☆Rainbow Light☆

日々の徒然日記。最近は日本の現状を綴っています。

思考(マインド)についての補足

2008-12-31 | 人間の性質
あ~小池徹平くん、カワイイですね…癒されるぅ~

しかし…年を取ったらどうするのだろうか…カワイイ系のおじさんて…

どうなんだろう…と、いらぬ心配までしてしまうイリスです

あ!紅白を見ながらの、本日2回目のアップです~


ちょっと補足なんですが、先程の記事の、思考(マインド)について。

どうも読んでいると思考(マインド)ってよくないのかしら、って思ってしまうかも

しれないなぁ、と思って。

思考(マインド)自体、悪いものではありません。

理論的に物事を考えるのには必要不可欠ですし、この思考が生かせる仕事もたくさんあります。

ただ、バランスが大切、と言うことと、ちゃんと思考(マインド)と言うものを知り

それに振り回されるのではなく、自分でそれをコントロールすること、なんですね。

決して固定化してしまわない。

固定化した思考(マインド)を止め、それに捉われずに、何も考えない、

「静」の中にいる、と言うことは、「今ここ」にいる、と言うこと。

そうすると、思考の代わりに「閃き」や「インスピレーション」をより感じるようになり、

自分自身の本質と繫がることができるんです。

ですので一日5分でも10分でも、思考(マインド)を止めて、静寂の中

脳を休める事が大切です。

少しずつでよいですので、「瞑想」をする習慣を始めてみてはいかがでしょうか!

瞑想に関する本もたくさんでていますので、自分に合った方法で

やってみるのが一番です。リラックスもしますし。

…と、言う訳で補足でした!ありがとうございました

ではみなさん、よいお年をお迎えください

←↓良かったと思われた方はポチっと押してください☆

 ←こちらもどうぞ☆

固定化した思考(マインド)

2008-12-31 | 人間の性質
突然ですが!!

「芸能界のあの人とあの人、ちょい似だよね!」シリーズ第一弾~

ドンドンドン、ぱふぱふぱふ~

まずはコレ!

国仲涼子と、加藤ローサ、顔が濃いとこと、雰囲気が似てない!?

…え!?ぜんぜん似てない!?…オカシイなぁ…

じゃ、じゃあ次

倖田來未の妹misonoと、米倉涼子、色が白いとこと、髪型でなんとなく似てない!?

…ええ!?全くダメ!?…うううぅ

最後!コレでどうだ!!

