Happy Life

日々の日記です。

クリスマス会&ケーキ作り

2015-12-17 06:47:49 | 子ども

今日からまた寒くなるようです。

火曜日に、市内の子育てサロンの一つへ行ってきました。
月1回、もしくは隔月で行われているところで
おばあちゃんの家の近くにあるので
息子が小さい頃からよく通っています。

今回はクリスマス会
3年目の参加ですが、ここはケーキを作るので
息子も楽しみにしており、
幼稚園を休んで行ってきました。

実は、同じ幼稚園のお友だちも
昨年休んで下のお子さんと来ていて
それほど罪悪感を感じず、
息子も休んでいっても良いと思っており
前日に先生に欠席を伝えておきました。

そのお友だちは、今年も来ていました

さて、ケーキ
市販のスポンジと、ホイップ済みのクリーム、
イチゴやミカンなどのフルーツ、
カラフルなチップを乗せてデコレーションします。


ほとんど完成に近い状態。
今年は参加者が少なく、親子2組で1個作りました。
一緒にやったお子さんはまだ1才だったので
4歳児は大活躍。

出来上がり

もちろん大人も手伝いましたが、
息子も頑張ってクリームを塗ってくれました。
盛りだくさん、豪勢なケーキです。

断面もそれっぽい。


娘には生クリームはまだ早いのですが
幸いクリームやスポンジよりも、
果物ばかり食べてくれたので良かったです。
クリームをとったスポンジも少しあげました。

このあとは、お楽しみサンタさん登場!
そしてちびっこのヒーロー、アンパンマンも!

みんな群がっていました(笑)

娘はアンパンマンを見て大喜びし、
遊んでもらってキャーキャー笑っていました。

プレゼントはお菓子の詰め合わせ。
ケーキも食べ、ジュースも飲み
お菓子ももらって、楽しそうでした。

さ、うちのクリスマスケーキも考えなくては

最新の画像もっと見る

コメントを投稿