おーい、ゆみさん!

和の文化伝えたい。
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばる、
市議会議員です。

マルチ商法に

2009年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム

先日「美と健康の体験会」と誘われ友達と2人で行きました。マットと下着と靴下・栄養補助食品・・・3時間以上のお話等・・・親しい方からのお勧めだけにだけに 気まずい思いがしました。忠告しても「他人に悪口言われても 良いものは良い。使ってみる価値はある。」と言い切られました。良いものがお値打ちだったらわかるんですが・・・。困ったものです。そういった商売で 友達や信用や仕事を失ってしまった方もいると聞いています。諭せなくて残念です。

コメント

ねぎらいの言葉に

2009年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム

「良くやってると思うよ」そんな言葉に甘えてはいけないが、ほろりとくることがあります。笑顔でポジティブな姿勢・・・そう見えても、いっそう私にあった生き方のためには、今以上の積極性と勇気が必要です。今一層のエネルギーとパワーを気持ちの中に湧き興したい。

最近 「あと3㌔体重を減らしたい」とかよく言いますがね・・・。

コメント

春朗読の一日

2009年04月25日 | いろいろな活動

いよいよ明日ということで きょうは1時半から練習。そして3時から準備がありました。文化の森での 3会場 (緑のホール・研修室・工芸室)机を片付け、舞台の台を設置、パネルを並べ・・・5時まで2時間・準備が本当に大変!明日はみなさんで運営、進行、記録、そして後片付け・・・お客さんでいる事が多いから 裏方さんに改めて感謝。私の出番は午後から研修室で、あっという間ですが逍遙座のメンバーとして参加しますのでよろしくお願いします。

明日は 牧野エコひろば~牧野エコひろばの総会~春朗読の一日~下米田小学校PTA歓送迎会。

コメント (1)

マンドリンコンサートが実現できそう

2009年04月24日 | いろいろな活動

きょうは 第8回公民館イベントの役員会を開きました。ほんの少し前の召集なのに 9人全員が集まってくれ感激でした。慣れもあって かかりが遅くみんなをやきもきさせていたのかも知れません。キャンドルナイトコンサートで設定も決まり、実行委員会の召集もできました。私は4月は運勢が悪いから・・・とか 動きが鈍かったので・・・きょうは本当にくたびれていたのですが 元気をもらえて復活したような気分です。

10時から文芸連盟の総会(議長代理で挨拶) その後 まちづくりセンターで国際交流協会の決算書作り・・・ お昼ご飯もそこそこに ひまわりの家の太鼓 また国際交流協会へ戻って・・・・次はサポートセンターで エコの総会資料(当番表や視察研修案内)をコピー・・・その後ナーシングビラによって NPO法人の課税免除のためNさんの署名をもらい ・・・家に着くといろいろな伝言・・・東白川村のMさんがわざわざ桜の苗を3本届けて下さったと。早速1本は 畑に植え・・・・あと2本もそれぞれ手配しました。  そしてイベントの役員会・二次会・・・・。明日・あさっても結構行事が入っています。

コメント

同級生

2009年04月23日 | 日記・エッセイ・コラム

東海地区の議長会が豊橋市でありました。会議の部が終わり、情報交換会の部になり席につきました。隣り合わせになったのが瑞浪市の議長Yくん。くん付けで呼ぶのは 高校の同級生だったから・・・。私は同窓会にも行ったことがなかったし、あんまりというか全然覚えていないけど 13回生ということで間違いない。太多線(彼は中央線)の同窓会のこととか、すぐ話が弾むのが同級生のあかし・・・。同じテーブルの美濃市の正副議長も同級生同士らしい。