宮崎あおいと永作博美、ベビーフェイスなとこと、小悪魔ちっくなとこ似てない?ね?ね?キラキラ

…………

…………

…………

ゴゴゴゴゴ、ゴメンナサイ…に、似てませんでしたよね…お、思い込みでした~!はぅ



それはさておき…そんな思い込み、固定化した思考(マインド)について。


私達の脳は、全ての物に「これはこう言うものだ」と言うラベルを貼り、

知っている物として「固定化」する、と以前書きました。

しかし、ミクロの世界でも書いたように、万物は全て曖昧で、その曖昧さが本質なんです。

この現象物質世界では、宇宙は膨張し、全ては刻々と変化しています。

昔は宇宙が膨張していることは、信じられていませんでした。

宇宙は永遠に変化しないと思い込んでいたんです。

しかしアインシュタインが発表した一般相対性理論から、「宇宙は膨張、または収縮している」

と言う解が導き出されたため、永遠に変化しない「静的宇宙」を信じていた

アインシュタインは、無理やり方程式に「宇宙項」を導入することで、

「静的宇宙」を得られるようにした、と言う話があります。

結局ハッブルによって、宇宙の膨張が発見されたため、アインシュタインは宇宙項を

撤回せざるを得なくなった。彼は後に宇宙項の導入を「生涯最大の失敗」と

述べています。

形あるものは必ず壊れる。人は必ず死ぬ。諸行無常です。宇宙はそれを繰り返しています。

このように、全てのものは決まった形など存在していないんです。

私達は科学や物理学と言ったものを、内容も分からないのに盲信していますよね。

今の科学力で分かるもの、と言う前提があるにもかかわらず。

その姿勢は、まるで以前の「宗教」を彷彿とさせるものがあります。

私達が当然だと思って考えもしないことでも、当然じゃないかもしれません。

全ては流動的で、曖昧なんです。

しかし私達のエゴは、その「曖昧さ」が不安になります。

ですので脳が、今まで生きた経験や、見聞きした事、得た知識、親からの刷り込み、

社会常識などのデータを集積し、全てのものを「固定化」してインプットしてしまうんです。

正しいかそうでないかは関係ない。

「あの人はああ言う人だ」「これはこう言うものだ」と。

それが私達の「固定化した思考(マインド)」なんです。

全てを固定化した時点で、それは「そのもの」を見ている訳ではなくなります。

過去に固定化した自分の中の「残像」を見ているに過ぎません。

私達の現実は、常に変化し続けているからです。

このように、私達は自分が信じたいものや、理解できる所だけを取り出して

盲信します。

神は一人だ、と信じてしまえば、他の神は全て偽物になります。

以前は宗教でしたが、今は科学にとって変わっています。



私達は、自分達の体について、あまりに知らなさすぎます。

臓器の働きもそうですし、脳についてもそうです。

脳がどのような働きをしているか知らないがために、

自分の見ているものが「現実」であり真実だと信じ込んでしまうんです。

私達は自分のことについて、もっとよく知らなければなりません。

私達はあまりに素晴らしい「肉体」を与えられているにもかかわらず、

それを知らないがために使いこなせていないんです。

私達の脳は、計り知れないスゴイ機能を持っています。

しかし、私達がそれを使いこなせていない為、脳はどんどん固定化していきます。

決まりきった回路しか使ってない、と言うことなんです。

私達の普段の「反応」すら、固定化しているんです。

以前、私達の殆どは、一日を無意識に過ごしていると書きましたよね。

朝起きてから家を出るまで、会社へ行くまでや、ご飯を食べている時、

歯を磨いている時、など、パターン化してしまった行動の時、私達はそれを

意識しないで行える。それは「脳」が自動的に私達を行動させているからなんです。

言ってみれば「自動操縦装置」のようなもの。

そうやって脳は過去のデータを集積し、もっともふさわしい反応や行動をはじき出し、

私達を動かすんです。

こう言う状況の時は「怒る」のがふさわしい、「泣く」のが最適だ、「我慢する」

のが普通だ、と言うように。

(その人「フィルターの汚れ」によって、そのパターンは変わります)

私達の感情が起こるのは、このようにパターン化した「反応」である場合が多いのです。

もちろん、以前書いた「エゴ」が攻撃されたことによって感じる「怒り」も

このパターンに組み込まれています。

父親や母親や教師や上司、友達などの「役割」を演じる時もそうですね。

しかし、自分とエゴが同一化してしまっている場合には、これに全く気づきません。

自分が怒っているんだ、悲しいから泣いているんだ、と思い込みます。

激しい感情に流されてしまっている時に、冷静に自分から離れて自分を観察する

ことはとても難しいですから。

このように、私達は形のない流動的なものに対して全て固定化したラベルを貼り、

固定化現実を見、それを信じ込み、固定化した行動をし、

固定化した思考で考えているんです。

それら全てはエゴの働きです。エゴは新しい事を嫌います。

新しい事に挑戦して失敗する事が怖いんです。自分が傷つく、と思い込んでいるので。

ですので思考(マインド)は常に出来ない、やめておけ、無理だ、と叫び続けていますし、

四六時中自分が失敗した場面をイメージで再生し続けます。

或いは、過去失敗したことを再生し続けます。

そうやってエゴは私達を新しい世界へ羽ばたくことを阻み、元のパターンに戻らせ

ることで安心するんです。

改めて振り返ってみると、自分の行動や思考がパターン化していることに

気づきますよね?レストランに入っても同じものを頼む、とか。

まずはそれに気付くこと。

そうするために、私達は常に意識的にいることが大切なんです。

常に意識的にいる、と言うことは「今ここにいる」と言うことです。

私達が「今」にいることができれば、凝り固まった思考(マインド)に気づく事ができます。

脳が無意識に反応することを防げます。すると、パターン化することを防ぐ事ができるんです。

「今」にいる、と言うことは、自分の行動を認識している、と言うことです。

「あれ?メガネどこ置いたっけ?」と自分の行動を思い出せないのは、

無意識に行っているからです。

常に自分が今やっていることを意識し、自分の反応を意識する。

自分がいかに反射的に行動していることがよく分かります。


これだけでも、自分の「意識」が「脳」とは別に働いていることが分かりますよね。

脳があるから意識があるのであれば、意識は脳と同一と言うことですので、

決して脳の働きを外側から観察することなんて不可能なんです。

私達の本質は「純粋な意識」ですから!



