見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

ペク・ジョンウォン先生のレシピでチムタク(찜닭)を作ってみた

ペク・ジョンウォン先生のレシピでチムタク(찜닭)を作ってみました。

チムタクとは、鶏肉や野菜を甘辛いタレで煮込んだ韓国の煮物です。
何年か前にも作ったことがあるのですが、今回はペク・ジョンウォン先生のレシピで再挑戦!


【材料】

(チムタクのタレ)
・醤油 2/3カップ
・みりん 1/2カップ
・黒砂糖 1/2カップ
・水 1カップ
・生姜すりおろし 5g
・ニンニクすりおろし 大さじ2
・長ネギ 80g
・ごま油 大さじ3
------------------------------
(そのほかの材料)
・鶏肉
※パク先生のレシピでは12号1匹ということなんですが、私は適当に、手羽元や鶏胸肉など600gくらい使いました。
・水 1カップ
・着色カラメル 5g(色付けのためなのでなくてもOKかと)
・トッポッキ餅 150g(私は今回入れませんでした)
・ジャガイモ 1/2個
・ニンジン 1/2個
・サツマイモ 1本(私は今回入れませんでした)
・飾り用ネギ 40g
・エリンギ 1本
・ 椎茸 2個
・韓国青陽唐辛子  3個
・ 生の赤唐辛子 2個
・乾燥唐辛子 3つ(私は乾燥唐辛子しか使いませんでした)
・タンミョン(韓国の春雨) 100g 

【作り方】

1.鶏を洗い、水気を拭いておく
2.飾り用のネギは縦に切り、それをさらに三等分に(長めに)切る。
タレ用のネギは小口切りに
3.乾燥唐辛子はハサミで斜めに切り、青唐辛子は大きめに切っておく。
4.赤唐辛子は斜め切りし、エリンギ、しいたけは一口サイズに
5.ニンジン、ジャガイモ、サツマイモも食べやすい大きさに切っておく
6.タンミョンは水に30分ほど漬ける
7.醤油、みりん、砂糖、水、生姜などソースの材料をすべて混ぜる
8.鍋に鶏肉、ソース、水1カップ入れて、約15分間煮詰め、鶏肉に火を通す
鶏肉に火が通ったら乾燥唐辛子を入れる
9.じゃがいも、ニンジン、サツマイモを入れ10分間煮込む
10.エリンギ、シイタケ、餅、カラメル色素を入れ、5分間火を通す
11.餅が柔らかくなったら春雨を入れる
12.チムタクが適度な濃度になったら火を止め、青唐辛子、赤唐辛子、飾り用の長ネギを加え、余熱で火を通す

なんだか工程が長いですが、タレに具材を順番に入れて煮込むだけなので、わりと簡単です。

完成品がこちら!



飾り用の唐辛子がなかったので、見た目がちょっと地味ですが…
甘辛でとっても美味しかったです。ご飯が進む味でした。

動画内でペク先生もおっしゃっていますが、ニンニクの芽や、パプリカなどを入れても良いそうです。パプリカを使うとより華やかになりそうですね。
また作ってみようと思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペク・ジョンウォン先生のレシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事