その同級生と今度犬山市へ教育関係でおじゃましよう!K議長さんよろしく・・・なんて盛り上がりましたが、日程が合うといいですねぇ。

ちょっと緊張していましたが、何回かお会いした方とはさらに親しくなれましたし、岐阜県以外の女性議員(副議長)に挨拶に回ったり、たくさんの方と名刺の交換をしました。こんな大きな会合で感じたことは・・・・近隣の市町村議員の方達との情報交換を(訪問や視察によってでも)高めていきたいなと思いました。個人的には県内他町村の知識・勉強も足りないと反省しました。

コメント

マヤ歴

2009年04月22日 | パワースポット・宗教

先日マヤ歴学習サークルに参加してみました。自分を知ることが出来、相手を知ることで良い人間関係を築く事が出来ます。なるほど・・・とても楽しくて神秘的です。私は六占星術や九星など占いは好きなのですが、これをもっと知りたくなりました。5月に文化会館に八雲善次郎というマヤ歴の第1人者の先生がお見えになるそうです。

コメント

はなそう会

2009年04月18日 | 読み聞かせ・逍遥座

朗読(読み聞かせ)グループの「はなそう会」結成して15年になる・・・。福祉会館での「おはなし広間」は100回を超えました。少しの時間でも楽しんでいただけたらそれでいいです。私が参加するのは年に5~6回くらいです。

「いきいきサロン木野 6/22」と「ひまわり会9/2」から協力依頼が来ました。また先日の「子ども元気大会」からお礼の手紙が来ました。ボランティアって、結構「使命感」と「当てにされる」事が大事だから・・・いくら忙しくても引き受けた以上 なんとかこなさなくてはなりません。時々忘れて信頼度を下げるか、始めから断っていくのか・・・。ボランティアって難しいと思う時があります。これは受けていきますが、今 本当に忙しいです。

コメント

庭先の花

2009年04月17日 | 日記・エッセイ・コラム

2009_04170028 うちの入り口が今花盛りです。わざわざ車から降りて立ち寄ってくださる方も見えます。

ぼたん・しゃくなげ・つつじ・・・。もう少し先には ふじやシャクヤク・さつきが咲きます。木の芽時は体調が悪いという方もみえますが、私は木々が芽吹き 萌葱色の若葉の季節が好きです。(花粉症もそろそろ終わりそうです)

午前中は マンドリンのYさんと打合せでした。6月20日(土)は 私のイメージした キャンドルナイトコンサート やれそうです。早速というかやっと実行委員会の役員会を召集しました。委員のみなさん、やきもきさせてごめんなさい。

午後 ひまわりの家に太鼓の先生で行ってきました。(2回目) みんな太鼓が大好きで楽しく過ごすことが出来ます。当分練習はタイヤでやりますが、交代でも太鼓を使った練習にしていきたいですね。とにかく夏まつりまではがんばります。

コメント

下米田地区体育振興会(理事会・評議員会)

2009年04月15日 | 地域・議員活動

 この会議は毎年短時間で終わっていますが、今年は 決算で1件 予算で1件の質問がありました。

 そして「市民スポーツ大会の有料化に伴う自治会親善スポーツ大会参加費の負担について」で体育振興会の負担と自治会の負担・個人の負担においての説明。そのあと質問が私に向けられた。

 はじめの挨拶で有料化にも触れ、機構改革で市民協働部にスポーツ振興課が属し、今まで以上にt愛育振興会さん始め地域の力でスポーツ活動を盛り上げて欲しいなどと言いましたが・・・

私は3月の本会議でも質疑として発言しています。

 体育指導員さんの研修会や各種大会においてのアンケートの積み重ねで、市民の合意に至っていると認識したので賛成しましたが、(もう少し見届けることがが必要ではあります)。・・・種目と金額の決定の経緯についての回答は調査して後日報告することにしました。

 私は昔スポーツウーマンだった事を思い出しました。女性の体育指導員さんが最初は市内で3人だったと記憶しているが その一人として地域の方々から頼まれたけど、子どもが小さくてお断りしてしまった。市議会議員についても最初に地域の方々から打診された時、まだ下の子が4才だったのでお断りしてしまった。今私は大抵のことは断らずに引き受けているが・・・断っていた時代もあったのをふと思い出しました。