…また話題があちこち飛んだような気がします…大丈夫かなぁ…

伝わっていますでしょうか。いつも分かりにくくてゴメンナサイ…

さて、とうとう今年最後の一日になりました!今日できることは今日やってしまいましょうね。

捨てられるものは全部捨てちゃう!

新たな気持ちで明日を迎えられるよう、準備しましょう!

どんな一年にするか今のうちに考えておいて、明日の朝それがもう叶った

アファメーションをしましょうね。ありがとうございます!って。

初詣に神社に行く方も多いのではないでしょうか。

日頃行ったりしないのに、初詣の時だけはちゃっかり神様に願い事をする人とか。

その時は、必ず一年を無事に過ごせたお礼をしてくださいね。

自分の願い事の後でいいですから、世界平和のお願いもして欲しいなぁ。


来年はスバラシイ年になります!

悪くなっているように見えても、それは古いもの、今まで私達を支配していた古い概念が

壊れているからなんです。その後には新しい価値観が生まれます。

その時慌てないように、常に柔軟でいてくださいね。

どの現実で生きるかは、自分次第ですから!



今日も最後まで読んでくださって、有難うございました感謝

では、ミナサマ、よいお年を~

←良かったと思われた方はポチっと押してください☆

 ←今年最後の記念にポチッ☆

精神世界と脳

2008-12-30 | 

今日、本屋さんに行って、いつもは見ないビジネスコーナーに

何気に寄ってみたんです。

そしたら、何やら興味深そうな本たくさん並んでいました。

一つは「脳によい事だけをやりなさい!」と言う本。

あの茂木健一郎さんが訳を担当した本だと言うので、手に取ってみた。

パラパラとしか読んでないけれど、

「脳をいかに活性化させて幸せになるか」を決めるのは、たった7つの要素

1ネガティブ思考の大掃除をする
2プラス思考で脳にポジティブな回路をつくる
3何事にも愛情表現を忘れない
4全身の細胞から健康になる
5瞑想などで脳を人智を超えた大いなる力に繋げる
6目標を持ち、脳に眠る才能を開拓する
7付き合う人を選んで脳にいい刺激を与える

だとか、今の脳科学の立場から見ると、幸せを感じるのには特別な豊かさなどは

必要ない。客観的に見て恵まれているから幸せに近づくのではなく

自分の脳がそれをどう評価するかによって幸せ度は決まるのだ、とか、

脳には「楽観回路」と「私は幸せ回路」あって、それはまるでエンジンのような

ものらしく、それをどううまく働かせることで脳の他の回路が動く、とか

脳は同じ思考を繰り返していると、固定化してしまう、とか。

ね。

ちょっと読んだだけでもまるで精神世界と同じことを書いてるんです。

他のビジネス書も似たようなものを書いていたり。やりたいことだけをやれ!とか。

松下幸之助さんも、会社は人だ、と言ってましたよね。

利益を追求する余りに、消費者と敵対する道を選んでしまう今の企業とは

反対に、「人の為」と言う思いが基本にある。

一番は「消費者の為」であり、次に「社員の為」でもある。

人を使い捨ての道具のように扱い、社員が「働きたくない会社」と思っている企業に、

決して未来はない。

基本、企業と消費者と言うのは同じ方向を向いているべきだと思うんです。

消費者のニーズに応え、社員を大事にする姿勢が、最終的に利益に繫がる、と言う

のが企業のあるべき姿なのではないだろか、と思う。

(無闇に値段を下げるだけが、企業努力ではない、と言うこと)

