ラジオDJ 須藤ゆみの日記

ラジオパーソナリティー&ナレーター、須藤ゆみの昔のブログです。最新のブログはhttp://sudoyumi.com/です

ミス肩こり

2006年08月01日 | 日々の日記
何を隠そう(?)、すんごい肩こり症です。
同じお金をかけるなら、エステよりマッサージに行きたいです。
マッサージ師の男性と結婚した、後輩ユカがうらやましいです。


――というわけで、上の写真は、私がよく行くマッサージ店の会員カード。

肩こり歴およそ4年の私。
FMぐんまの仕事で、パソコンで調べ物をしたり、
いろんな原稿をカタカタ打つようになってから、急に肩がこるようになった。
(いや、単に年齢のせいかもしれないけど。)

昔は興味本位でたまにマッサージ店に行っても、痛いだけだったので、
「なんでみんな こんなことにお金を払うんだろう」と謎だったけれど、
今ではマッサージなくては生きていけない。
「よし今日の仕事が終わったら、マッサージに行こう」
と思うだけで、テンションがあがるくらいだ。


仕事柄いろんな場所へ行くので、行く先々の駅周辺でマッサージ店を探してしまう。
で、気がついたら、こんなにたくさんお店のカードがお財布に入っていた。
(これでも捨ててるほうなんだけどね)

それにしてもマッサージ店って高いよね・・・。
1分100円計算で、30分3150円、60分6300円というのが相場。
本当は1週間に1回くらい行きたいけど、マッサージに1ヶ月3万円も使うのはなんだか悔しい。
あーあ、月1万5千円くらいの価格で、
『マッサージ利用し放題券』みたいなのがあればいいのになぁ。

保険がきくところなら、500円くらいでやってもらえるって聞いたんだけど、
それって例えばどこにあるんだろう?
駅近くや自宅の近くにあったら嬉しいんだけど。


しかし、あれだね。マッサージの上手い・下手は、本当にあるのね。
以前ラジオで共演していた超・肩こり持ちの須田鷹雄さんが
「パンパンに張った俺の肩は、下手なマッサージ師や非力な女性では、まったく効き目がない」
とおっしゃっていたけど、いまなら納得。
以前、近所のデパート内にある某マッサージ店に行ってみたら、
どうやら新人の女性だったらしく、とにかく力が弱い。
サワサワサワ・・・・と肩をなでられているくらいの感覚しかなくて、その子に
「力加減はいかがですか?」
と決まり文句を言われたとき、いつもなら「ちょうどいいです」とか「ちょっと痛いです」ということが多いのだけど、この日は初めて

「もっと・・・強くしてください」

と言った。
あやうく「もっと痛くしてください」とM的なセリフを言ってしまうところだった。
でも結局そのあとも、ずーっと非力で・・・。
疲れをとるために行ったのに、逆にストレスたまってしまったのでした。


逆に、うまい人は本当にうまい。イタキモチよくて感動してしまう。
例えば六本木駅前にある『OZONE』。
口ではうまくいえないけど、力加減、ほぐしかた、最高。
無駄に話しかけてこないのも気楽でいい。
おまけに深夜どころか早朝までやっているのもありがたい。
(別に夜遊びするわけじゃないけど、仕事帰りの23時過ぎでも寄れるというのが嬉しい)
レジで支払いを済ませるとき、このお店が紹介されている雑誌の切り抜きや、
テレビ取材があったらしき写真などが壁に貼ってあり、その時初めて
「あ、結構有名なお店だったのか」と知った。


続いて大宮駅ビルのルミネ内にある『GREEN ROOM』。
ここは、マッサージは普通だけど、女性限定のアロマリンパドレナージュ(リンパ腺の流れに沿ってマッサージ)が最高に心地いい。
リンパドレナージュはエステ系のお店で何度か経験があったけど、
どうも物足りない感じで終わることが多かった。
でもこのお店は、「痛かったらおっしゃってくださいね」と言われても、
痛いと言おうか、ちょうどいいと言おうか迷うくらいのほどよい力加減で、
まさに「イタ気持ちいい」。

店内は灯りを最小限にして薄暗くし、控えなBGMに、アロマの香りが心地いい。
無駄なおしゃべりは一切なし。
おまけに、お姉さんは美人で優しい。
(あ、このコースは女性限定です、残念でした)

まぁOZONEにしろ、GREEN ROOMにしろ、
マッサージ師によっては下手な人もいるかもしれないので、もし行く方はご了承ください。


あぁ なんだかパソコンに向かってたら、また肩がこってきちゃったよ・・・。

※下の写真は、自分で肩を押すときのマッサージ棒。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイトはお休み | トップ | 映画「チェケラッチョ」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩こり知らず (てつじん)
2006-08-01 14:35:23
鍼灸師の奥さんもらった人は知ってますが(笑)

#姫も知ってる人ですよ



肩こりは年2回ぐらい業務がやたらにキツイ時に

たまーになるぐらいです。中学校からキーボードと

水泳で肩は鍛えてるので。力こぶはないですが

筋肉でいかり肩になるのが水泳部の宿命ですね。



そういう時はだいたい低周波治療器で治しちゃう

んですけどね....マッサージ、いってみようかなぁ。



自宅近辺では毎日帰りに

「マッサージ、いかがですか?」

とたどたどしい日本語で声かけられますが(爆)

コンビニやスーパーの袋もったままマッサージ

行く気もないですし。



ではでは。
返信する
おいらは、 (岸です(^.^)b)
2006-08-01 15:24:26
上手ですよ!毎日のことだもん!
返信する
それって (口笛)
2006-08-01 16:08:07
首か背骨がズレてるんじゃないの?



