わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

大きな勘違い後の祭り

2011-06-09 | Starting a business
今朝早く7時頃?家具配達屋さんから電話があり、
『8時にお届けしまーす』って言われた。
は、早いねー!!ま、その方が仕事できていいんだけど。
んで今回は時間ぴったりに来た!(オージーのくせに 笑)

ドアを開けたらダンボールに入った・・・え??
ええーーーーー???
どういう事よ!!!デスクになってお届けのはずじゃ?
そう言うと『僕ら配達だけだからカスタマーサービスで聞いて』って。

9時に電話する(1時間イライラしてたよ!)
文句を言ったら・・・『ちゃんとReady to assembleになってますよ。』
私、勘違いしてた・・・。
『Ready to assemble』って『組み立てられた(出来上がった)』って、
意味だと思ってた。違った!!
『Ready to』って『準備ができた』とか『用意できた』って意味で、
あくまで完成前の言葉なんだよね。それは知ってたのに・・・。
本当の意味は『組み立て式』
文句言っちゃったけど大馬鹿者は私だった(笑)

ガッカリしたとこで説明書を読むと、
『2人で組み立てが良い』見たいな事書いてある。
ま、一人でも何とかなるべ?って作業開始。




こんなにパーツがある・・・。


デスクの上の部分。これもまだ完成じゃない。


テーブル部分。

上の部分を完成させて・・・!!
テーブルにこれを乗せる!!!!
持ち上げてみる・・・かなり重い!


もうね、根性だよ!完成だよ!!(T-T)
乗せ終わったときに膝がくがくだった・・・。
9時から作り始めて2時間!!!
真ん中のスライド式の扉。色がなー。
 

仕事道具置いてみた。
まだ職場に置いてる物が沢山あるから早いとこ持ってこないとね。
だるまとか破魔弓だとかお菓子だとか・・・。仕事に必要ねーべ!

1時にミシン屋さんがきた。
あれ、このおっちゃん見たことあるかも?
ま、どこにでもいそうなオージーおっちゃんだけど。
んで、このおっちゃん一人なの!
しかもロックミシン忘れてるし・・・。
一人でどうやって降ろすんだい?って聞いたら、
『こうやってー(ミシンのテーブル片方を持ち上げる)、
ん?まてよ、こっちか?(逆側を持ち上げる)』

ってか、荷台にどうやって乗せたの?って聞いたら、
『友達が手伝ってくれたんだけどねー、一人でも降ろせるかと・・・』
無理だべーーーー!トラックの荷台結構高いんだよ!
おっちゃんなりに試したけど無理みたいで結局その友達を呼ぶ。
やっぱオージーだ(笑)

友達が来るまでうちで待ってもらうことにした。
紅茶かコーヒーどっちが良い?あ、ミルクないんだ!って言ったら、
『コーヒーはブラックでいつも飲むんだ』ってことでコーヒーにする。
お湯が沸き、おっちゃんの前にカップ、インスタントコーヒー、スプーン、
ポットを置き、私コーヒー飲まないので分量わからないから自分でどうぞって。
ひどいでしょー私。
だけど、薄かったり濃かったりするよりは良いよね?
おっちゃんが『砂糖あるかい?』と聞く。
ええー?ブラックって言ってたじゃん!
もしかして、ブラックって色がブラックなだけで、
砂糖入れてもブラックってことか?
シュガージャーを渡すとまだ入れるの?ってくらい入れてた!
4杯入れてた(笑)甘そうーー!
微糖ブラックじゃなく激糖ブラックだ(笑)

家でビジネス始めること言ったら
『友達がシティで洋服直し屋のオーナーなんだよ。Dって知ってる?』
はいーーー?Dって私が働いている所だよ!!
『ええーー!G(社長)とほぼ毎週金曜に朝食を一緒に食べるんだよ!
お店にもミシンの修理で行くし、待ってる友達もGの友達だよ!
働いてたの?いたっけかな??』と言うではないですか!

私だけいつも後ろ向きで黙々と仕事してるからね。
見たことある人だとは思ったんだよねー!
私の仕事を説明したら、
『はいはいはいはい!君かー!!Gが良く君の事話してるよ!
J(社長の息子)の嫁にとかって(笑)はぁー君なのか!!』
社長!Jも私もお互い結婚する気ないしお互い興味なしですよ。
まだ言ってたんだそんなこと・・・(笑)

『君が辞めちゃったらGが寂しがるよ・・・。』
分かってるんだけどね、社長の奥さんは私の事どうでも良いみたい。
そんなことはおっちゃんには言わなかったけどさ。
そういう事聞くと寂しくなるよ。
私も社長大好きだからさ。

話をしている間におっちゃんの友達が来た。
車から降りてきて・・・あ!このおっちゃんは知ってる!
そう思ったと同時に最初のおっちゃんが『この子Dで働いてて、
あのJの嫁だよー』いやいや勝手に嫁にしないでくれ!!!
後から来たおっちゃんが『ああーこの子!!知ってる知ってる
シティのお店で見かけたことあるよ。そっかそっかー』
ちゃんと嫁候補じゃないことを言ったよ!まったくっ。
おっちゃん2人ともミシンの修理もするから、
どちらか都合が良い人が直しに来るそうだ。なるほどねー。

話がひと段落ついたところでミシンを運んでもらう。
荷台からミシン下ろすの2人でも大変そうなのに、
よくあのおっちゃん一人で来たよなー(笑)

さて、ミシンの試し縫いですよー!
やっぱり良いねー工業用は!!
お店のミシンもこのおっちゃん達から買ったんだそうな。
社長の知り合いって知ってたら安くなったかな?

じゃーん!これが工業用ミシンです。


仕事場の出来上がり!!!

現金一括払い!なんと、おっちゃんは私が即金で払うとは思っていなかったらしく、
レシートを持ってきてないと言う!!!
電話で言ったじゃないーミシンと引き換えにお金払うからって!
んで、レシートの代わりにメモ帳になにやら記入・・・。
ええー?こんなんで良いの?私タックスリターン(確定申告)するんですが?
そしたら『これで大丈夫。もし駄目だったらちゃんとしたの渡すから』って。
はぁーオージーって・・・。
ま、あとで上の階のSさん(マレーシア出身NZ人)に聞いてみよう。
彼女、会計士さんだからね。

昨日、日本人会計士Mさんが言ってたんだけど、
ビジネスで使うもので$1000(約8万5千円)以上の物は
Capital Gain(設備投資など)になって確定申告で即還元されないんだって。
事務用品とかの消耗品は1年で消耗されるって分かるから還元されるけど、
大きな物(1000ドル以上)はその物の寿命期間によるんだって。
例えばミシンの寿命が5年(本当はそれ以上だけど)と税務署で決められてたら
税金還元は5年に分割されて戻ってくるんだって。
いやー私の説明が下手で理解できないだろうけどね(笑)


これが『zip foot』
真ん中のが『invisible zip foot』ちょっと変わってるでしょ。

ちゃくちゃくとビジネス始められるようになってきてるよ。
とりあえずお店からの仕事がんばろう!


最新の画像もっと見る