とにかく、私達のあるべき姿をビジネスから、スポーツから、芸術から、科学から

哲学から…と、様々な方面で追求して行くと、全て辿り着く場所は同じなんです。

「精神世界」や「スピリチュアル」は宗教的な「括り」があり、

どうもなじめない人や反感のある人がまだまだ多く、その手の本を読んだことが

ない人もたくさんいると思います。

でも、まったく知らずに実践している人も多くいるのも事実です。

結局、「生きる」と言うことを突き詰めれば、みんな同じ所に行き着くんですね。

ですので、私は「精神世界」や「スピリチュアル」と言うものを

別の世界か何かのように括ってしまうのには、違和感があるんです。

それらの「真の意味」は私達が生きることそのもの、ですから。

逆に精神世界にだけどっぷり浸かるのではなく、科学や医学や芸術や…

様々な方面からアプローチするのもいいと思います。


私達にヒントを与えてくれるものは、何も立派な本だけではありません。

何気に聞いた歌の一説や、友達のおしゃべりや、映画のワンシーンにも

珠玉の言葉たちが散りばめられています。

それを感じ取り、受け入れられるように、常に柔軟でありたいですね。

頭も、心もガチガチに固まってしまわないよう。

大切なのは、意味であり、本質です。意図であり、動機です。

もし行き詰ってしまったのなら、あんまり考えすぎないよう、

一旦問題から離れ、頭をスッキリさせるのも一つの手です。

考えすぎる、と言うのは凝り固まった思考(マインド)がぐるぐる

同じことを考えて混乱していることですから、そう言う時は決して答えはでません。

ゆっくりお風呂に浸かったり、公園を歩いたり、リラックスできる環境で

ぼぅっとしたり、癒しの音楽を聴いたり。

瞑想が出来る人は、瞑想をしたり。

脳波をα派にすることが大切です。脳を休める意味でも。

ネガティブな思考がストップでき、自分の本質と繫がりやすくなります。

(思いっきり笑うとか、思いっきり泣く、と言うのもいいですね!)

そうすると、「もうこれしか道がない」と思い込んでいたのに、

ぱっとよい案が閃いたり、違う方法を思いついたり、

絶望的だと思っていたことが、実は大した事じゃなかったりするんです。

あまり自分で自分を追い詰めないようにしてくださいね。

仕事を休むことは、いけないことでもないですし、無責任なことでもありません。

自分の心と体のメンテナンスも、重要な仕事の内です!

ダメだと思ったら、無理せず休んだり、周りの人に助けてもらってください。

何でも一人で背負ってしまう人は特に。

それは恥ずかしい事でも何でもないですから!

周りの人を幸せにしたい、と思うなら、自分が幸せであることが大切です。

深呼吸して、にっこり笑ってください。絶対、大丈夫ですからね!


