日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

8日目-サントリーニ-

2006年09月04日 | 旅日記-ギリシャ編2-
8日目は2時過ぎまでホテルのプールで焼きいれ。
去年、一昨年とロドス島に行った時と違って観光やら移動やらで未だあまり焼けてない。不本意だ…。


 
ホテルとホテルのプール。

前日は早い時間からツアーに行ったんでフィラの街をまだ探検してない。
というわけでちょっと早めに出ることにしました。
短気にもほどがあるけど5分バスを待ったところでもう、無理。と歩き出した。
実は近場の店でまずお昼ご飯を食べていこう、と思っただけなんだけど。

そしたらなんかのオフィスから出てきたお兄さんに声かけられた。
フィラまで行くならついでだから乗せてくれるって。
ラッキー話してみたらこの人片言以上の日本語しゃべれるし・・
お兄さん、もしやジャパ専??

フィラについたところで食べ損ねたお昼ご飯を。

すっかりギロピタ、大好きになりました!! 安くて美味しくてお腹いっぱい。2ユーロ以下。

この街なぜか地図がない。ホテルでもないって言われたから街で買おうと思ったのに
いわゆる街の地図ってのはどこにも売ってない。何故だ?いらないくらい小さいって事?

仕方ないから適当に歩く事にした。
まずは高いほうに行こうってわけでケーブルカー乗り場まで登ってみた。
 
左)結構な急斜面を上がってくるケーブルカー
右)接岸できない大型客船からボートで上陸する人たち。

海側の道を延々と登って行き、歩いてるうちにフィラの街を出てたみたい。

気がつけばFIROSTEFANI(フィロステファニー)でした。
 
左)フィロステファニーの街(?)並
右)さらに上がった先、IMEROVIGLI(イメロヴィグリ)の街

イメロヴィグリの入り口あたりまで行ってたんだけど 炎天下の散歩で
疲れ果ててたので続きは明日、って思って引き返しちゃいました。

ちなみにこの時点では自分がどこにいるのかまったくわかってなかったのね。
ロンドンの友達達に携帯から「今、迷子です・・・」なんてメールを送ったりしてましたから(笑

引き返して途中にあったさわやかな感じのカフェでまたフラッペ飲んで一休み。
 
左)この写真の右側は崖っぷちです。
右)こんな感じ。おぢさんにもっと寄って撮ってっ言ったのにがん無視(笑

休憩しながらおぢさんにポストカードを見せて「この教会はどこ?」って聞いたら
すぐそこを降りたところだよ。と。??さっき通った時はなかったぞ?
海側の道からだと青いドームがまったく見えないから気がつかないんだって。さっそく裏に回ってみた。

お~~!これだよ、これ!!

この教会を見つけられて写真撮れて大満足。この教会は、フィロステファニーですよ~。

では写真館いってみましょう。

 
こんな風景がその辺に普通にあります。

  
     
青いドームの教会ばかりじゃありません、こんなかわいい教会も。
      

朝のきりっとした感じのフィラと夕日でピンクに染まってふんわりした感じのフィラ。
    


街の大聖堂では結婚式をやってました。
式の後に音楽隊を引き連れて街を練り歩き皆に祝福してもらう風習があるとか。
残念ながらそこまでは見てられなかったけど。
私もやってみたいなぁ。ギリシャで結婚式、できたら素敵だろうな…。
  

この日も夕日を見ようとルーフバルコニーのあるタベルナに入りました。
ここのお兄さんは正直とってもウザかった。
なにかというとやって来てウダウダしゃべっていく。
日の入りが近づいて店忙しいのにあっちこっちでしゃべってるから
結果、私の頼んだもの持ってきた時には完全に冷めてた。まったくもう・・・。
冷め切った肉なんて硬いだけ。最悪。ここは失敗でしたね~。
場所代なのか、すごい高かったし。明日は気をつけよう、と思ったのでした。

た・だ・し さすがに見晴らしは最高~~~!!
もう、完璧な夕日をガタガタ震えながら(笑)堪能したのでした。
・・風が強くて遮るものがない場所で夕方あの格好。寒かった・・・。


バスに乗ってホテルまで無事、たどり着いてこの日はお終い。
バスといえば。。バスの車種がてんでバラバラなのよ。
明らかに市営ローカルバスね、ってのからツアーバス?観光バス?ってのまで
普通のローカルバスだったりするの。おかげで大混乱。
だって観光バスだろうな、ってやつは最初から除外するでしょ、普通。
でもそれもローカルバスだったりするんだもの。
とりあえずバスがきたら手を上げてみましょう。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (I'VLN)
2006-09-20 08:29:17
なんか、すごーく、腕上げてないですか。

もともと上手だとは思ってたけど、かなりプロっぽい。



こんど、撮影ツアーやろうよ。

テーマを決めて。

たとえば、「街で会ったへんなおぢさん」とか...



返信する
初コメ☆ (よっしー)
2006-09-21 12:56:25
mixiのギリシャ・コミュのよっしーです(^-^)

サントリーニ島、たくさん歩いて満喫されたよう

ですね~!羨ましい~~!!

私は2泊しか滞在しなかったので、あまりゆっくり

できなかったんです。。(しかもアテネ→サントリーニ

への飛行機が遅れ、昼到着予定が夜になってしまい、

1日目は夕食食べて寝るだけだった(悲))

あの青いドーム型の屋根の教会は、ポストカード

などであまりにも有名で、行ってみたいなぁって

思っていましたが見つけられず・・・フィラでは

なかったんですね~。



ギロピタ!私もはまりましたぁ!!大好きっ♪

食べた~~~い☆

イアの夕日も・・・また観たいです(*´ー`*)
返信する
Unknown (Yumstar)
2006-09-25 02:11:10
I'VLN♪

この島はどこを撮ってもいい絵が撮れます~。

我ながらいいでき、ってのは何枚かあるけど♪

撮影会面白そうだね、やりましょうか!



よっしーさん♪

本当によく歩きました。疲れた(笑

でもいろいろ見れて楽しかったです。

私も初日、フェリーが遅れて大変でした。

そういうの日常茶飯事なのね、きっと。。

お互い、また行けるといいね!

返信する
Unknown (ジョ)
2006-09-27 16:16:53
いや~~~( ゜Д゜) スッ、スゲー!!

白と青のなんとキレイなことか( ゜ ρ ゜ )ボー



行ってみたいなー!こういう所。

お金持ちに生まれたかった(´゜'ω゜`)ショボーンw

ジョがこのようなところを歩いてるの想像してみましたが!

カナリ似合ぞという事に気づき、笑えましたw



返信する
Unknown (yumstar)
2006-09-28 21:42:29
ジョッジさん♪

私貧乏だよ~~(泣  

特に今ウルトラ貧乏、無理しすぎましたww



やっぱ青と白、さわやかだよね。

ギリシャの国旗、かっこいいんだよなぁ。。
返信する
感謝です! (tee)
2006-11-03 02:31:06
フィロステファニーの教会、行きました!
とっても素敵な場所でした。泊まったヴィラがフィロステファニーだったんです。
この場所、yumstarさんのブログで知ることができたので、yumstarさんのおかげです

ほんとにありがとうございました
返信する
Unknown (yumstar)
2006-11-05 20:16:40
teeさん♪
ギリシャ旅行からお帰りになったのですね。
時間あるときにゆっくり日記、読ませてもらいますね。
教会情報役に立ったようで嬉しいです。
こういう風に言ってもらえるとがんばって書こう、って気になります~♪
返信する

post a comment