わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

電気と電話と家賃と車

2011-06-11 | Starting a business
自宅で仕事するとなると電気、電話、家賃、車はどうなんの?
と疑問に思っていた私。
だって電話は今個人名で契約中。
仕事用に電話を契約するつもりはないけど利用はする。
電気も家賃も車も個人名義で契約だしさ。

先日、日本人の会計士さんに聞いたところ
『仕事用に使った場合かけた日付、時間、番号を記録しておけば良い』
だそうだ。
電話だと簡単に記録取れると思う。

だけど電気の場合はどうなのよ?って思うよね?
『仕事場のスペースが住んでいる家の何パーセントに当たるか計算します。
例えば、仕事場が家の20%だったら電気代の20%が仕事に使われているという風に
割り出されます。』
なるほどーー!

んじゃ、家賃は?
『持ち家の場合だと色々とややこしいのですが賃貸だと電気代と同じ計算方法で
割り出され経費として申告できます。』
自宅で仕事する場合はお店を借りて仕事するよりもお得なんだって。
そりゃそうだよねー。
交通費も必要ないしお店のレントも必要ないもんね。

『車は仕事に使う前と後のメーターを記録しておきます。
もし仕事の為に使う何かを探しに行ったとします。物を買わなくても
車は使っているのでそれも記録しておくことが出来ます。ただし、
何の為に車を使ったかも記録しておかななければなりません。』
面倒くせーー!いちいち記録しておかないとなんねーのけ!!
ちゃんとそうしている人いるのかな?

はぁー、まだまだ勉強は続く。


最新の画像もっと見る