今日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました感謝

←良かったと思われた方はポチっと押してください☆

 ←こちらもお願いします☆

精神世界と現実

2008-12-29 | この世の仕組み
さて、今日もちょっと昨日の続きを。

精神世界と現実が折り合わない、現実に役に立たないと思ってしまう理由。

言葉の表面しか捉えていない事から来る誤解と、一番はやはり

お互いの立っている「現実」が違う、と言う点だと思うんです。

精神世界ではまず、「本当の自分」に気付き「本当の現実」を見ることから始まります。

今の自分はエゴを自分だと思っていること、そのエゴが現実を「あるがまま」に

受け取ってはいないこと。見たくないものは見ず、聞かず、真実を歪めて

しまっていることに、まず気付く。

しかし、今溢れている情報にはそのような「順番」を示しているものは少ないですから、

前回書いたように「今の現実」を本当の「現実」だと信じたまま、精神世界の

情報と出会うことになる訳です。

そうすると、今本当の現実だと信じ込んでいる「幻影」の現実に、

精神世界での「真実の智慧」を当てはめようとするので、うまくいかない。

そんなことあったらいいけど、無理だよねと言う「理想論」になってしまうんです。

この世は悪意でできている訳ではないですし、偶然で成り立っている訳でもありません。

気を抜いたら望まぬ場所に流されてしまう訳でもないですし、

勝ち続けなければならない訳でもありません。

苦しみは私達を痛めつけるために存在する訳でもありません。

しかし、私達は自分の信じているものしか信じることができませんから、

この世は本当は「愛」でできていて、ただ委ねるだけでいいと言われても信じがたいのです。

「真理」は信じる、信じない、と言うものではないんです。

私達は目には見えませんが、目の前の空間に空気があることを「知っています」。

空気があると信じている、とは言いませんよね。

本当の現実で生きると、そのぐらい確実で実感できるものなのです。




精神世界が現実と折り合わないと思うのは、やはり「仕事」と「お金」に関して

が多いのではないでしょうか。

私達は生きていくいはお金が必要です。

お金は前回書いたように、「エネルギーとエネルギーの交換の為の手段」です。

店で何か買う時、私達はお金を払います。

しかし、真の意味では「私達が一日働いた労働力」と交換しているんです。

働くのは、「お金の為」ではないと言うこと。

自分のできる事を、誰かの為にやる。←これが「仕事」の本当の目的です。

その結果、お金は後から付いてくるもので、決して「目的」ではない。

お金の為に仕事をしている訳ではないんです。

「お金がなくても生きていける」と言うのはその「本質」「意味」を捉えています。

自分の出来ることがあれば、(エネルギーを与えることが出来れば)

必要なものと交換することができますから、(←これが本質)

お金がなくなる、なんてことは決してないんです。

でも今の私達は、そんな事はいいから手っ取り早くお金を稼ぐ方法を教えて欲しい

と思っています。本質を知らないで、小手先のテクニックだけでお金を得ようと

しているんです。

しかし、得たものは失う。それがルールです。

「お金がないと生きていけない」と言う凝り固まった思考(マインド)、思い込みが

そう言う現実を実現しているんです。

私達の意識が焦点を当てたものが、現実になります。

全世界での今の金融不安も、多くの人の意識(集合意識)が反映されたものです。

「足りない」と言う意識と、恐れが現実化しているんです。


しかし、困難やいわゆる不幸と言うものは、チャンスなんです。

以前も書いたように、私達は順調な時、幸せな時は決して自分を顧みたりはしません。

絶好調ですから、がんがん進みます。

でも何か問題が起こると、立ち止まって考えます。それが「気付く」チャンスなんです。

本当の自分と、本当の現実に。

今鬱で苦しんでいたり、金銭的に苦しんでいたり、人間関係で苦しんでいる人が

多くなっていると思います。それは全て「気付いて」と言う合図なんです。

それは小出しに私達の前に現れますが、気付かないフリをしたり

何とかごまかしながらスルーしていると、「ガツン!」と大きな問題が起こったりします。

もう素通りさせないぞ!さあ、どっちの道を選ぶ!?と言うように。


ですので、現実と折り合わない、と思っているその「現実」が同じものを指している

訳ではなく、そもそも違っている、と言うことなんですね。

大切なのは「本質」です。表面や形や現象に捉われないようにしたいですね!



自分をもっといたわってください。大切にしてください。

あなたはかけがえのない、たった一人です。

頑張りすぎないでください。

自分の中にある穏やかな「愛」を信じてください。

この世の一人ひとりが、個性的で素晴らしい存在です。

存在に優劣はありません。私にはあなたが必要です。

さあ!今日も笑ってリラックス。何も心配することはありません。

起こることは起こるべくして起こり、全ては成るようになります。

今の自分が最高の自分で、今いる場所がベストです。


今年もあと残り少しになりましたね。

今年の内に、いらないものは全て手放してしましましょうね!(私もです…)


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

←良かったと思われた方はポチっと押してください☆

 ←いつもご協力感謝☆

精神世界の入口

2008-12-28 | この世の仕組み
ちょっと昨日の続きなんですが、

そう言った意味で、「精神世界」と括られるものの中にも

皆の好奇心を刺激したり、興味を引いたりする「入り口」的役割があるんです。

言ってみれば、子供用の「オモチャ」みたいなもの。

「成功の法則」と言うものの他に「過去世」や「前世」もそうですよね!

