おーい、ゆみさん!

前議長です。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

道路新設要望

2010年08月31日 | 議会・議員活動

私の住んでいる地域は本当に道路が少ない。15年の年月を経て県営一般農道の要望書が整い・・・新たな設計図のため測量も行われることになった。

一方この夏、市道新設の要望書(地権者の同意)も整い、昨日 自治会長・区長さんのお名前で提出しました。総工費3000万円くらいではないか・・・と思うのですが・・・。「予算がない」との戦いです。

私はちょっと市の予算の配分がおかしいと思います。こんなに予算がないの1点張りでは、職員だって仕事のし甲斐がないと思うし・・・。意外と妙な新規事業には取り組んでるけど、経済の循環が縮小の一途ではないでしょうか。

ともあれ まず一歩。がんばろう!

いよいよ9月に突入。でもまだ宣伝カーや看板決まってないです。

コメント

22年度 平和講演会

2010年08月30日 | 音楽、アート、文化、喜多郎さん

昨年は私たちで「平和への思い」を文化会館で開催…(500人は入りました)

今年は中学生の平和へのメッセージとHanna Bunya(文屋範奈)トーク&ライブショーでした。観客は市役所の職員でいっぱいというか100人弱。、頼まれもしなかったので、私もたった6人しか呼べなかった。そこらへんがちょっとさびしい。

Hanna Bunya(文屋 範奈)さんの歌声と内容(歌詞)はすばらしかったしお話も意味深いものがあったのでもっとたくさんのお客さんに来て欲しかった。私は珍しくCDを2枚も買ってしまったのでした。(26日夜)

不思議なことは、なんか「すきやき」のことが頭にあったら、彼女の話が「すき焼きのために牛を殺すもてなし方をする国がある・・・(赤い花の服の)あなたどう思いますか?」と私に指名が来た。。。

そしてアンコールは (編曲した)岐阜県民の歌でした。実は私も「あす(27日)ひまわりの家で岐阜県民の歌を太鼓で練習しよう!」と思っていたのでした。何か彼女とはもう一度ご縁があると感じました。

コメント

2010 喜多郎 富士山讃歌

2010年08月27日 | 太鼓・牧野太鼓

8月24日の日没から25日の日の出までの約11時間 太鼓をたたき続けるというイベント。9.11テロの鎮魂のため毎年この時期の満月の晩に広大な富士の裾野…5合目の第3駐車場で開催されています。私ははじめての参加でした。(牧野太鼓の代表だから?)素晴らしい時間でした。夜明けの赤富士~~~晴れた朝の富士山の5合目。午前11時には自宅に着きました。

10月に名古屋市で開催される 生物多様性の国際会議「コップ10」で 喜多郎さんの企画による 1000人太鼓 (10月24日 万博記念公園)にも参加します。

太鼓に関して とても幸せな時が流れています。娘や息子たちが一生懸命子どもたちを教えているので 安心です。メンバーも増えました。新しいTシャツ(娘のデザイン)を着た子どもたちが走り回っています。

夜寝て 朝目が覚める。普通の朝に感謝している。

コメント (1)

時の流れに

2010年08月19日 | いろいろな活動
雨の後は、猛暑続きで・・・やはり異常気象なのでしょう。あっという間に8月も後半になり選挙まで一カ月になり、立ち上がりの遅い分連日の打ち合わせが続いている。
人任せにならないようにと思っても…人の世話にならなきゃどうしようもないし・・・みなさんすみません。
21日は おん祭MINOKAMO2010 。牧野太鼓の出番は18時からです。ちょっと早いのでお客さんは少ないのですが、まだ明るいので写真がきれいに撮れます・
先日の川辺の花火は無風で煙が立ち込め花火がよく見えなくて残念でした。21日は適度の風を期待しています。
9月議会が迫り、一般質問の悩みが始まりました。いつも項目(課題)が多すぎるので、今回は3点くらいに絞っていこうと思います。決算審査特別委員会もメンバーになっていて結構大変です。
12日のクリーン作戦までには、会報も作りたいし…マルチに対応できるかしら。




コメント

盆休み

2010年08月10日 | 日記・エッセイ・コラム
先週は太鼓や盆踊り・地域のことにとても忙しい一週間だった。今週は比較的穏やかな週だが、秋の市議選に向けていよいよ始動・・。重い腰だったが、やっと気持が入ってきました。一般質問も直前にならないと気が乗らないのは私の性分であって、なにもあぐらをかいているわけではないのだが、「あんたは安心やでいいわ」って逃げていく票。私は私なりに何事にも一生懸命、明るく笑顔で進んで行くだけ・・・。



コメント

東図書館 大賑わい

2010年08月02日 | 読み聞かせ・逍遥座

土曜日 小中学生のボランティア体験で4名の子どもたちが参加してくれました。私は聞き手が少ないとダメだと思って、娘たちにSOS・・・でもそれは不必要でした。図書館は子どもたちでいっぱい!大賑わいでした。

子どもから子どもへの読み聞かせは、多少長くても、難しくても お利口さんして聞いてくれます。不思議なことです。

8月6日は 福祉会館サンサンルーム(6名) 10日は あじさいの間(4名) 14日は 東図書館(5名)・・・たくさんの参加で、私も忙しいですがうれしいです。

コメント

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。