おーい、ゆみさん!

前議長です。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

ミルクでランチ

2011年06月30日 | まち歩き・食べ歩き

久々です。 

野菜のウォールミルクのランチ 750円

やさいたっぷり、ボリューム満点です。
下の写真は山腰さんの作品です。野菜がいっぱい。

ミルクにぴったり、とうもろこしや白菜、ネギ、ブロッコリー・・・全部素晴らしいです!

野菜のウォール

コメント

ボランティアの質

2011年06月29日 | いろいろな活動

震災支援ボランティアの意見交換会でその話がでました。

確かに何をやるにも質は高いほうがいい。

質って何だろう。

技術か人間性か・・・。

私のモットーは 楽しく長く続けること。

そもそもチョボラの連続に近い。

時々 ボランティア研修会があるが

参加してもあまり役に立たないなぁと思っていましたが

その考えがいけないのかとも思う。

せっかくの研修会や講演会を

役立たせるのは自分次第か・・・。

今回も

正直、力仕事は2時間以上やったことがないのです。

でも

参加することに意義があると信じたい。

コメント

多文化共生

2011年06月28日 | 地域・議員活動

今年度は下米田地区で多文化共生座談会が開始されると聞いている。

以前は議会も多文化共生特別委員会があり、活発な活動があった。

が今は多文化共生センターもでき、ひと段落した気配であった。

そんな折、今日はまた熱い人に出会いました。

定住自立圏の関係で総務省からある程度の予算がおりるという・・。

ワンワールドということで何かお店をやりたい。

今年のところは産業祭での集合出店。

来年度は本当のお店を。

といったお話。

景気が回復してくると外国人も増えてくる・・・。

改めて、多文化共生は今も課題の一つであると認識しました。

コメント

トリプルパンチ

2011年06月27日 | パワースポット・宗教



きょうはソフトバレーの日 とても楽しく運動できました。
だけど心は沈んでる・・・
災害支援ボランティアバスの件
牧野エコひろばの件
Eボート体験会の件
 問題が生じているが、気持ちはゆったりしていようと自分に言い聞かせている。
あせらず 解決に向けて努力したい。
気付かずに大難になるより
気付いて小難で済めばと。
何かしら目に見えない力に守られている有難みを感じる。
コメント

中蜂屋工業団地

2011年06月27日 | 議会・議員活動

Img044

きょうは産業活性化特別委員会がありました。

内容は新工業団地の進捗状況と課題について。

排水・交通・誘致企業について等いろいろ意見がありました。

交通アクセスがよく、工業用水が豊富!

そして税や雇用の優遇措置がありますが、

企業誘致合戦に負けない条件!ということで

優遇措置などを見直した条例を検討することとなりました。

コメント

バス停の草刈り

2011年06月26日 | 福祉に関する活動

バス停の草刈り
バス停の草刈り

可茂特別支援学校〓の生徒達が乗り降りするバス交通安全の役員さんが草が生えているのを気にされていました
それで夫婦で草刈り作業そして野中さんも手伝って下さり完了〓すっきり気持ちがいいです
それから ひまわり畑の草ひきをして
は友人達と久田見へホタルを見に行きました〓ホタルは帰りに寄った川辺の方がたくさんいました源氏だ平家だとにきやかなひと時でした

コメント (3)

日曜保育

2011年06月25日 | 孫のこと
 トヨタ系の会社が木金休みの土日出勤という体制になり、8月から日曜日の保育を開始するようです。
 本郷町の教職員住宅を利用し16人まで預かるという事です。
 そして学童保育も太田と古井で開始です。
 子育て中のお母さんはなんとか頑張って(できれば働きながら)育児をしてほしい。
子どもの小さい時は、人生の輝きの大切な時です。
男女行動参画或いは子育てしやすい環境づくりでは、保育の充実は大切なことですが、何かしら矛盾と虚しさを感じてしまう。
コメント (1)

