おーい、ゆみさん!

前議長です。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

オムニバス・シェイクスピア Ⅱ

2008年08月30日 | 読み聞かせ・逍遥座

今年はくっついてただけ(お荷物的)の逍遙座で・・・。練習も5回も行っていない位。まあそれでも参加させてもらえるのは幸せなんでしょうね。下僕(メイド)役でかなり変身・・・劇を盛り上げます。「じゃじゃ馬馴らし」喜劇だけど 今流の喜劇じゃないから少し難しいです。 

いよいよ明日8月31日 6時30分から 文化の森です。

コメント

寝不足

2008年08月11日 | 日記・エッセイ・コラム

オリンピックが始まって、ちょっとテレビを見る時間が多くなりました。加えてこの時期は夏まつりが多いので体力も消耗します。

9日・・・午前中は東図書館でお話広場 今回は小中学生のボランティア体験ということで4人の子どもたちと正眼寺短大の学生さんの5人でした。若い子はフレッシュで 子どもたちも目を輝かせて聞き入っていた。075

午後は母につきあい 岐阜市の金神社での骨董市に行きました。あんまり暑いので人出もまばら・・・でした。母はパッチワークで袋物や小物を作るのが得意です。母は作る人・私は使う人なんてね。 089

夜は白川町赤河の夏まつり。どこかで見たらすご^くよかったから是非とも!という有り難いお誘いで参加させていただきました。夕立がきて ちょうどいい時間に雨が上がり、涼しく感じながら熱い太鼓を披露しました。盆踊りの最後まで盛り上げに協力しました。牧野太鼓のブログでも書いています。 120

そして翌10日は 牧野エコひろば この日もかき氷サービスの日だから頑張っちゃいました。外での活動はくたびれます。市役所の市政情報課から2人見えて、市長さんと語る会(環境)の案内チラシを配布されました。

この日の夜は 牧野子ども会の夏まつり。イベント実行委員会で店を一つ出したのですが、大盛況で無事早く終了できてよかったです。この準備は1時からでしたが 私は家で休憩していました(ごめんなさい)でも素晴らしいメンバーに恵まれ元気なまちづくりに取り組めます。

コメント

牧野太鼓

2008年08月02日 | 太鼓・牧野太鼓

ひときわ暑い夏。今年も太鼓の行事がいっぱい入っている(牧野太鼓のブログを見てね)。きょうは可児市の羽生ヶ丘の夏祭りでした。私も会議や行事がない限り出かけます。暑いときに汗をかく その当たり前のことが気持ちいいのです。みんなTシャツが絞れるくらいに汗をかいてます。私の場合そろそろ年齢と相談しながらってことになりましたがね・・・。

来週は白川町赤河地区の夏祭りです。白川といえば きょう「ミャンマーの集い」があって白川町佐見にお住まいの今井さん(ミャンマーからいらっしゃった方・ミャンマー人)が熱心にお話下さいました。とても素晴らしい方なので、信頼して国際交流協会で集めた募金をお渡ししました。これを機会にいい国際交流が出来ることを祈っています。

コメント

水やり

2008年08月01日 | 日記・エッセイ・コラム

猛暑が続き庭の木々も畑の野菜もぐったりしている。生前の父がたっぷり水まきしていたのからみると、どうも母の水やり時間が少なすぎる。それで私が東や西の端を補っているが結構時間がかかる。このごろは畑の野菜も気になって バケツで水をくんでまいている。土にしみる水の音が プチプチと喜んでいるように聞こえたから今日は100杯も頑張ってしまいました。「なすさん たっぷり飲んでね」とか「ねぎさん暑かったでしょ」とか話しかけて楽しかったけど、すでに肩が凝ったように痛い。

きょうは下水道のことと、防火用水のことで2件3人の相談あり・・・。対応は月曜日以降ということで・・・。昨日は萱場工業さんから ペットボトルのふたについて問い合わせあり・・・。そうだ県の特別支援課からも電話があったんだ・・・。まだなんか忘れてる。太鼓の出演依頼2件・・・じゃない・・・・。思い出せるかなぁ。

コメント

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。