お多福 満腹 大福帳

金沢でお芝居にかかわっています。
今かかわっている舞台などの情報や、お芝居についての思いなど書いていきます

「夢二 ~男の花 女の冠~」ちらしとチケット

2007年01月12日 | 「夢二 ~男の花 女の冠」にまつわること
先日の新年会で、さっそくチラシとチケットをいただきました。
稽古が始まっていないのに、情宣活動をするのは、
どういうものになっていくのかがまだ見えていないだけに、
役者としてお誘いする方に申し訳ないのですが、
そんなことを言っている余裕はありません。

今回の公演のキャスト、スタッフのなかには、
いつも私からチケットを買ってくれたり、
何枚かまとめてチケットを売ったりしてくれている方も含まれているため、
チケットの売り先が随分かぶっていそうです。
地元の演劇関係者以外のところに、
なるべく多く声をかけないといけません。

とりあえず、いつも私が関係する公演のチケットを
買ってくださる方たちに、
順にちらしをお渡しすることにしました。
直接お渡しできない方には手紙を書き、
ちらしを同封します。

ワープロで文章をつくり、コピーして、
添え書きだけ一行手書きで添える人、
手書きの手紙をコピーして送る人、
いろいろだと思いますが、
私は、毎回ひとりひとり手書きでお送りしています。

年に1本程度しか芝居にかかわることがないため、
近況報告も兼ねて、
芝居の中身にも触れた内容の文章を、
小さめの便せん2枚分くらい書きます。
昨晩書いた分がこれです。


さすがに10通の手紙を書くと、しまいには指が痛くなり、
途中で挫折しました。

今回のちらしとチケットの落ち着いた色合いがとても気に入ってます。
期日指定なので、日時別にチケットの色を変えてあるのも
分かりやすくてありがたいです。

今晩も、10通くらいは書く予定です。

最近はだいたい30通くらいお出しします。
メールでお知らせするのは10人くらいでしょうか。

期日指定チケットの場合、ほとんどの方がなかなか観劇日が決まらず、
お返事をいただくのは公演が近くなってからになることが多いため、
公演10日前あたりで、再度手紙を出したり、メールしたり、電話をかけて、
確認をします。

ご連絡した全ての方が、見に来て下さるわけではないのですが、
この半分の方でも反応があれば幸いと思っています。
なかには、ひとりで何枚ものチケットを引きうけて下さる方もいれば、
自分は都合がつかなくても、
家族や知人を紹介して下さる場合もあります。
ご夫婦で必ず一緒に来てくれる方もいます。

そして、観劇後はアンケートとは別に、
私に個人的に手紙やメールで感想を送ってくれます。
とてもありがたいことです。

舞台を創るにあたって、スタッフ、キャスト、
関係者の皆さんとのあいだに生まれる人間関係は
私にとって大事な財産です。
それと同じくらいに、こうしてお誘いして
見に来て下さり感想をお寄せいただけるお客様との関係も
大切な宝物です。

舞台に係わるのは、自分自身の「表現欲」を満たすのはもちろんですが、
一度にたくさんの温かい人間関係を感じる機会になる…
というのも、大きな理由になっています。

ふだんから、気に入ったレターセットを買い置きし、
きれいな記念切手と、封印シールも用意して、
1通1通心をこめてご案内の手紙を書いています。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです。 (コトミ)
2007-01-12 21:26:25
そうですね~
稽古が始まる前からの告知は、
まだなにも見えないだけに心苦しいのはよくわかります
ですが、そうです
稽古が始まってからでは、
告知もままなりません。
ですから、関係者の皆様~、
今のうちに。
よろしくお願いします
私も今回、
ほぼ知り合いが関係者の為、
苦しい告知になりそうですが
頑張ります
返信する
Unknown (ちえ)
2007-01-13 07:59:32
コトミさん
自分が場面のなかで、どういうかんじになるのか
未知なままの告知。
だいたいこんな感じになりそうです…と、お知らせしてます。

チケットをたくさん売ることで、
自分が売ったお客さんへの責任が感じられ、
それが自分を鼓舞することになるから、
チケット売りは頑張らないとね。
返信する
ありがとう。 (壱ちゃん)
2007-01-14 18:55:11
ほんとにありがとうございます。今現在、私自身がかなりてんぱってる状態ですので気がつかないことが沢山あります。そんな時に頑張ってる皆さんの状況を見ると、私も頑張ろうとおもいます。ありがとう。
                  
返信する
やれることから (ちえ)
2007-01-14 22:52:01
壱ちゃん
私もまだ、何をどうしていいか分からない状態です。
やれるところから、少しずつ手をつけてます。
壱ちゃんは、すぐにいろんなことを抱えこんでしまうので、
あまり頑張りすぎないでくださいね。
荷物はみんなで持つと、軽くなります。
返信する
楽しみにしています (とくちゃん)
2007-01-16 09:02:20
うわぁ~、1人1人に手書きでご案内するなんてさすがでございますぅ・・・。でもちえさんらしいかも。

受け取った方はもし都合がつかずに行けなかったとしても、とってもうれしいだろうな・・・。
私も絶対見にいきますっ!とぉ~っても楽しみにしてるのでがんばって下さいね。

そうそう、私のプログはここじゃなくて楽天なんですよぉ。また私からちょこちょこおじゃましますので
「今年もどうぞよろしくお願い致します」
返信する
ほんとにすごいです♪ (よっちゃん)
2007-01-16 15:57:58
私はコピーして一言だけ…ですね。。

自分がお知らせ等をいただいく時に、手書きのお手紙だったりするとやっぱり嬉しいですよね☆
わかってるんだけど…。なかなかできない事です。。。

せめて、一筆箋くらいは添えるといいのかもしれませんね♪次回がんばります☆
返信する
Unknown (ちえ)
2007-01-16 20:10:02
とくちゃん
ありがとうね!
私は手紙をもらうのも書くのも好き。
でも、最近はついついメールや電話ですませがちだから、
せめて公演のご案内のときはちゃんと手紙を書こうと思って。

ご来場、心からお待ちしてます。

よっちゃん
よっちゃんは、かなりの人数にご案内を出すからじゃない?
私も、これ以上の枚数になると多分ムリ。
よっちゃんの美しい文字でお手紙もらうと、
みんな大喜びだと思うな。
一筆箋は便利だよね。
私もかわいいのがあるとついつい買っちゃう。
返信する