緑のカーテン 1

2011年06月24日 | 植物・環境

緑のカーテン 1
写真手前のひょうたんが元気に育ちはじめました。

ひょうたんは種から育てたので 秋には家の回りや畑でいっぱい収穫される予定です。 

でもカーテンらしくなるにはまた肥料不足になってしまうかも。

追肥をこまめにやってますが、こまめなのがいいのか、一度に大量なのがいいのかわかりません。 

きょうはオユンナ号の内容を詰めて・・・ それから大掃除をしました。

日頃掃除を怠けているから、たまにやると大掃除になってしまう(笑)

汗びっしょりでした。

コメント (1)

きょうは35.4℃

2011年06月23日 | いろいろな活動

ある企業へのトップセールスについて。

昨日市長さんにお話したら今日部長から電話があり、紹介することになった。大企業と取引もあり、美濃加茂市の蜂屋台工業団地のPRに行ってもらうことになりそうです。出向いて情報を積極的に流すことが必要だと力説しました。

初期投資が不要なLED化について。

NPO法人 環境エコ・ニュープロダクツ 内容を比較検討していただくようお願いしました。全庁のLED化を市民の利益(ためになる)ことだから門前払いじゃなくて 検討していただき、そのうえで却下なら私も納得します。

ボランティアバス「オユンナ号」について。

災害支援の窓口で企画の概要が出来上がりました。あとはバスの手配など・・・月or火曜日から募集できればと思います。雨や猛暑・余震など心配はありますが、中止する決断も持って臨みたいです。

折しも気温は35.4℃

市役所の部署によっては 熱中症になりかねない暑さ!明日冷房の試運転をするとのこと。西館は 西日も当たり 職場環境が悪いようです。

コメント

デマンドバス

2011年06月22日 | 地域・議員活動

あい愛バスが 空バス・エアーバスと言われるようになってから久しい。

いよいよタクシー利用による デマンドバスの実験が提示された。

まだ ほんの一歩。

でもやっと研究してくれてよかった。

あい愛バスの耐用年数も過ぎているので、研究は重ねてほしい。

Img043

コメント

10年間で100億円

2011年06月21日 | 議会・議員活動

美濃加茂市中期財政計画が発表された。

10年間で100億円の市債残高削減を目標としている。

つまり平成17年に475億円あった借金が 現在428億円 平成27年には352億円になるという。

そうして完済までは、以後35年以上もかかるという計算。

税額などは減り、閉塞感があります。

企業ならもっと人件費削減をしなければなりません。

そしてもうかる(収入増)ことも考えなければなりません。

頭が痛いです。

コメント

元気な園芸特産産地育成対策事業

2011年06月20日 | 地域・議員活動

20110618makino12 小澤さんからいただいた写真

 友人からの問い合わせで、今議会の補正予算に計上されていた事業内容について、農務課へ行き説明を聞いた。→夕方報告に出向き、私の説明に納得され、久しぶりに農業への熱い思いなどをうかがった。(私の回りは熱い人が多い)

予算がないと言っても、何人か集まって規模をまとめたりすれば事業になることもあります。

 

 Eボート体験企画の検討会。坂祝町役場にお願いして協力していただける事になった。

商工観光課と加茂高ボート部~保護者会・ボートライセンススクール。

体験会でもお願いするところは大会を開催するのと同じような感じで皆さんにお願いしなければならず・・・恐縮しています。あと漁業組合さんと関電さん。

 

 ボランティアバス「オユンナ号」について福祉課へ「東松島市へ行くように組んで下さい。」と説明とお願いに行きました。

快諾して下さりホッとしました。

市と市 っていうことは 市民と市民 と言う事で (ピンポイント支援) 職員の方や、会議所の方が 7月初旬に行かれ、私たちが7月22日に行けば・・・交流が形作られていくのでは・・・と思います。

 