自分の前世って何だろう?って確かに一度は気になります。

でも人は地球のだけでも300回~500回ぐらいは最低でも転生している訳ですから

善人から悪人、貧乏からお金持ち、無名な人から立派な人までたぶん

一通り経験しているんですよね。

でもやっぱり「どこぞのお姫様だった」とか言われると、いい気分になっちゃいます。

「わぉ!お姫様だって☆」ってそれだけで終わればいいのですが…

現在の自分に不満を持っていると、その「過去世」をアイデンティティーにしてしまう

場合があるんです。

生きているのは「今の自分」なのに、それを否定して「過去の自分は特別だったんだ」

と過去にすがって生きてしまう。それはとても悲しいことです。

今の人生にプラスになるのであれば、過去世を知ることはとても大切ですが、

「自分を特別だと思いたい」「何か特別な使命があると思いたい」と言う

エゴの働きの餌食になってしまう恐れもあるんです。

私達は誰しも、大なり小なり役割を持って生まれてきています。

そう言う意味で、全ての人が特別です。特に今の時期に生まれて来たのですから、

全員が特別なんです。必要じゃない人は、一人もいません。

たとえただの主婦や、会社員だとしても、それが重要なんです。

私達は全員で(全体として)、この「地球」の物語を紡いでいますから、

誰一人欠けても成り立たないんです。


過去は過去ですから、あまり重きを置きすぎないようにしたいですね。

ただ人によっては、過去のトラウマや引きずっている思いがあまりに強く、

現在の人生に支障をきたしているケースもありますから、

それは、きちんと過去世を知り、向き合ってリリースするべきです。

でも、それを手放したら、ただの過去の一ページ。今の自分に統合されます。



あとは「透視」などの超能力系でしょうか。

江原さんでおなじみな「透視」能力。人間っておもしろいもので…

江原さんの能力が「本物かどうか」ばかり気にしてますよね。

バッシングしている記事をチラリと見たことがあるんですが、ゲストの人が

テレビ局からあらかじめ色々聞かれた、とか事前調査があったとか。

彼の言っている内容がどうか、よりも、そちらの方ばかり検証しているんですよね。

もし彼が「偽者」だとしたら、言っている内容も「嘘」になり、

彼が「本物」だとしたら、言っている内容も「本当」になるってこと。

おかしいですよね。

大切なのは彼が何を言っているか、であって、能力がどうのなんて関係ないんです。

私達は有名人の言葉ならまだしも、無名のただの「人」の言葉は胡散臭いと言って

聞かなかったり、偉そう、お説教されていると感じ、敬遠してしまいます。

しかし「守護霊」とか「高次元」の存在とか「神様」とかの、何やらスゴイ存在からの

メッセージですよ、と言われればストンと信じちゃうんですから。

内容がどうであれ。

霊能力もそうです。能力がある人がスバラシイ訳でもないのに、

何やら不可解でスゴイ能力を見せられると、またもやストンと信じちゃう。

「ただの大工の息子」であるイエス・キリストが教えを説いて周り、民衆に絶大な

支持を得たのも、「教え」よりも彼が見せた「奇跡」の方なんですね。

そう言う「霊能力」と言うのは「魂」がもともと持っているもので、

私達誰しも使えるものです。ただ、今は「人間」だと思い込んでいますし

「使えるはずがない」と言う「枠」がありますから使えないだけで。

ですので、「人格」と「霊能力」は比例しない場合もあるんです。

透視できる人が特別でも、偉いわけでもないってこと。ただの「個性」みたいな

ものですね。音楽が得意、とか走るのが得意、みたいなのと同じ。

人によって見るのが得意な人と、聞く派、匂う派、感じる派、と様々です。

…と、言うように、私達の好奇心を刺激してくれるものはたくさんありますが、

それは飽くまで入口。

真実の一旦を分かりやすく切り取った「一部」なんですね。

