なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

高知旅行1日目(前)

2008年11月25日 | 外出
しばし今回の旅行記を。


1日目の行動は前日夜より開始しました。
仕事を終えて急いで帰宅して夜ご飯を食べ、お父さんに駅まで送ってもらい、新幹線で東京駅へ向かいました。
そして22時発のサンライズ瀬戸に乗っていざ四国へ。





去年サンライズ瀬戸が取れなかった為にこの旅行を1年延ばした経緯があったので、サンライズに乗るのを本当に楽しみにしてました。
木曜日の夜なのに満席との事で、サンライズの人気の高さを改めて認識しました。
初めての寝台特急、部屋はシングルで2階にありました。





室内が乾燥気味だったので、相方から誕生日プレゼントにもらった携帯加湿器を早速セットしました。
すっごくウキウキして車内探検でも行こうかななんても考えていたのですが、横浜付近ですでに酔いかけてそれどころではなくなりました>早すぎ。
寝ちゃおう!と思ったのですがグッスリとは眠れず、1時間から1時間半間隔で目が覚めてしまいました。
途中、なんだかとても速度が遅い時があって、そこが一番辛かった…今どこ?って外を見てもどこだか分からなかったし
そんなこんなでうつらうつらとしながら時間が過ぎ、坂出で下車するので1時間前に起床して身支度を始めてました。
その時いつになったら瀬戸大橋を渡るんだろう?とちょっと不思議に思っていたのですが、6時半頃にようやく朝1番のアナウンスがあり、関ヶ原付近で減速運転をした為に18分遅れで運行中ですって。
は?と思っていたら続けて、坂出で下車して南風に乗換える人は間に合わないので岡山で下車してくださいって。
事態をイマイチ把握出来ないままとりあえず岡山駅で下車して、遅延証明書をもらって南風に乗換えて瀬戸大橋を渡りました。





橋!瀬戸内海!と寝不足なのと酔いかけて具合が悪いのに興奮して、ヘンな人と化してました(笑)
この海に伸が…。←

橋を渡って四国へ入り、平地から次第に山の中へと走り続ける電車に、具合の悪さも拍車がかかってね…。





大歩危駅周辺は雪景色で吃驚でした。
祖谷へも行きたかのですが今回は断念して、車窓から大歩危・小歩危の景色を堪能しました。
こんな山深い所に隠れ住んでたんだな、って思いながら。

この後少し寝たらしく、気づいたら高知駅へ到着してました。
駅の音楽がアンパンマンのマーチなの!
なんて浮上したのもつかの間、高知から終点の中村まで後1時間半と考えると、正直なところもう電車を降りたい気持ちでいっぱいでした。
車窓から海が見え初めてちょっと気分を持ち直してどうにか中村駅へ到着したのが、昨夜家を出発してから16時間半後。
遠い、遠かった
次回土讃線に乗る事があれば、トラベ○ミンは必携だと思いました。

ここでレンタカーに乗換えて足摺岬へと向かいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですねぇ (Pooh3 Kampf Gruppe プーさん)
2008-11-26 04:13:32
プーはねぇ まだ寝台車に乗ったことがないけれどおおう

すっごく綺麗なんですねぇ

きっと乗ったら 嬉しくて ずっと起きているだろうなぁ

でもう どうしてプーが お布団はだけちゃうの知ってるんだろおおう ぷー
返信する
とてもきれいでしたよ (yukiuo)
2008-11-27 02:22:48
サンライズの内装はミサワホームが手がけたと聞きました。

プーさんがもしサンライズに乗ったなら
車内探検を是非してみてくださいね!
返信する

コメントを投稿