コメント

逆 男女共同参画

2009年04月14日 | 日記・エッセイ・コラム

本日食改協の総会があり、108人中80人の出席で盛会でした。女の園?に去年から男性会員6名が入られ活動されています。男性は加茂食協では認められないそうですが 男女共同参画の時代といっても このように逆のこともあるのです。男性も台所に立ち、健康を食生活の点から見る活動って十分OKですよね。

私はこのところずっと9班(調理実習に不参加)です。3年くらい広報を担当していましたが今年7月号まででそれも終わり・・・。退会でも良かったけど1年に3回くらいは何かお手伝いできるかもと思い 糸をつなげています。

コメント

夢桜のお花見会

2009年04月13日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の事

東白川のしだれ桜は満開でした。多くの人で賑わい楽しいひとときでした。「大島桜・臥龍桜・淡墨桜の苗あります。」苗代無料・・・まだあるって言って見えました。お問い合わせは 090-7300-4701 村雲さんまでどうぞ。

朝は 特別支援校の担当者の方の引き継ぎに同行 かなり歩いて現地を見ました。車で見たり、適当に見て歩くのとは違い、設計図に合わせて見歩きできました。改めて 少年野球の練習はできることがわかりました。練習が出来ないことを前提に 少年野球の役員さんから話を伺ったりしましたが・・・一応教育委員会に報告し申し入れしないといけません。

その後「エコひろば」の研修先を会長さんと打ち合わせました。恵那市リサイクル広場~たけなみマレットゴルフ~恵那峡グランドホテル~セラミックパーク(体験) で落ち着きました。あとは予約して・・・・。26日の総会に配る・・・。

来週開催予定の 「栄養士のSさんに感謝の会」・ 5月開催予定の 私のゴルフ大会・6月はキャンドルナイトコンサート・・・。4月26日開催の 「春朗読の一日」でも 逍遙座で 一言出演しますよ。よろしく! 

コメント

行財政改革特別委員会

2009年04月08日 | 議会・議員活動

議会改革もこの委員会担当と言うことで 月1回のペースで開催されています。前回は定住自立圏構想 今回はケーブルテレビ整備計画(議会中継含む) と議会改革。活発な意見交換があるものの、ポイントを絞りきれず単なる意見交換に終わってしまう可能性もある。しかし議論は大切、それぞれの委員さんの気持ちや考え方・・・やはり言葉で表すと見えてくることがある。私は副議長として見守る形ですが 本当に勉強になります。

きょうもエコハウスは大賑わい。可児市のエコドームの運営・・・生活学校が手を引いて 団体運営に切り替えると言うことで市の職員が3人ばかり見に来て見えました。「医療ボランティア命」のNくん 元気に仕事をしていました。緊張しないでリラックスしてやってね。ここから先は私は時々来て声をかけるだけですから・・・がんばって!

牧野地区で運営している「牧野エコひろば」の有志で バスを借りて、恵那市の「日曜リサイクル広場」へ見学に行くことになりました。私たちのモットーは「無理なく・無駄なく・こころよく」です。45人のボランティア団体・・・「どこまで人数増やすの?」と理事会で質問がありましたが、人数が増えると 分裂 !ではなく 和気あいあいで続けたいです。(私の夢は)環境と地域福祉を結び・この公民館をサロン的情報交換の場としたいのです。ゴミ減量の一環として、ダンボール生ゴミ堆肥の講習会ももっと何カ所かで開催して進めたい。

サロンと言えば牧野の「いきいきサロン ひまわり」の改造も手がけたい。今は女性ばかり50人程の会員ですが、男性にも参加してもらうようにしたいのです。この会に男性に入ってもらうのは無理かもしれないので地域割りをして サロンをもう一つ増設したい。これは私の得意な分野のはず。がんばろう!