本当の意味で幸せになりたいのであれば、その本質の部分

「真理」を知る必要があるんです。それが本当の意味での「精神世界」であり

「スピリチュアル」なんです。

テレビの情報だけで、オーラを見たり、前世を言い当てたり、亡くなった人と

交信するだけがスピリチュアルではないことを知って頂きたいなぁと思います。




本当の意味でのスピリチュアルは、生きていく上での基本のようなものです。

例えば、起きたら歯を磨きましょうね、外に行くときは靴を履きましょうね、

ご飯を食べる前は手を洗いましょうね、見たいな感じ。

でも大体の人が、スピリチュアルに関心がある人でも、「現実にそぐわない」と

思っている人が多いのではないでしょうか。

このギャップはどこから来るのか。



これはやはり、表面上の「言葉」だけしか理解していないことから来る

誤解なのではなかろうか、と思うんです。

例えば、ありのままの自分を受け入れる、自分を許す、自分を愛す。

これってただ普通に読めば、「え?今のままの自分でいいの?」ってなりますよね。

他にも「努力しない」「流れに乗る」「自分がわくわくすることだけやる」とか。

これも「ええっ!?何もしないでいいの!?」ってなりますよね。

今までは何かを為すには血ににじむような努力と苦難を乗り越えなければいけないと

思い込んでいますから、ここだけ読めばまるでパラダイス。

もちろん、「やってみよう」とやる気にもなります。



私の知り合いにも、こう言う人がいました。

精神世界の「自分の本当にやりたいこと、わくわくすることだけをやる」と言う

言葉に感銘を受け、ずっとしたかった仕事一念発起して、することにしました。

もちろん、最初はやる気です。

好きな事をしてお金が入ってくるわけですから。

しかし…良かったのは最初だけ。みるみる経営が悪化し、結局開業してまもなく

店を閉じる事になってしまいました。

結局その人は「やっぱり精神世界なんて理想論だ。やりたい事をやって成功する

人なんて、ほんの一握りなんだよ。普通の人は食べるために、嫌な仕事でも

仕方なく働かなきゃいけない。それが現実なんだよ」と言う結論に至り、

「やっぱりできない」と言う思い込みを強化する結果になってしまいました。

こう言うこと、ありますよね。

もちろん、言葉を信じれば成功するはずです。けれどもダメだった。

どうしてでしょうか?



それは、全ての現実は自分の意識が作るからです。

彼は、「やろう!」と思っていた反面、エゴによる「本当に成功するのだろうか」

「やっぱり無理じゃないだろうか」と言う不安を抱いてたんです。

自分自身を100%信じきれていなかった。

それが宇宙に届き、現実化されたんです。

今まで、そうやって失敗する人を数々見て来たことによって「思い込み」を

強化してきた私達にとって、既存の「現実」は非常にリアルですし、

エゴに支配されている中、自分自身を信じることは至難の業です。

ですのでまずは、自分自身と向き合い、エゴから離れて思い込みを手放すことが

大切になるんです。本当の自分、本当の現実に気づくこと。

そうして本当の自分で生きていくようになると、意識が180度変わってしまうわけですから

エゴに支配されていた時に「やりたかったこと」と、

本当の自分が「やりたいこと」が違ってくる場合もあります。

本当の意味でのやりたいことは、「自分の為」と言う利己的動機ではなく、

利他的動機になってくるので、宇宙の流れに沿うことができ、

タイミングよく事が運び、まるで導かれているように感じるかもしれません。

(やりたい事が変わる、と言うのは以前は「社長になること」とか「何かで一番に

なること」が成功だ、とか、結果が出せないと意味が無いとか、

他人に認められたいと言うエゴからの「やりたいこと」だったのかもしれませんから、

そういう「成功」を求める気持ちから解放されるんです。)

