日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

1日たっぷり ベルサイユ vol.2

2009年05月13日 | 旅日記-フランス編-
いよいよ鏡の間、 La galerie des Glaces です!

前回ざっと見てまわった時には修復中(1年間の事前調査と3年間の改修工事)
だったのですが今回は完璧。 この修復にかかった費用、なんと約18億円だって

もとは1684年に完成。全長約73m、幅約10.5m。357枚の鏡が使われているそうです。
実際にはこんな無人の鏡の間の写真は撮れるはずもなく人、人、人だらけ。
(↑はパンフの写真です。)


床が見えないくらい人ばかり。人を避けて撮ると上の方しか撮れないってわけ。

ここももう、まさにキラキラ。・・・ギラギラかも。シャンデリアもなにもかも。
 
美しく着飾った貴婦人達や王族が毎夜?踊っていたのかしら・・・。
それにしても細かいところまで一切手抜きなく見事な装飾です。
この時代に腕のいい装飾職人だったら生活には困らなかった事でしょう



次回は王と王妃の寝室の写真を紹介しますー。






ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹一杯です (linden)
2009-05-14 21:25:59
ベルサイユの写真を見ていると
お腹が一杯になりますね
もう結構て感じです
お金の使い方 間違ってますよね
フランスは王政崩壊のあと
しばらく政情不安が続きましたが
暗い時代との落差が激しすぎて怖いです
返信する
Unknown (YUMMY)
2009-05-19 20:12:10
lindenさん
ほんと、だんだんうんざりしてきますww
宮殿見終わった後の庭園の見学&散歩がなんて気持ちのいい事か
マリー・アントワネットが宮殿から逃げて
庭園の奥に隠れ家作りたくなった気持ちも
わかる気がします。
贅沢しすぎもいいもんじじゃないんでしょうね~。
私には贅沢のしすぎなんて一生縁はないですがww
返信する

post a comment