おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

もったいない 取材の記念

2007年08月30日 | 太鼓・牧野太鼓

24_015 8月19日放送の24時間テレビの取材の記念に撮った写真です(7月28日に)。二日がかりでロケしたにもかかわらず、1分半くらいの放送時間・そして中京テレビは放送なし!残念でしたが 実際のDVDを見ると 新庄さんがクイズに答えたりしてて・・・・・いい記念になりました。

ルー大柴さんは「もったいない」で売り出し。 私たちもせっかく収録したのに「もったいない」でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深渡サロンで手品

2007年08月29日 | いろいろな活動

子ども3人、大人4人の参加で行ってきました。手品ってタネがあるから やる前は本当に嫌だけど やってみると案外うまくいって 拍手ももらい ほっとする。この記事は中日新聞にも載せていただけました。2007_005

この写真は先生の手品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アボガドの木 Ⅲ

2007年08月28日 | 植物・環境

2007_018 2007_014 アボガドの種を鉢に埋めて芽が出て一年半、今80センチに育っています。せっかく新しい葉がたくさん出たのに 水をやり忘れたのか・・・先端の元気がありません。枝や花が出るのを楽しみにしていますが どうしたらいいのでしょうか。隣の鉢は去年の ポインセチアです。いつも冬の知らないうちに枯れてしまうのに 今年は元気に夏をも越そうとしています。 この緑の葉っぱが 赤く変身するのがいつになるか・・・楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱かった Eボート大会

2007年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム

8月25日(土) 1000人以上の参加で開催されました。とても楽しかったです。お陰で日焼けして さらに真っ黒になりました。大きな大会になり 準備・運営・後片付け・・・実行委員のみなさん 暑さもひとしおだったでしょう 本当にご苦労様でした。

2007_318 2007_371           

2レース目に参加してタイムを少し縮めました。

美濃加茂市議会チームはもっと頑張り、市内からの参加チームの中で最高タイムだったとか・・・(本当) 少年野球チームもたくさん参加して好タイムでしたから、年令や体重・性別は関係ないことがわかりました。

2007_326 2007_327

迷走の第1レース。第2レースは(多少)選手交代したのが功を奏したか・・・ダントツの漕ぎでした。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おん祭MONOKAMO2007

2007年08月19日 | 日記・エッセイ・コラム

今年は適度の風があり、絶好の花火日和になりました。花火は色彩豊か・形も新鮮で見がいがあり、すばらしかったです。実行委員会の皆さんご苦労様でした。

私は今回ごみ拾いをがんばりました。牧野太鼓の方は練習不足のため また疲労体になると心配なのでセーブしながらの参加(写真右端)・踊り(若い人や外国人の方 多かったですよ)も我慢していましたが、「9時30分からと 10時30分からの2回 牧野太鼓としてゴミ拾いしなあかん」と言うことで軍手をはめ、ぐるり ぐるーっと回りました。太鼓の演奏場所及びテントがあまりに奥に設置されていて・・・行き来に大変でした。(途中から移動しましたが)河原への入り口が一カ所だけなので特にそう感じました。

2007_193 2007_256

帰り 堤防道路などには ゴミが散乱していて・・・その点は残念でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫の音

2007年08月17日 | 日記・エッセイ・コラム

猛暑続きで 熱中症の続出が報じられている。こまめに水分補給しましょう。もうちょっとで暑さも一段落するはず・・・。もう少しのがまん。でもなんという暑さなんだろう!ひまわりの花は 「もうまいりました」 と頭を垂れているようです。

でもちゃんと季節は変わっている。夜は虫の音でにぎわしい。大きな声はカエルの鳴き声か。こおろぎとスズムシと・・・何の虫だろう。水田を吹いてくる風にも涼しさを感じる。昼間クーラーなしで過ごしている私は涼しさにはちょっと敏感です。

