こんにちは!ご訪問ありがとうございます!
そうだなぁ。
物事って、難しくしようと思ったら、際限なく難しくなりますよね。
「問題点」を見つけようと思ったら、際限なく見つかりますよね。
エゴくんは、悩むのが得意。
でも、難しいことは何も考えなくっても
たとえばイライラ!っとしたとき。
うん。あるある。
誰だってイライラするし、腹が立つときだってある。
それはそれでよし。
イライラしちゃった自分や、腹を立てた自分を責めない。
で、その後。
そのイライラや、怒りを相手に文句を言いながらず~~~と持ち続けることも出来るし、
あ、今自分は余裕がなかったな~だからちょっとしたことでイライラしたのか~っと認めたあと
にっこり笑って気持ちを切り替えることもできる。
自分で選択できる。
どっちが自分にとって「心地いいか」ってこと。
「我慢」じゃなくってね。
「いまここ」は「調和」なんだ。
どんな状況であれ、「いま」を受け入れること。
いまを受け入れられていないってことは
宇宙の流れに対して「NO!!」と言って拒否していること。
「受け取りません!」と意思表示しているんですね。
それは自分にとって「よくないこと」「いやなこと」「受け入れられないこと」だから拒否するんですよね。
こんな状況いやだ!そんなハズはない!もっといい現実が来て欲しい!って。
でもね。
やって来たものは、どんなに自分にとって「いやなもの」に見えていたとしても、
それは「自分の判断、フィルター」によってそう見えているだけなんだ。
その奥底には「愛」や「喜び」や「光」がある。
私達は「いやなもの」は拒否して、「いいもの」だけ受け取ろうとするけれど…
「いやなもの」も「いいもの」も、同じもので出来ている。
私達が勝手に、別なものだ、と判断しているだけで。
だから、宇宙の流れを「拒否する」ってことは、「いやなこと」(に見えるもの)を受け取らないけれど、同時に「いいこと」(に見えるもの)も受け取らないよ、ってことなんですね。
落ち込んでいるときや、何かが起こったときって、
自分だけがものすごく不幸で、運命とか神様から見放されてて
誰からも愛されてなくて、自分が無価値なように感じちゃうけど、
それは自分が、受け取り拒否しているから、だったんですよね。
ぴったり閉じて、神様からの贈り物(ギフト)を、「こんなもんいるかっ!」ってつき返してる(笑)
私達は「宇宙そのもの」であるし、「流れそのもの」であるから、
え~~と。
そうだなぁ。たとえば、なんだけど、「流れるプール」を思い出してもらって…
その流れるプールが「宇宙」で、その中の水「一滴」が私達。
その一滴の水が「宇宙なんか信用ならない!」と疑いを持って「自分の好きなように生きるんだ!」と、流れに逆らおうとしているようなものなんですね。
そりゃあ…大変ですよね…
ってか、「ムリなんじゃ…」って思いますよね。
うん。無理です(笑)
どんなに信じられなくても、疑っていても、
あなたが「ゆいいつ」の「宇宙そのもの」で「流れそのもの」であると同時に、それを構成している「一部」でもあるんですから。
いまにいる、と言うことはその「流れ」そのものになっていること、同調していることです。
…と言う、よく分からない難しいことはおいといて…
今の自分が「心地いいか」「安らいでいるか」。
それを意識してみてください。
あ、これは「エゴを満足させる」って意味ではないです!
自分だけがいい思いをして、誰かを傷つけていたなら、心地よくないですよね。
「あなたはスゴいのね、特別なのね」って言われたら、その「時だけ」は心地いいかもだけど、ずっとそういい続けられないといけなくなるので、心地よくないですもんね。
誰かに嘘をついたり、騙したりしたら心地よくないですよね。
ずっとその嘘がバレないように、嘘をつき続けなきゃいけないし。
騙し続けるってことですし。
ね。
ゆっくり深呼吸するペースで。
自然でいようね。
自然がいちばん、美しいのだ!
それぞれが、そのままで素晴らしい。
みんな同じだけれど、同じじゃない美しさがある!
木々は木々の、花は花の、水は水の、山は山の美しさがあるように。
ほかの誰かや何かじゃなく、もともとある自分の中の温かさ、美しさ、素晴らしさに気付こうね。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!感謝
↓ランキングに参加しています!良かったと思われた方はぽちっとご協力お願いします☆
→人気ブログランキングへ →にほんブログ村へ