 市民中心になんて福祉課で言ってきましたが、これも坂祝町や川辺町の方もお誘いしましょうか・・・。(人数足りなかったらネットで募集するなどとも言ってしまいました)

人が集まるのか不安なのはコンサートと同じ。

今申込は6人。

 もうひとつ頑張っているのは、定住自立圏つながる事業募集!これに応募してはと団体や個人などにお勧めしています。

「まずは説明会に出席して」と説明するのにも時間がかかりますが、元気なまちづくり=元気な人づくり で頑張ります。

条件の一つが、美濃加茂市・坂祝町・川辺町の3市町で活動しているか、活動を考えている団体又は事業者ということです。

 それから議会事務局にも寄って 委員長報告 の打ち合わせ等。

環境課で土曜日のお礼等。

・・・きょうはこんな1日でした。

 西宮から妹夫婦が来ているので、家でお酒を飲んでしまい、ハッと気づいたらソフトバレーの練習は終了の時間になっていました。

最近はソフトバレーの感も戻って来つつあり?、熱心になりかけていたのにね。

コメント

本場インドカレーを楽しむ会

2011年06月19日 | 地域・議員活動

008 大楽育成会主催

消防操法の午前の競技が終了してから 山之上交流センターへ行って、家族と合流しカレーを楽しみました。久々に西宮の妹と大楽の妹と私たち三姉妹も揃いました。

カレーはスパイスが効いていて 日ごろの市販された固形ルーの味とは違い、ごはんもパキスタン米(タイ米のように長い)で珍しかったです。

ちょうど市長さんも見えていて、皆さんと交流を深めてみえました。

Img042 6/21 岐阜新聞

(偶然)家族が写っています。

コメント

コンサート 無事終了

2011年06月18日 | 国際交流

003

ありがとうございました。

オユンナさんの歌も歌舞団の演奏も素晴らしかったですね。

チャリティ金額の報告です。

入場券・・・・・319,400円

募金箱・・・・・ 49,763円

合  計・・・・・369,163円    

なかなか金額が合わなくて速報という訳にはいきませんでした。

ボランティアバス「オユンナ号」決まりましたらよろしくね。

日程は次のように考えています。

自己負担金は通常の半額以下にしたいです。

7月21日(木)夜8時過ぎ 美濃加茂出発

7月22日(金)朝、現地着~支援ボランティア~夜出発

7月23日(土)早朝 美濃加茂着

コメント (3)

慎重審議

2011年06月17日 | 議会・議員活動

きょうは 企画建設常任委員会(委員長)がありました。

機構改革に合わせて3つの委員会を2つにしてから初めて迎える議会です。

通告なしの発言が続く訳です。

執行部側も課長が答弁され、再質問、再再質問。

違う議員が手をあげられ関連質問。

とかなり活発に質疑が交錯します。

もし議会を傍聴されるなら、本会議の質疑や委員会の方が、テレビの国会中継より身近で興味深いかもしれません。

その後会派で最終日に提出予定の意見書の検討をしました。

☆ ☆ ☆

MIEAで企画中のEボート体験のサポートをボートスクールの塩原さんにお願いしました。

ボートの点検日と体験日の2回、快く引き受けて下さいました。  

お話の中で「明日から4日間位東日本で災害を受けられた友人のところへ手伝いに行く」と言ってみえました。

私が「チャリティ オユンナコンサートの売上で ボランティアバス オユンナ号を立ち上げたい」と言いましたら、「それは すごくいいことだよ」と言って下さいました。

もうプログラムに書いてしまっているが・・・

まだ実行委員会でこれは決定されてないのに・・・。

「普通に義援金としては送りたくない。支えあう心を東日本に届けたい」

と思ったらこれしかなかったのです。

わかってください。

 明日天気になあれ。 

コメント (1)

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 4年で、1,183,368アクセス、訪問者が277,714人 最近1年はFBに連動していないのに、1日平均250人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。(基本は日記です)