もうちょっとの我慢。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水やり

2007年08月15日 | 日記・エッセイ・コラム

日干しになるような暑さが続いています・・・夕方から吹く風に一条の涼しさを感じ ほっとするのと まだ吹きにじむ汗の不快感に 夏を満喫しています?。はっと気づくと庭の木々が瀕死状態でした。母にだけ水やりを任せていたのです。この一週間くらい私も水やりをしてみて・・・大変さがわかりだしました。3~40分 シャワー状でまいて 完璧だと思ったら一つ一つの鉢に行き届いていなくて、一つ一つの鉢や木の元に水をまいてたら その一本一本に 声をかけたくなる。「暑いけどがんばってね」「水のこと 気がつかないでごめんね」とか・・・・そして改めて「人も環境が違い考え方も違う 一人一人なんだ」と思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Eボート交流会 参加

2007年08月06日 | 太鼓・牧野太鼓

〆切ぎりぎりに思いついて メンバーを集め参加することにしました。最低10人は集めないといけないので最初3チームを目指しましたがどうにか2チームエントリーできました。「牧野太鼓・若竜花組」チームは文字通り 牧野太鼓の若手主力13人?うちの人を入れても平均年齢33歳!バチをオールに持ち替えてがんばるぞ~。もう1チームは「イベントダイスキ」チーム 公民館イベント実行委員会のメンバーに+アルファーの和気あいあい14人のチームです。キャンドルナイトコンサートや盆踊りの慰労に楽しく参加しましょう!と呼びかけたらOKの乗りのよさ。(なんで慰労なのにボート漕がならんのや!といった文句が出ないから不思議?!)当日が楽しみです。

8月25日(土)10時開会式 小山観音下流域です。バザーもあります。川面輝き、川風さわやか 風光明媚な国定公園での昼食はいかがでしょうか?「Eボート」意外とおもしろそうですよ。是非応援に来て下さい。私は議会チームでもエントリーしていますので、議会優先になりそうですが・・・・人数次第ですね。 鳴り物持参の補欠でがんばろうかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜の花火

2007年08月05日 | 日記・エッセイ・コラム

本当に久々に 友達4人で岐阜の花火に出かけました。すごいの一言です。場所のせいかもしれないけれど 1時間半は長いと思いました。人間って不思議・・・・・すごいのも麻痺してしまう。時間が空いても 煙が風に流れされてきれいにみえたほうがいいような気もしてしまう。   とにかく大にぎわいでした。 帰りは歩いて歩いて・・・楽しかったです。

美濃加茂も おん祭MINOKAMO2007 18日(土)18時から開催されます。花火は20時から3500発?です。その後盆踊りが11時まであります。是非美濃加茂市ライン公園へお越し下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失言

2007年08月03日 | 議会・議員活動

政治家にとって失言は命取りにつながる・・・・・国政においてもそうですが、地方でもそれはあります。私のブログが議会運営委員会で批判されました。幼稚でも何でもまず政治を身近にしていくのが私の使命だとも思っています。でもそれで誰の批判もしないで 私の思いの範囲で止めておく・・・・・難しいんですよ本当は書きたいこと言いたいことがいっぱいあっても、ここまでにしておこうという範囲を守ることは。私の責任の範囲で書いています。だから批判があっても「私のブログなんですよ」と言える。でも会派の新聞とか文書になるとまた責任が増します。私たちは常にその責任を感じながら使命を全うしているから 非がなければ堂々としていられる。

すべてのわだかまりを捨て、力を合わせましょう!よりいっそうすばらしいと言える美濃加茂市を目指して、いろいろの視点から質していきましょう。今こそひろい心で美濃加茂市のために、そこに生きる方たちのために、そして未来を拓くため がんばりましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調復活!

2007年08月01日 | 健康・病気

この3日間はすごく疲労感があり 最悪の体調かなと思って 昨日から整形外科と歯科医院に通い始めました。お陰様で今日の午後からは体調も整ってきたように感じます。いきなり太鼓を2曲たたいたことも原因の一つだと思います。でも肩こりや倦怠感って・・・加齢症状でもありますね。整形外科では首をひっぱてもらい、歯科医院は虫歯の治療です。

ここのお医者がいいよ。○○にはあそこがいいと・・・・・すぐに情報をいただきまして ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。