肩凝りはもちろん、手足のしびれ、頭痛などは骨のズレからきてる事が多い。

あまりにもひどいようなら一度ちゃんとした整体士に見てもらう事をお勧めします。



ただ、マッサージと同じく当りハズレがあります。

それにもともと整体も保険がきかない為接骨院などより高めで、正直保険が使えるとこは下手なとこが多いです。



えっ?詳しい?



そりゃあ元整体士ですからね(b^-゜)

ゆみちゃんお大事に。
返信する
マッサージと言えば・・・ (☆ROCKなお疲れちゃん☆)
2006-08-01 16:12:01
私も仕事上パソコンに向かってる事がほとんどなので結構肩こりもちです。



でも友達に保険の利く整体を紹介してもらったんですよー。



初回は1000円なんですけど2回目以降は490円!!

しかも肩だけじゃなくやって欲しい部分を全てやってくれるんです。

電気で温めてからマッサージを始めるのでやってもらってると寝てしまいそうな位気持ちいいですよ。

でも足や骨盤のマッサージは歳も歳なのでカナリ体が硬くなってるらしく・・・それこそイタキモちいいです!笑
返信する
えっ? ミス?(疑) (ノア)
2006-08-01 16:15:32
いろんな マッサージありますかんねーっ♪

ピアリにもかなりマッサージの店ありますよぉ

ゲルマニウムのマッサージとか

手もみだけだったりの店とか

4軒くらいあったかな? なんなら割引券

・・・ んー無いですっ♪(・・;)

でも ゲルマニウムはかなり効くらしいですよっ♪

ネックレスなんかもあるしね(野球選手愛用)

返信する
接骨院 (上州の狼)
2006-08-01 19:25:37
女医さんにマッサージして貰ってます。

気持ちイイよ。運転疲れで腰が痛いのだ。

力加減はGOOD!

ヒジを使ってグリグリです。

初診は¥1000で、それ以降は¥380です。



鍼灸も行きます。

柔道仲間がやっているので、サービスです。

寝違えたりしたら、良く行きます。

首が回らないと運転できないからね。



北斗神拳じゃないけど、よく動きます。

モテるツボとかあればナ~。
返信する
できれば冷やさないように・・・ (みのむし)
2006-08-01 23:03:27
一般的には、血行を良くするために温める方が症状が緩和されていいのですが、口笛さんの仰るとおり、

骨格の方に問題(?)があって、肩こりのように思える症状があるのであれば改善されません・・・



整体の一種のカイロプラクティックに通うとか、微温湯(ぬるまゆ)にゆっくりと使って身体を解(ほぐ)す

などの方法もありますが・・・岩盤浴等を試してみては如何でしょう?



少なくとも、遠赤外線の効果は、ゆみさんの身体に悪い影響を与えることはないとおもいますよ。

返信する
肩こりを楽しむ? (ハル)
2006-08-02 04:17:52
今回はどこに食いつくかというと、自分で押すマッサージ棒の写真です。

欲しいです!

今度帰国したら探そうと思います。

(毎日王冠位かなぁ・・・)



特に白とブルーの首を押せそうな奴に、ハート持ってかれました。



ちなみにこちらのマッサージ事情ですが

相場は70分35元位です。(飲み物付)

地域柄、足裏マッサージはそこそこみんな上手ですが

体のマッサージはバラつき多いです。



全身マッサージで良く行くのが、ゴルフの後で

シャワー、サウナ付きで3時間マッサージ受けて200元のところです。



ところで元ですが、

35元で約500円、200元で3000円強

といったところです。

こんな値段ですが、月に2万円近く使ってます。



話は変わりますが、こんな肩こり性の私ですが、

多分、上記のご意見に漏れずどこか骨格がおかしいと思ってます。

でも、だからこそ、マッサージの痛気持ちいいが

味わえる・・・と強引に納得してます。

返信する
肩こり (菊元)
2006-08-02 07:35:00
カード、すごいね(・・;)肩こり、私もマッサージに行くと、普段気にならなくても「すごくこってますね」といわれ、ついつい気持ち良くなるから通ってしまいます。(;^_^A

月末に気付くと費用が大変。

なので、まずは自分でできることをしてみようよ。

慢性の肩こりなら、みのむしさんの言われる通り血行をよくするといいそうです。

私は肩まで浸かったお風呂にのんびり入ってます。

また、休憩時間のストレッチに加え、夏休みにあわせて?毎朝ラジオ体操してます。

毎日できる運動もあるといいそうです。

今は以前より少しは気にならなくなっています。

整体を一度みてもらうのもいいね。

カバンはいつも同じ肩にかけてない?

電車で本を読んでない?

など気になる項目をきかれましたよ。(;^_^A

マッサージは週2回位でプチご褒美にしてみたら。頼りすぎないで。(^-^)
返信する
肩こり (びっくりマンデー)
2006-08-02 12:14:05
肩が凝るほど仕事してません。

すみません。

でも、☆ROCKなお疲れちゃん☆のコメントにある≪肩だけじゃなくやって欲しい部分を全てやってくれるんですよ≫には惹かれます。

(コラー!!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の日記」カテゴリの最新記事