なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

かぼちゃのいとこ煮

2010年08月14日 | 食物
糖尿病レシピにあった「かぼちゃのいとこ煮」を作ってみました。
まあ、あれです、冬至かぼちゃ。

3人分で
かぼちゃ 240g
あずき 30g
砂糖 大さじ3
塩 少々

本当はかぼちゃは1人60gなんだけど、ちょうどかぼちゃ半分が240gだったから、そのまま使っちゃった。

あずきと水2カップを電子レンジで20分加熱。
その後、煮汁ごと鍋に移し変えて、水1カップ分をキープするようにさし水をしながら1時間ほど弱火で煮込む。
砂糖を加えて20分ほど煮込む。
かぼちゃを加えて15分ほど煮込む。
仕上げに塩を加える。

これだけ。
出来上がりの頃に味付けしないでいいのかと焦ってレシピを見返したんだけど、砂糖を加えて煮るだけだった。
思っていた以上に簡単でした。


実は私、冬至かぼちゃって大嫌いで、食べたこと無かったんだけど、自分で作って食べたら美味しかった。
夜ご飯のおかずにと思ってたんだけど、昼ごはんで全部食べちゃった(笑)


かぼちゃを煮る時は、皮を上にして煮ると味がしみて美味しいよと、パートさんから教わっていたので、ちゃんと皮を上にして煮ました。
ちゃんとやれば一応出来るもんなんだね。
かぼちゃも良いかぼちゃだったってのもあるけれど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴックン (Pooh3 Kampf Gruppe プーさん)
2010-08-15 01:10:30

美味しそうだよおおう

プーもおう ご主人様♂もおう

唾を飲み込んじゃうよおおう

お酒の肴によさそうって 言ってますぅ ぷー

明日は 36℃まで 気温が上がるみたいですねぇ

ご主人様♂のおう 書斎はねぇ 18℃ぐらいの時があるんだよおおう

おトイレに行くためにぃ お部屋を出るとおう

眼鏡が曇っちゃうくらいだよおおう




返信する
Unknown (yukiuo)
2010-08-15 23:31:54
甘いのも酒の肴としていけますか?
なんとなく、味の濃いものや、しょっぱい系しか
ダメなのかと思ってました。

書斎が18度…涼しそうですが、
ずっと室内に篭っていたら、
逆に体が冷えて痛くなっちゃいそうですね
プーさんには心地良さそうですが
返信する

コメントを投稿