きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

栃尾のあぶらげ

2008-12-02 23:35:08 | etc.
土曜日の「おうち会」の時、表参道にある新潟県のアンテナショップで買ってきてもらった栃尾の油揚げをみんなで美味しくいただいたんだけど、翌日にも上野公園で買い食い。そして売店で、おっきな油揚げ3枚700円を買ってきた。
油揚げといっても、よくあるいなり寿司とかの油揚げと厚揚げの中間のような感じ。

吉川お薦めの(今もお薦めかは知らないけど)『匠』にもジャンボ厚揚げってメニューがあるので、そのマネっこをしてみた。
半分は納豆、半分はきざみネギをはさみ、オーブンで表面をカリっと焼いて、熱々のところにお醤油をさっとかける。

カロリー高そうだけど、ホント美味しい。





お醤油は上野公園で一緒に売っていた「かつおぶし醤油」。
ダシの味がきいてて、お醤油だけを舐めても美味しい。



吉川さんが『匠』をどこで(テレビ)お薦めしてたんだ?ってことは忘れちゃったけど、「おごってジャンケン隊」に載ってたよなぁと本棚から探し出して久しぶりに読んじゃった。
9年前の顔(似顔絵)が今と違う。あ~こんな顔の時あったなーって感じ。

おごってジャンケン隊 (4) (Spirits comics special)
現代 洋子
小学館

このアイテムの詳細を見る


もう中古本しかないんだぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドクリフ | トップ | 会見の動画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (blue)
2008-12-03 21:31:14
めっちゃ楽しいブログで
ニヤついてみてます(笑)
年末のライブ、チケットまだですかね?!
地方から参加で年末のお高い料金かけて
行くのでなんとなく心配で。。
あ~、楽しみ~♪
ですね!!
返信する
チケットは (yumgonta)
2008-12-05 00:21:29


来週くらいには届きますかね?

年末までに、イベントややらなきゃならないこともいっぱいでなかなか吉川ライブの実感がわかないです。
ライブ当日も昼間は何かと大忙しな予感。

お高いでしょうが、「遠征」っていう日常から離れられる感じが楽そうでいいなっ。
返信する

コメントを投稿

etc.」カテゴリの最新記事