yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

やめられない、とまらない~♪

2004年09月04日 | 珍麺
以前、ペヤングの超大盛り焼きそばを紹介したが、
今回もコンビニでとんでもないものを発見した。

画像を見てお分かりのように、「かっぱえびせん焼きそば」である。

なんでもカルビー明星食品とのコラボで誕生したものらしく、ローソン限定発売である。
オリジナルものはセブン・イレブンには負けられないとの思いであろうか。

パッケージを見ると「えび増量(当社比50%)」とある。
調べてみたら、去年もあったらしい。

知らなかった…。

でも裏を返せばまた発売するくらいだからそれなりにヒットしたってことなのかな?
まぁ私みたいに興味本位で買う人がまずほとんどだろうから、
ヒット=美味しいとはこいつの場合には食ってみなけりゃ言えないねぇ。

早速食べようと期待に胸躍らせて開けてみると…

ない! ないぞ! えびせんが入ってないではないか!!



ちょっとがっかり。


確かにパッケージに写真にもえびせんは乗ってないよなぁ。
ソースは今時珍しく粉末しか入ってない。
粉末だけだと混ぜにくいというか、
混ぜムラができるからあんまし好きじゃないんだよね。

その欠点を補うためであろう、調味オイルも入っていた。後はかやくとふりかけ。

かやくの袋を開けると、ものすごいエビの香り。
そして中にはカップヌードルに入っているような
乾燥エビ(これが増量ね)とキャベツ。

うーむ…まさかこの匂いと乾燥エビで「えびせん」だと逃げるつもりではなかろうな。
なんか納得しねぇ。


お湯を注いで待つこと3分。


湯切りをしてソースの袋を開けるが、またもや強いエビの匂い。
こちらにも入ってるのか。
で、最初の心配通りに粉末ソース+オイルだけではやはり上手く混ざらない、
っていうか、ソースに色がほとんどついていないので、
混ざっているか視覚的にわからない。(塩味だから仕方ないのだろうが)


それじゃあまずはひと口・・・





え、えびせんの味がする!!

粉末ソースの中にえびせんの粉でも入っていたかのような感じである。
なるほど、それで液体でなく粉末だったのか?

食べてると焼きそば食べてるのか、
えびせん食べてんのか分からなくなってくるような不思議な感覚である。


…と思ったのも最初の3口くらい。


そこらへんからなんかエビの匂いがくどくなってくる。
確かに名前に「かっぱえびせん」を入れてある手前、
その味を前面に出さなければならなかったのは分からないでもないが、
それでマズくなってしまったら本末転倒。

かっぱえびせんのようにほのかに香るエビの絶妙さという方が良かったねぇ。
ようこれで今年も発売したもんだ。
所詮は企画ものってことか。まさに「やめられる~、とめてくれ~♪」であった。


実はこれを売っている横に、シリーズとして
「ピザポテト」「コンソメパンチ」
「青のりチップス(これだけ記憶が定かではないので違うかも…)」が並んでいた。

後ろ2つはまあ試す気にもなるが、「ピザポテト」だけは・・・止めておこうかなぁ。



人気急上昇中のブログはこちらから。