ラジオDJ 須藤ゆみの日記

ラジオパーソナリティー&ナレーター、須藤ゆみの昔のブログです。最新のブログはhttp://sudoyumi.com/です

「学び欲?」 in 勉強の秋

2006年09月25日 | 日々の日記
Site911では今年の4月から「学びサイト」という新コーナーが始まりまして、
毎週、いろいろなスクール・お稽古事などを紹介しているわけなんですが・・

その影響なのか、偶然なのか?

最近の私、 学びづいてるんですよっ。

番組でもチラっと話したけど、まず英会話スクール。

思えば今まで、NHKラジオやNHK教育テレビの英会話教材に何度挫折したことか。

ところが今年、夏休みの海外旅行の前に、気軽な気持ちで通った英会話スクールの「トラベル英会話 短期集中レッスン」が、思いのほか面白くて、コース終了後、なんと今度はマンツーマン制のスクールへ入学。
女性のネイティブスピーカー外国人講師に、毎週2時間弱、マンツーマンで教えてもらい、そして、海外旅行から帰ってきた現在も、マメに通っているのであります。

どどどどどうしたんだ、私。


続いてスポーツジム。これも今までは、入会しちゃ~退会し、入会しちゃぁ~退会し・・・、の繰り返しだったのに、
今回は続いてるうえに、スタジオレッスンに積極的に参加しちゃってる。
ヴェリーダンスとかフラダンスとか、ヨガとか。
(しょせんスポーツジムだから、どれも入門編だけど)

どどどどどーしたんだっ私。

どうやらマシンや水泳のような、1人で黙々とやるスポーツは、
私には向いてないみたい。
考えてみれば英語だって、独学は続かなかったのに、英会話スクールになったとたん、
このハマりようだもの。


さらに今、無性に習いたくてたまらないのが、カルジェルネイル。
これは、約3週間 落ちない・剥げない、そして爪にやさしいオーガニックジェル(マニキュア)のこと。
いつもネイルサロンでやってもらってるんだけど、値段が高いので、いっそのこと、
教室で習って、自分でできるようになりたいのです。
でもまだまだカルジェルスクールは少ないうえに、授業料が高いっ。

今、雑誌「ケイコとマナブ」で、必死に探してるところです。

―――というわけで、なんだか稽古づいている今日この頃。

え?「優雅な毎日だね~」って?
いやいやぁ・・・・当然、お金が続きません・・・・・


このまま、「お稽古ごと」にお金をかけるなら、そのぶん何かを犠牲にしなければならない。 でも、ふと思う。
私が今習ってるもの(あるいは習いたいもの)って、
どれもこれも、「やらなくても生きていける」ものばかりじゃない?
つまり「趣味」ってやつで・・・・
とても「自己投資」とは言いがたい。何かのプロを目指してるとか、
資格をとるための学校でもないし。

はぁ・・・・目を覚まさねば。

ここで一旦、お財布と慎重に相談してみたいと思います。
そもそも、いま一番レッスンしなくてはならないゴルフが、おろそかになってしまってるこの現状、どうにかせねば。 (仕事のお付き合いで、秋にコンペに出ねばならないのだ。

まだコースデビューしたことないのに。まだ100ヤードも飛ばないのにっ)




↓ネイルの激安サイト お薦めです。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「フラガール」 | トップ | ネット塾かぁ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習いごと (菊元)
2006-09-25 16:51:18
やりたいことが出来るのだから、お勉強するのもいいことですね。(^-^)

たとえ講師の先生でも、誰かと一緒にする、自分のためにやってくれると続けやすいよね。

ゴルフも、コースデビューすると面白くなって頑張れますよ。(^-^)

テニスと並ぶ国民的スポーツですから、コンペの他にも色々ツナガリも増えますね☆

お財布と時間のやり繰り、それに何より無理しすぎない程度でお体に気を付けて。

「継続は力なり」

です。頑張って!p(^^)q
返信する
習い事 (ライオネル・ウッチー)
2006-09-25 19:09:30
凄いですね。

そんなに習い事してるのですか。

僕だったらインドネシア語を習いたいなぁ~。
返信する
思い立ったが「吉日」です(笑) (みのむし)
2006-09-25 20:40:56
ゆみさんのスキルアップのための「学び欲」ですから、授業料をかけても、続ける意欲がある限り続けてくださいね!!(財布と旦那さまが許す範囲で。 笑)



