春の微笑み 淡路島旅行

2020-03-29 20:51:16 | 旅行
先週、家族で淡路島に行ってきました。
娘の小学校卒業、中学校入学お祝いと息子が4月から高3で大学受験生になる激励も兼ねたのんびり旅行。
連休明けの平日。
連日晴れて春の空、春の海を堪能しました。

人混みを避けるためホテルではなく山の中の別荘を一軒貸し切り。
夕食は夫が毎日作ってくれて、私はゆったり読書。幸せ〜

それでも行きたい場所があって、とにかく屋外、人混みでない場所を選んで行ってきました。

初日のお昼に寄った「のじまスコーラ」

元々は野島小学校。廃校がカフェになりました😊

名産、玉ねぎをふんだんに使ったランチ。
ボリュームがあって美味しかったです。玉ねぎスープは美味しいですよ〜

淡路牛の牛丼。

ラストワンだった淡路牛のステーキプレート。

息子はとにかく海鮮命!しらすとキャベツのオイルパスタ。

次は絶対にこの季節は行きたい「花さじき」

海の青、空の蒼、菜の花の優しい黄色がステキ。

どうしても来たかったのは朝ドラ「あさが来た」の最終回のロケ地だからです。
一昨年来た時は曇っていて、きれいだったけどドラマと違うと少し不満だった私はリベンジして大満足😊
そう、この景色の中に立ちたかった!
菜の花の向こうには玉木宏さんの姿が現れそう(何言ってるんだか💦)

そして、家の窓から見える夕焼け。
サンセット。

薔薇色に染まる空が溜息が出るほど綺麗でした。

次の日は皆疲れていたのか、朝ものんびり、昼食後お昼寝タイム。
淡路島はいつでも行ける場所。観光しなきゃとか思わないので贅沢に時間を過ごせました。

朝の海も良いですね。

「春の海 ひねもすのたり のたりかな」を実感。

そして、お腹空いたよね〜ということで、車でも3分で着く人気のお店。
家族皆のお気に入り。
「幸せのパンケーキ」へ。

暖かかったのでテラスでいただきました。

ふわふわのパンケーキに沢山のフルーツ💕

紅茶とキャラメルのグラノーラ乗せ。甘くて美味しい〜😊

夕方だから空いてました。
食べ終わったら少し海風が吹いてきて肌寒かったかな。

「気持ちいい〜」とブランコに乗る娘。

鳴らしました。

ライトアップするとまた雰囲気が変わって綺麗。

改装中で閉まっていた「HELLO KITTY SHOWBOX」
キティちゃんをテーマにしたギャラリーとショー、美味しいヴィーガン料理が楽しめると聞いてたのに残念。

次の機会にね。

淡路一の宮である伊弉諾神宮は何度も参拝したので、今回は南淡路まで足を伸ばして

(伊弉諾神宮も何故か心が休まる神社です。)

「おのころ島神社」に参拝しました。

朱色の大鳥居に圧倒されました。
隣が保育園で卒園式をされてました。おめでとうございます😊
地元の神社って感じで、私達家族以外参拝者はいませんでした。

空気が澄んでいました。

鶺鴒岩
夫婦円満を願って二人で手を繋いで私は白、夫は赤の綱を握りました。
引っ張ったらダメ。
息子と娘は良き出会い(未来の恋人でも4月からの友達でも)を祈願。

古事記、日本書紀の国生み神話の伊弉諾尊、伊弉美尊の二柱の神様が祀られています。
良縁堅固、夫婦和合、安産などのご利益があります。
ニ神様が最初に天の沼矛で作った「おのころ島」と伝えられる丘の上に経つ神社。
ここで夫婦になった二神様から日本国と数多の神様が生まれました。

お昼は「CRAFT CIRCUS」へ。
シーサイドマーケット&レストランです。

焼けるからと毛布を被っている娘😅

オーシャンビューのテラスで海鮮のPIZZAとパスタをいただきました。
マーケットには、世界各国の雑貨や伝統工芸品が売られてます。

最後の日は、淡路夢舞台(ウェスティンホテルやら国際会議場やらあってとても広いの😊)にある日本最大級の温室。
「奇跡の星の植物館」
8つのゾーンに分かれ一年を通じて約3000種類あまりの植物が展示されています。

