見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

サイダーを使ってビビングクスを作ってみた

ビビングクスのソースにサイダーを入れると美味しいらしい……

ということで、今回はこちらのレシピを参考に、ビビングクスを作ってみました!

엄마가 해준것보다 맛있는 비빔국수 만들기 '이것'을 넣고 만들면 꿀맛보장!!

【材料】

・そうめん 250g(2~3人前)
・ゆで卵 1個
・きゅうり 1/2個
・たまねぎ 1/4個
・サンチュ(レタスでも可)5枚

<ヤンニョム>
・コチュジャン 大さじ4
・ごま油 大さじ2
・唐辛子粉 大さじ2
・ジンカンジャン 大さじ2
・おろしにんにく 大さじ1.5
・酢 大さじ3
・メシルチョン(梅液) 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・サイダー 大さじ3
・いりごま 大さじ2

※今回は半分の分量で作りました。

ジンカンジャンは韓国のお醤油ですが、なければ普通の醤油でも大丈夫だと思います。
 
メシルチョンは梅のエキス。夏の韓国料理では結構よく登場します。
 

【作り方】
1.ヤンニョムの材料をすべて混ぜておきます

2.きゅうりは千切りに。玉ねぎも薄くスライスします

3.サンチュは食べやすい大きさにカットしてください

4.そうめんを茹でたら冷水で洗い、水気を切っておきます

5.そうめんにヤンニョムをかけ、よく和えます


6.玉ねぎ、サンチュもあまったヤンニョムで和えて下さい

7.麺、サンチュ、キュウリ、ゆで卵、いりごまをトッピングしたらできあがりです!

ビビングクス(混ぜ麺)なので、全体をよ~く混ぜて頂きます。



酸味と辛みのパンチが効いていてとっても美味しい!
サイダーや梅エキスも入っているので、辛みの中にも爽やかな甘さを感じました。

ちょっと量が多いかな…と思ったのですが、美味しくてあっという間に間食してしまいました。たっぷりのお野菜もビビンソースによく合います。

暑い季節にピッタリのメニューです。とっても簡単だったので、皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 
 
 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事