自分も、つい先月から、趣味と実益(?)を兼ねて、「肉体派レッスン(?)」を始めました。(年齢的には、いわゆる「○○の手習い」ということですね(苦笑))



正直、諸経費(入会金、月会費、レッスン料、レッスン着(?)、ライセンス受験料)は非常に割高です。



ただ、「上位のライセンス取得」という目標を持って臨んでいるので、厳しいですが結構楽しんでいます。



ゆみさんも、続ける限りは、今の気持ち(楽しい!)を忘れないでくださいね。
返信する
まあ、まあ、 (びっくりマンデー)
2006-09-25 21:09:09
あの~、テンションが高くなっているところに水を注すつもりはないのですけど、ゆみちゃんの性格を知っている人なら、「今度はいつまで続くのかなぁ」と思っているでしょう。

この先「実は止めました」告白を見たとしても何の非難もいたしませんので、一生懸命になっている今、楽しく一生懸命やっていただきたいと思います。

ちょっと辛口だったかな?でも応援していますよ。
返信する
「実はやめました」 (須藤ゆみ)
2006-09-25 21:53:02
あり?読まれてる?!(笑)>びっくりマンデーさん





どのくらい続くか、皆さんで自由に賭けててくださいな♪
返信する
自己投資 (海を求めて。)
2006-09-25 22:10:11
 英会話を続けて思ったこと。

 英語の映画・TVで、何を言っているか理解できること。字幕が無いと難しいですが、所々理解できます。

 字幕って文字数とかの関係か、はしょってあることがあります。翻訳者によっても、訳し方が違うし。また、会話のニュアンス(表現)も読み取れません。英語を直接理解できれば、字幕で表現されていない会話の雰囲気を感じることができますよ。これって、結構重要と思います。

 映画(英語の)を良く見る人には、おすすめします。
返信する
生きることは学ぶ事 (ノア)
2006-09-26 03:56:22
学ぶ事は生きる事 遊びへのお金も

考え方変えれば自分を楽しむ(学ぶ)ための

自己投資に思いますっ♪

1度きりの人生やりたい事やってなんぼだし

やっぱ楽しまなきゃ もったいないです。



自分がやりたいって思ったその瞬間がきっかけなんだと思うし

その瞬間から始めなかったらそれをやるきっかけを失っちゃいますもんねっ♪



そんな自分もゆみさんと負けず劣らず・・・

始めちゃいました・・・って サックスじゃなくてぇ



ニモに逢うためぇ~でもなくぅ

パラオ諸島ロックアイランドにあるミルキーウェイに

出逢うためもあるけどぉ

未知の自分に出逢いたいから? 魚になりまぁすっ!!

て スキューバーダイビングねっ♪☆

でも まだ 学科講習受けたばっかでこれから

実技講習(プールで)

やって それからなんですけどぉ

何でまたスキューバーかって?

泳げなくても出来るマリンスポーツだからぁ~笑

って訳でもなく

海の中って日常とはかけ離れてる場所だけに

普通に暮らしてるなら観れない景色とか

触れられない物とか 出逢えない物だと思ったから

冒険好きな自分にはぴったりかなあなんて思ったり

な感じですっ♪

それにぃ地球の7割は海だけに地球で遊んじゃえ~っ!!な感じかな

って ある意味贅沢な遊びですよね~笑

まあ そんな楽しいことも 命あっての物1度だけの人生だからこそ

やってみたいって思いましたっ♪

夢は 七つの海を自分の心と身体で感じる事ですっ!!

にて ノアは方船はゆみさんのミルキーウェイを

下り

世界の海へ出て 魚になりますっ!!





返信する
ゆみちゃん (口笛)
2006-09-26 04:13:15
自由に賭けててって…



何を賭けるのさ(笑)



でもさ、自分なら過去にピアノ習っておけばよかったぁとは思ってるけど、いま習いたいってものがないから正直ゆみちゃんが羨ましい。



昔誰かが言ってた。



>勉強でもなんでも、始めるのに遅い事はない。

やりたい事が見つかるって事が素晴らしい



まぁ頑張ってみて(^^)v
返信する
あれれっ☆? (岸です☆)
2006-09-26 11:28:51
今回は、ゆみちゃんのしゃしんはなしー?(o^o^o)
返信する
かけるのは (岸です(^.^)b)
2006-09-26 11:31:58
予\想だけにしてください!By てんぷらふらいでー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の日記」カテゴリの最新記事