見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

オイソバギ(오이소박이)を作ってみた

久しぶりにオイソバギ(오이소박이)を作ってみました。

オイソバギとは、キュウリの間に切り込みを入れて、ニラや唐辛子などの薬味を挟み込んだキムチのことです。

過去にも何度か作っているのですが、お気に入りのレシピを紛失してしまい…

過去に作ったオイソバギ↓↓


今回は薄っすら残っている記憶と、こちらの動画のレシピを参考に作ってみました。


それでは材料と作り方です。

【材料】
・きゅうり 5本
・ニラ 1/2束
・わけぎ 4本くらい
・玉ねぎ 1/4個
・唐辛子 大さじ3
・砂糖 大さじ1/2
・ダシダ 小さじ1
・おろしニンニク 大さじ1
・おろしショウガ 小さじ2
・カナリエキス 大さじ1
・あみの塩辛 大さじ1/2
・白ごま 大さじ1
・塩 大さじ2

あみの塩辛は韓国料理によく使う食材ですが、私は横浜の韓国食材を扱うお店で買いました。ネットでも購入できます。
 
カナリ(いかなご)エキスにもキムチ作りには欠かせませんが、なければ、ナンプラーでも代用可能です。

 
【作り方】
1.キュウリは両端を切り落として半分に切り、端っこを1センチくらい残して十文字に切れ込みを入れる。


2.塩水(水500mlに塩大さじ2)を作り、きゅうりを1時間くらい漬けておく

3.きゅうりがしんなりしたら軽く水で洗い流し、水切りしておく

4.ニラ、ワケギは大きめのみじん切りに。ニンジンもみじん切りにし、玉ねぎは薄切りに。あみの塩辛も刻んでおく。そこに唐辛子、砂糖、おろしニンニク、おろしショウガ、カナリエキス、白ごま、ダシダを加えよく混ぜ合わせる




5.キュウリの切れ込みに薬味を詰める

6.常温で半日置いておき、冷蔵庫で数日熟成させたら出来上がり!


作ってすぐに食べられますが、冷蔵庫で3日~1週間くらい熟成させたほうが美味しいですよ!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事