日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

7日目-サントリーニ、エクスカーション-

2006年09月05日 | 旅日記-ギリシャ編2-
7日目はNOMIKOS TRAVEL www.nomikosvillas.gr
からのボートツアーに参加しました。
No.3、コースはニューポート(ATHINIOS PORT)から出航、NEA KAMENI島でのVOLCANO見学
PALEA KAMENI島硫黄泉での遊泳、THIRASSIA島での遅めのランチ
そしてOIAでの夕日を見てFIRAに戻る、というもの。
帰りは9時くらいになる? お得なツアーです。30ユーロだったかな。

 
左)ニュー・ポート、アティニオス港
右)ボート、アルバトロス号

船は優雅に揺れもなくネア・カメニ島に静かに向かいます。
フィラやイアを対岸に見ながら今日1日の期待を乗せて。。

ネア・カメニ島到着。まぁったくなにもない島です。
じゃり山ってイメージ?もちろん日陰の休憩所なんかもなし。売店?冗談でしょ(笑
ただ上陸したらひたすら前を向いて上に向かって歩くだけ。
 
右)ここから湯気が上がっていました。手をかざすと結構熱かった。パワーを感じた。。

降りしきる容赦ない太陽光線を浴びながら苦行のようにじゃり、じゃりと登ってきます。
上だけでも水着になりたかった。この後の硫黄泉遊泳用に下に着ていたんでね。
 
左)足を捕られたら蟻地獄のようにずるずると下まで滑るのでしょう。
右)お隣、パレア・カメニ島

一番上まで登って一休みした後はまた・・ひたすらもと来た道を戻る。。

次は温泉遠くに泊めた船から飛び込んで泳いで硫黄泉まで行く、というもの。
船では注意事項が。
突然温度が変わることや近く見えるけど400m?40m?だったかな?くらいあるから
泳ぎに自信のない人は行かないように、とか。
…やめようかと思った。海で泳ぐのは好きじゃないし足がつかない所は潜在的なレベルで怖い。
といいつつ素足が海底につくこともかなり嫌いだ。浮き輪が欲しいのが本音。
でもそんな恥ずかしい事出来ないし。

あ~!!もう。行ってしまえ!! 
 
私もともと100mも泳げないんだった。まぁ顔出し泳ぎだから(コンタクトだからさ)なんとかなるだろうと。
かなり無謀だ。。行きはもぅ必死!!! ちなみに行かない人いっぱいいました。

微妙に生ぬるい程度の温度。ちっとも暖かくはないです。
黄土色のあたりまで行くと浅くなってて足がつくんだけど きもぃー(泣
なので中腰で浮いてる感じにしてなるべく足裏に体重かからないようにしてた。
自分の残りの体力と残り時間を考えてとっとと船に戻りました~。

途中水温が急に冷たくなるところがなんだかやけに怖かった。。

あ!余談を1つ。2年落ちの白いビキニ着てましたがご臨終です。
すっかり染まっちゃいました。きったない茶色に。白っぽいのは着ない方がいいよ。


お次はティラシア島へ渡ります。
降りたところからずっと何件もタベルナが並んでいます!
 
左)1番最初の店のたこ。美味しそうで全部の店を見た後結局ここに戻り、入りました。
右)風車の下の店。
食べたのはオクトパス・スブラキとサントリーニ白ワイン。ごちです!!

 
第1の受難。時間があったので水際で遊んでいたら滑って足を切りました、アウチッ!
船に戻って洗面所で傷を洗っていたらドイツ人らしきおばさまが
心配そうに寄って来て「傷口周辺にたまってる血を全部出してしまわなきゃだめよ!」と
言いながら(多分)見ず知らずの私の傷を洗ったり、処置してくれるではありませんか!
「さぁ、これで大丈夫でしょう、気をつけなさいね」(多分)
ああ、感動。。。ありがとう、おばさん。これで藤壺わかなくてすむよ・・?


