ザ・ヒットパレーズ ユキのブログ

2010年にメジャーデビュー。歌謡曲専門ビッグバンド「ザ・ヒットパレーズ」の専属歌手ユキのブログです。

ミスターロンリーとフジヤマ・ママ

2020-01-13 23:46:00 | 日記
変な風邪です。
高熱が出るのではなく37度台が続いて、咳はないけど頭痛と悪寒。
調子良くなったなと思ったら、ぶり返す!
今は、熱は少し下がったけど、吐気と下痢。
リヴァイちゃん(猫)のカリカリの匂いで、嘔吐反応してしまいます。

寝そべってずっと本を読んでいましたが、今日は音楽を聴いてます。


ボビー・ヴィントン「ミスターロンリー」↓



Greatest Hits
ボビー・ヴィントン
Sbme Special Mkts.

改めて素敵だなぁと思います。
ある年齢以上の方は、城達也さんのジェットストリームを思い出すのではないかしら?

インストもいいけど、やっぱりボーカル入りが良いなぁ。
レターメンのバージョンもヒットしましたが、私はボビー・ヴィントンの方が好きです。

甘い歌声でロマンチックなラブソングなのかなぁと思っていましたが、歌詞を見たらなんとも哀しい兵士の孤独を綴った反戦歌。

〜一通の手紙も来ない。忘れさられて、どこで間違ったのだろう〜



反戦といえば、営業バンドでオールディーズを歌っていた頃、絶対「フジヤマ・ママ」だけは歌いたくありませんでした。

リクエストもたまに来るし、ノリの良いロカビリーで受けるのはわかっていましたが、どうしても歌詞に抵抗があって嫌だったんです。

オリジナルはアニスティーン・アレン。
日本でヒットしたのは、それより何年か後にリリースされたワンダ・ジャクソンのバージョンとのこと。

ワンダ・ジャクソンのパンチのきいたボーカルは、大好きなんですけどね。

演奏もカッコいいし、明るい曲調と「フジヤマ」という単語でポジティブに聞こえますが、この歌詞はあまりに不謹慎だなぁと思います。

もし歌うのなら、井田誠一先生の日本語詞のみで歌いたいです。

今日は真面目モード。
サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その女、ジルバ | トップ | 男はつらいよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。