今は洋蘭がメイン。甘い香りが館内を満たします。

本当に人がいなくてゆっくり観賞できました。
こんなガーデニングが出来たらいいのに…

今は閉館時間が早いので夜のライトアップはやってないそう。
またの機会に。

大きな苔玉に花のアレンジ。

トゲトゲだけど丸くて可愛いサボテン🌵

緑も沢山。シダ類も良いな〜

八重桜。

綺麗な寄せ植え。

花好きな娘も大満足。

和な感じも好きです。

キレイに手入れされていて歩いていて気持ちいい。

花さじきから始まり、花に囲まれた旅でした。
花粉症の我が一家は全員目も鼻も大変だったけど、行きたい場所は全部行けて、食べたい物も全部いただいて良い旅でした。

明石海峡大橋。

神戸側からじゃなく淡路島側から見上げるように撮るのは初めてかな〜

自粛して感染拡大を防ぐ事は世界中で1番大切なことです。
自分自身にとっても家族にとっても周りの人の為にも。

極力人混みを避けて、室内を避けて(食事も全てテラス)工夫した旅なら楽しめるのではないでしょうか。
もうすぐ四月。
春爛漫の季節が来ます。

新しい季節、新しい風、眩しい光を皆さんが感じられるようになりますように。

読んで下さりありがとうございます。

福山雅治さんの「hotspot 最後の楽園」
失われた楽園。
コモドドラゴンを見ている福山雅治さんを見ながら書いた旅日記です😊

パルケエスパーニャ スペインに行きたくなります

2019-05-23 14:28:45 | 旅行
『いつ行っても空いていて、どのアクティビティも並ばず楽しめる』と自虐ネタをGW前に宣伝して、それにミヤネ屋がノッて特集を組んだりしたものだから、もしかして凄く混むのではないかと心配したパルケエスパーニャですが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや東京ディズニーリゾートを知ってる人達から見れば、天国のような空き具合でした。
でも、いつもよりは混んでいたそうです。

ひらかたパークより空いてる😅

お昼のパレード。

お土産やフードコートが並ぶアーケード。

アクティビティじゃなくて中を見るだけのかっての海賊船。
けど何だかカッコいい。

夜はこんな感じで綺麗。

1番怖い絶叫マシーン 【ピレネー】
娘が怖がったから私も乗りませんでした。
実は私も落下角度が凄いとかスピードがとんでもなく速いなどの絶叫マシーン🎢は乗れるのですが、回転🤸系だけはダメなんです。遠心力で落ちないとわかってはいるんですが💦

待ち時間60分と書いていたのに何故かサクサク進み、30分くらいの待ち時間で済みました✳️
隠された文字を25個見つけ出し、暗号文を解いて出る脱出ゲーム。
これは目が良く、勘も良い娘が次々文字を見つけてくれて、夫&息子チームより早く脱出出来ました😊
途中でかなり揺れる鎖の吊り橋を渡ったり(わざと娘に揺らされました)、倒れた柱を登らくてはならなかったりとサバイバルテイストもあって、大人も子供も楽しめました。

ちなみにUSJのアクティビティ【デスノート】では一つ謎が解けず、家族全員キラによりデスノートに名前を書かれ、家族全滅になった経験有り。謎が解けなくても脱出は出来るシステムだけど残念だったなぁ。

スペインって感じの風景。
スペインは行ったことがないけど、両親が旅行で行った時の写真やお土産でいつか行きたいって思ってます。
河惣益巳さんの『サラディナーサ』や青池保子さんの『アルカサルー王城ー』の影響もかなりあるかな。
アンダルシア地方とかマドリード、セビリア、カディス、バルセロナ、バレンシア…スペイン一国だけを楽しみたいです。

