YUKOMISOの両生類生活

へなちょこ裏山ボードとおさんぽ&つまみ食い日記

北関東(栃木+群馬)盛りだくさんの旅 day2

2022年09月25日 | Weblog
朝4時過ぎに起きて準備をして本日の山へ向かいます。昨晩は綺麗な星が見えていたのに、ガスが広がっています。

今日は男体山。富士山のような綺麗な円錐型の山です。
登山口の二荒山神社の駐車場へ。中禅寺湖畔にある神社です。

朝6時に開門します。それまで登ることはできません。
開門したら、まず届を提出して、入山料1人1000円払います。御守りをいただきました。下山予定時間を書くところがあり、多めに12:00というと、初めてなら絶対にもっとかかる、と言われ、13:00と言い直します。たぶんそんなにかからないと思うけど、頑張るところではないので。

まずは長い階段を登ります。
途中、長い車道を登るところもあります。
紅葉が始まっています。
中禅寺湖が見えました。一瞬の晴れ間。

残念ながらほぼガスガス。
だんだん急登になって来ました。

やっと九合目。

最後の登り。赤いザレザレの石。

登り切るといきなり山頂でした。

奥宮のさらに奥に三角点、本当の山頂がありました。大きな剣が立っていました。ピカピカです。一瞬の青空。
ガスガスで何も見えない。本来なら360度の眺望なのに。残念です。山頂にいるのはまだ私たちいれて5人ぐらい。ゆっくり写真撮影して。

一瞬の晴れ間。景色がちょこっと見えました。

では下山しましょう。
下山途中、どんどん登ってくる人とすれ違いました。さすがに三連休。三日間の中で1番いい天気なので仕方ないか。

降りた頃に晴れてきました。
10:40下山。予定よりかなり速かったようです。

ではせっかくなので周辺を観光しましょう。代表的な華厳の滝。水量が多くて見学の価値あり、だそうです。ここも観光客でいっぱい。

そこで食べたすいとん。具沢山で美味しかった。

中禅寺湖は車窓から。
戦場ヶ原から男体山を臨みます。なんと、すっきり頂上まで見えています。今なら景色がきれいなんだろうなあ。

温泉は日光湯元温泉街へ。
どこにしようか、とウロウロしていて見つけた面白い温泉、温泉寺。
お寺の一部が温泉です。乳白色で硫黄の匂いがプンプンの効きそうな温泉。施設にはシャワーはなく、固形石鹸しか置いてないけど、趣のある温泉でした。

この辺りにも、とうもろこし街道がありました。白馬の方ではとうもろこしは終わっていますが、この辺りはまだまだあるようです。

今晩の車中泊の場所はこの前泊まったみなかみの道の駅。三連休の最終日の午後ですが、まだまだたくさんの人で賑わっていました。
晩ご飯は近くのスーパーで買ったお惣菜。中でも絶品おはぎは上品な甘さで美味しかった〜!