リタイアした「から」、あれがやりたい。これもやりたい。

人生のセカンドステージに、もう一度夢を描き直す。
「夢翔庵」の気ままなひとり言です。

ラジオ講座を聴いてたよ

2009年01月10日 | 懐かしむ
またまた、古いハナシで恐縮ですが・・・。

高校時代の受験勉強に『旺文社の大学受験ラジオ講座』というのを聴いていました。

ラジオ講座というと、すぐ高石友也の『受験生ブルース』の唄を思い出す世代です。

♪夜は悲しや 受験生
テレビもたまには 見たいもの
深夜映画も がまんして
ラジオ講座を 聞いてるよ

全国のいろんな地方局でいろんな時間に放送されていたはずですが、ボクが聴いていたのは文化放送の22時スタートだったと記憶しています。
(夜になると中国地方でも東京の電波が入ってきたのです。)
私立志望だったので聴いていたのは、英語・現代国語・古文(この言い方、なつかしい!)・日本史などだったでしょうか。

先生も結構ユニークな人ぞろいで、単に詰めこみではなく、ユーモアも交えての講義なのでけっこう楽しんで聴いていました。

テキストを広げて放送開始を待つ時間、わりと好きでした。
最初にかかるブラームスの「大学祝典序曲」を聴くと、必ずあの頃のことを思い出します。

実をいうと、ボクの受験勉強はほとんどこのラジオ講座一本でした(恥)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