私を乗せた船はイアに向かいます。第2の受難が待っているとも知らずに。
港を降りるところで集合は8時半、バスターミナルです!と。相当自由時間がある。
のんびり出来そうです。

よし、まずはこの断崖、去年も一昨年もリンドスで乗り損ねたロバタクシーに今度こそ挑戦!!
え?ロバ。うわっ。でかっ。ロバ? これ、馬でしょう。馬だよね?馬だよ。馬だって。
「はい、そこに足かけて。乗って。しっかりつかまって」『え?はい、は。』
「はい、行って来い~」バシッとロバのお尻をたたくおやぢ。ドデデッと歩き出すロバ馬。
『うそぉ、それだけ?ついてきてくれないのぉ??』

わかりましたよ。1人と1匹で勝手に行けばいいんでしょ。
皆乗ってるから実際は一緒にゾロゾロだけどね~。
  
上、右の写真見て。道の左側は断崖絶壁ですよ?このロバ(馬!)左端歩くから怖いのなんの。
余裕ぶっこいて後ろ向いて写真に収まったりしてますが内心ビクビク。。

終点についても誰も手助けはなし。勝手に降りろってわけね、はい、はいっと。
左足を外して足場に下ろし、右足を外そうとしたら…こいつってば。歩き出しやがった。
やっちまいました。落馬。いや落ロバ。
おぢさん、助けにも来ない。見てるだけ。あの反応からして相当な人落ちてるね、いつも。
 
左)大きいでしょう?
右)その後再会した私を振りとしたロバ君。
おかげで薬局探しに余計な時間を使ったわ。

では魅惑の街、イアの教会の写真を並べてみましょうか。

 

  
街がピンクに染まりだした頃。。
 

そろそろ かの有名なイアの夕日、エーゲ海最高の夕日を見る為に、場所取りに行かなきゃ。
街の一番先っぽと思われるところにしっかり陣取りました。
 



 
完全に日が没した時、周り中から拍手が・・・
感動の一瞬でした。本当に美しかった。
今回の旅ではほぼ毎日夕日を堪能しました。。

つい面倒で4泊、フィラ(カテラドスだけど)にしてしまったけどイアに泊まればよかった。
ちょっと後悔です。イアは泊まるべきだった・・。
次回は絶対。半々で。

私は断然、ミコノスよりサントリーニが気に入りました。
また、ゆっくりここだけにホリデーで来たいです。必ず。。。

あぁ、しかし落ロバで怪我した足が痛い。

-->

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりんぐ)
2006-09-14 16:25:00
ビキニがダメになるわ落ちるわ怪我するわで忙しいょぅ(ノД`)

OPツアーもなかなか面白そうだね!

僕は街を歩き回るのが好きなんだけどすぐ飽きちゃう?

一日しか滞在しないからOPツアーとか参加してる時間あるのかないのか検討がつかない!

しかしやはりティラは行くべきかな!!

まだ一ヶ月あるからもう少し考えまぁす!



返信する
サントリーニ素敵! (tee)
2006-09-15 20:48:10
私も6年位前にサントリーニに行ったとき、ボルケーノツアーに行きました!めっちゃ懐かしい~☆山登り、死ぬほど暑かった記憶があります。でも楽しかった!

やっぱりサントリーニの景色は最高ですね!写真とってもきれいです。yumstarさんのお姿もとてもカッコイイですよ

返信する
感動!! (やっぴー)
2006-09-17 14:36:48
つい、嫁さんまで呼んで、



二人で見入ってしまいました。



ギリシャなんて今まで興味なかったけど、



いつか行く決意をしました。



スンバらしいですね!!!!!



返信する
Unknown (Yumstar)
2006-09-17 18:10:06
ひろさん♪

いろいろやらかしちゃいました(笑

フィラもイアもちいさな街だからすぐ全部見れちゃう。

飽きる事はなかったなぁ。写真撮るのも楽しいし。

ティラはお薦め!



teeさん♪

ね~、山登り、きっついよねww

写真誉めてもらって嬉しいです。身体張って撮ってます~。



やっぴ~♪

コメントありがとう!

のんびり、ゆったりできる素晴らしいところです。

ぜひ、ご家族でいつか!
返信する
イアの教会 (Dave)
2006-09-18 01:38:31
イアの教会素晴らしいですね。こういうところで写真を撮ってみたいなあ。夕陽綺麗に撮れているではありませんか。いいところですね。もうシーズンは終わってしまうんだろうなあ。行ってみたい。
返信する
フォトジェニック! (Yumstar)
2006-09-18 07:21:24
DAVEさん♪

今年のハイ・シーズンは確かに終わったけど

今月中ならまだなんとか。

街じゅうがフォトジェニックです、最高です。

写真、もっと腕がよかったからなぁ。。

返信する

post a comment