19時30分からはナイトパレード。
このためだけに来場するご近所の家族の方達とかいました。

19時55分からは花火🎆
間近で見るのは久しぶりです。凄い迫力。
とても綺麗でした。

自分用に買ったレアル・マドリード公認のお水。
ブルーは家に沢山あるけどピンクは持ってないので大人買いしちゃいました。
ボトルがカッコいいですよね。

宿泊先。【フィオーレ志摩】さんです。全室コテージ使用。
ホテルも大好きですが、最近の旅行はコテージやグランピング、別荘が多いです。
ホテルのレストランを楽しみつつも地元の美味しい店に食べに行くのも旅の醍醐味ですよね。

凄い山の中にあるけど海が見えるステキな場所ですが、虫が沢山。しかも大きい蛾にムカデ…😢

広くて快適でしたよ。到着した夜はBBQを家族で楽しみました。

朝はフロントコテージでゆったり食事。
パンが美味しい〜

アメニティやコーヒー紅茶は取り放題✳️

子供達は初めて体験する猫足バス。

寝室は2部屋。ファミリータイプのコテージを選びました。

雨は帰路の途中、甲賀あたりでザーッと降りましたがすぐに止んで、晴天の旅行になりました。
いつか子供達も連れて行きたかった伊勢神宮にも参拝出来たし、カラッとした暑さに時折吹く風がまさに5月の薫風。気持ちよかったです。

我が家の庭の薔薇が咲きほこってきて、いい香り。

読んでくださりありがとうございます。

連休最終日の伊勢神宮参拝

2019-05-19 00:47:17 | 旅行
平成から令和になり、皇居に参賀に行く方や各地の神社仏閣に沢山の人が参拝に行きましたね。
中には御朱印帳だけ目当てでそれを売りに出すという本来の意味を全くわかってない人もいてとても残念です。

我が家は連休前半はのんびり、後半4日〜6日に三重県に旅行に行きました。
最終日に伊勢神宮参拝にしたのは大正解✳️
何しろ4日5日の高速は伊勢IC午後3時まで出口は閉鎖されていた(ここから伊勢神宮は凄く近いけど混みすぎだから迂回させていた)ぐらい混んでいましたが、6日は駐車場も神宮会館に楽に駐車出来て、内宮もゆっくりと神宮内の神気を感じられる余裕さでした。

十日戎の混み具合と比較にもならない余裕😊神様ありがとうございます。

鳥居をくぐった途端に感じた肌にビリビリくるような感覚は奈良の(三輪)大神神社と出雲大社、岡山の吉備津神社以上でした。熱田神宮や諏訪神社も行きたいな〜
神宮の神格もありますが、上皇陛下の譲位、天皇陛下の即位に伴う各儀式や参拝なさった方の祈りが神宮内に満ちているからでしょう。

神木の素晴らしさ。

正宮前です。ね、混んでないでしょう。

個人的な願いは祈れませんが、日本の弥栄を祈ることは私達日本人の幸せに繋がること。
災害で苦しむ人を救ってください。病で苦しむ人を救ってください。
まあ、でも一つだけ個人的なお祈りもしちゃいました😊

神楽殿からは雅楽の音色が聞こえました。

風神様にもお参り。

新しい御朱印帳の1ページ目が神宮です。嬉しい😄

御守。神宮の御守りは他の神社と違って一生の御守りです。

子供達には学業頑張って自分の未来の力にして欲しいです。

参拝がすんだら子供達も楽しみにしていたおかげ横丁に。

お昼も時間をずらしたので並ばなくてすみました。

海鮮大好きな息子。ペロリと完食。

凄ーく美味しかったプリントースト。プリンはお土産に買いました😋

おかげ犬サブレは沢山買って、娘の友達に幸せのお裾わけに。

可愛い。

お参りして気持ちも晴れやか。おかげ横丁で美味しいもの色々食べてお腹も満足し、お土産も買って帰路につきました。
渋滞もなく無事に帰宅。

次は連休2日目の自虐ネタで有名なパルケエスパーニャのお話を…

天の岩戸。

読んでくださりありがとうございます。