きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

ヘルシンキ 帰国日

2014-07-18 02:26:12 | 
2014夏の旅⑩

7月16日

4日目にして完璧なサンドイッチできました。

夕方の便だからゆっくりなんで、今日も一観光。
元老院広場を横切ると、バスが停まってて観光客がいっぱい。朝イチはみなさんここから観光スタートなのかしら。
時間が合わず行けてなかったウスペンスキー寺院、ロシア正教の教会です。

厳粛な雰囲気はあるけど、何か感じるものとかはやっぱりないんだなー。地味~なお寺とかの方が迫ってくる感じがする。


マーケット広場をうろうろ。日曜日よりお店がいっぱい並んでた。
野菜や果物がカラフル。

大概どこの国のどこの観光地にでも売ってるキャップを買う。Finlandとか入っちゃって、いったい誰が買うんだ?ってやつ。父親へのお土産です。
こんなやつをもういくつ買っただろー(笑)

スーパーで気に入ったビールを買った。
支払うときにふと、これって空港の方が安かったのか?まぁ、荷物に入れられちゃうからいいかっ。
で、これって缶を返すとお金が戻ってくるしくみになってるみたいで、空き缶ホテルに置いてきちゃった。

曇り空だしベンチでまったりな感じでもないんで、せっかちなあたしはさっさと空港に向かう。
ヘルシンキはヨーロッパの入口、同じくらいの時間に名古屋、大阪、東京行き2便が集中して日本人もいっぱいでした。
チェックインして荷物検査したとこで免税手続き、ここであたしすっかり終わった気になってお買い物してカフェでのんびりしてたら、実はこっから先に出国審査だった。
やばい、やばい、時間遅れるとこだった。
日本のパスポートはこちら通れますよーと自動ゲートが案内されてたんだけど、あたしのパスポート拒絶されました。古かった。来年で期限切れだからね。

帰りは隣の席にも人がいて広々とはならず。
アナ雪英語バージョンと「魔女の宅急便」の実写版を見て吉川聴いてあとは寝るのみ。気づいたら成田。
昔はねーーー、安くするためにヨーロッパ南回り使ってたんだよねーーーー、ってこと考えるとやっぱり近いわ。

7月17日

蒸し暑い。こんな季節だったのか。
洗濯して、スーツケース片づけながら隣には25リットルリュックに荷造り。
あたしの夏休み、もうちょっと続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシンキ ふたたび。 | トップ | JOIN ALIVEに行ってきた ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事