そして地域福祉で手がけたいのは 独居老人や高齢者世帯の方との食事会。地域の食改協の方達に呼びかけ、社協とタイアップして連絡所ででも開催したい。顔を見て言葉を交わす、そして将来的には「配食サービス」につなげていきたい。私が今までつなげてきたボランティア活動などをすべて結集したようなまちづくりを進めていきたい。多くの方の助けがなければ何にも出来ないけど・・・頑張ります。

コメント

鮎ヶ瀬の夢桜(東白川村)

2009年04月07日 | 地域・議員活動

東白川村 鮎ヶ瀬の夢桜(しだれ桜)大花見の会 4月12日(日)4時よりの案内が来ました。6時からはライトアップされるとの事。ちょっと遠いのですが せっかくのお誘いですので 出かけようと思っています。「主催: 鮎ヶ瀬夢桜の会」 って素敵な名前だと思いました。(ごっついおっさん達の会?)

桜満開です。3月に突然「森さん 夜桜と言ったらどこかねえ?」と聞かれ、すかさず「五条川です。」と答えましたが、五条川(大口町)は昼間も素晴らしいです。川に沿って延々と続くのでウォーキングにも最適です。近場は小山観音・さくらの森公園・古井神社(11・12日祭礼)・・前平公園などたくさんあります。五条川の他寺尾の千本桜にも出かけることがあります。 花の色もピンク系から白っぽくなり、散って葉桜へと変身します。見頃はあと数日・・・。2009_04170008

コメント

入学式日和

2009年04月06日 | 日記・エッセイ・コラム

桜満開の穏やかな日でした。お天気は神様任せではあるが、節目の日にふさわしいいい日になってよかったです。午前中は下米田小学校 2組53名がピカピカの一年生に、午後は東中学校 7組262名が緊張の面持ちでの中学生スタートです。みんなが適度の緊張感があり、とってもいい顔です。PTA役員のみなさんも少し緊張気味。いい意味での緊張感を持続させての今後を期待します。(私自身も日々緊張感が必要だと改めて思いました)

花粉症は今年はちょっと手強いかなぁ。くしゃみ連発・肌はぼこぼこ・・・  

コメント

月末(つきずえ)に

2009年04月01日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日(31日)は午前中~2時まで市役所(会報・頼まれ事等)

その後ちょっとお花見に犬山へ・・・桜もちょっと早かったみたい。

夕食後ちょっと運動をとゴルフの打ちっ放しに・・・1時間230球。

きょう(はおちょぼの日だということで9時過ぎからちょっと「おちょぼ稲荷」へ・・・久しぶりです。

そして今朝(1日) 目覚めは普通。 なんときょうは孫を預かるという約束をしていたらしい・・・エコハウスへ孫を連れて出かける。穏やかな日で相変わらず大賑わい。ライン下りの舟を見送る岸に タンポポの花がいっぱい咲いていた。保育園で教えてもらったのか「たんぽぽ きれい」と言う孫を見て思わず微笑む。少し買い物をして昼ご飯に帰った。食後おんぶするとすぐに寝てしまった。

孫が寝ている間に 下米田小学校へ出かけ「ペットボトルのふた」を預かり小森産業へ届ける。120kgと聞いていたので車を借り、荷物を下ろして出かけると・・・20数㌔の間違いで軽く乗せて行くことが出来ました。いろんな団体から続々と届いているようです。(いきいきサロンはご無礼しました。すみません)

今一服して3時から 文化の森へ出かけようと思っています。あっ孫がいるからだめなんだ。  一見スケジュールが混んでいるが そんな時ほどいい考えが浮かぶし、頼まれ事も多くなってもこなしていけるから不思議です。

コメント

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 4年で、1,183,368アクセス、訪問者が277,714人 最近1年はFBに連動していないのに、1日平均250人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。(基本は日記です)