今の仕事に対しては、「仕方なく」働いていると言う意識から、

「働かせていただいている、ありがたい」と言う意識に変わりますし、

「自分だけ」と言う狭い視野から全体の視点で見られるようになっていますから、

今の自分がやっている仕事が、どのように役に立つのか考えるようになり、

「お金の為」「自分の為」じゃなく、役に立つ人たちのために頑張ろう、

と言う気になってくるんです。

もちろん、それを分かった上で、好きな事をしてばんばんお金を稼ぐのも

決して悪い事ではありません!あった方がいいことはたくさんありますから。

お金がないと生きていけない、と言う執着や、お金はただのエネルギーとエネルギーの

交換手段であるのに、お金自体にパワーがあると思い込み、

お金を稼ぐ事が「目的」になってしまったり、あと

スピリチュアルに関わっている人に多く見られるんですが、

お金を持つ事に対して、罪悪感を持っていることがよくないんです。


と言う訳で、何を為すか、と言うよりも、意識がどう在るか、が大切なんですね。


またまた長くなってしまいました~アワワ

いつもいつも…読みにくい長文にお付き合い頂いて、感謝です

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

←良かったと思われた方はポチっと押してください☆
                    
 ←こちらもぽちっとお願いします☆

感謝すること

2008-12-27 | この世の仕組み
うはぁ~今日は寒かったですね~

明日はますます寒くなるそうで…キャー

北海道の冬は寒いんだろうなぁ…みんなどうやって乗り切っているのだろうか…

寒さに弱いイリスです…(イヤ、暑いのもダメなんですが…)テヘ



最近、ふと思ったことがあります。

今、精神世界とかスピリチュアルの世界がみんなの知るところになって来て、

それに関するブログもたくさんの方が書かれていらしゃいます。

その中で、「感謝する」と言うのは基本、と言うスタンスで扱われていますよね。

たぶん、どこのブログでも。

でも、こうやって世の中の「真理」と言うものが大きく扱われるようになり

誰でも簡単に知る事ができるようになる一方、

ある危険性を孕んでいるように思うんです。

一つはそれがただの「方法」になってしまうこと。

そうなんです。感謝はもちろん基本です。

でもそれが、「自分が幸せになるために」感謝する、

「いいことを引き寄せるために」感謝する、と言う「手段」になってしまっている気が

するんです。感謝、と言うのは見返りを期待してするのではなく、

心から、自然にありがたいなぁ、と言う思いが湧き出てきて始めて、

本当の感謝になるんです。

気持ちのこもっていない感謝は、感謝ではないんです。ただの言葉、記号です。

そう言う風に、今の自分が変わっていないままで(エゴに支配されたままで)

イキナリ死後の世界のことや、様々な情報を得てしまうとそれが「恐れ」からの

行動になってしまうんです。

例えば、この世は魂の修行だ。魂にはレベルがある。

この世で魂のレベルを上げないと(何もしないでいると)死んだ後地獄に行ってしまう、とか、

霊格を上げるために、今我慢しなきゃいけない、とか、

もうすぐ新しい時代が来る。その移行の時期、準備が出来ていない魂は

死んでしまう。或いは、何か大きなことが起こる。生き残るためには魂を磨いて

煩悩を滅っさなければならない、とか。

これら全部、恐れから来る行動であり、見返りを期待した行動ですよね。

言ってみれば全部「自分のため」←ここが違うんです。


エゴに支配された状態で、精神世界の「真理」を実践しようとすると

「不満を言っちゃいけない」「愚痴を言っちゃいけない」「感謝しなきゃいけない」

「怒っちゃいけない」「自分に嘘をついちゃいけない」「愛さなきゃいけない」

などなど、しちゃいけないことだらけで息が詰まっちゃいますよね。

まるでどこぞの宗教の戒律のように感じちゃいます。

自由になるためなのに、自由じゃなくなっているよう。

目指すは感情のない「聖人君子」なのか、と思うほどです。

なので結局自分は人間だ、神ではない。「できない」「無理だ」「理想論だ」

ってなるんです。


ですので、大切なのは「目覚めること」なんです。

今の自分が自分だと思っているものは「エゴ」であり、

今自分が見ている現実は、本当の現実ではなく

エゴが勝手に作り出した幻影なんだ、と気付くこと。

それが「意識」の周りを覆い尽くしている「フィルターの汚れ」なんです。

社会常識や、親の刷り込みや、勝手な思い込みや信念が、現実を歪めて

自分の都合のいいように「主観」で解釈してしまう。

あらゆるものを「枠」にはめて「判断」し、「苦しみ」を生んでしまっているということ。

エゴから離れて本当の自分に気づきさえすれば、

意識がガラリと180度変わるわけですから、それに気付くんです。

ああ、自分が生み出した苦しみに、自分で苦しんでたんだなぁって。

そうすると、上に書いたようなまるで「戒律」なようなことも

努力もせず、自然にできるようになって来ます。

だって自分に起こる問題は全部、自分が引き寄せたものだと分かりますし。

他人のせいにしたり、無闇に怒りを抱くこともなくなります。

こうしなきゃならない、ああしなきゃならないって言う「枠」が外れますから

相手に要求しなくなりますし。したがって不平不満もなくなります。

今まで「足りない事」ばかりに注目していたのが「今あるもの」に目がいくように

なります。そうすると、今の自分が如何に幸せなのかが実感できるんです。

ホームレス中学生の田村くんのように、幸せのハードルが低くなるってこと。

何でもないことが「ありがたいなぁ」と思うようになるんです。

起こることは起こるべくして起こる、と言うことが分かりますから、

自分の身にやってくる問題に、抵抗したり逃げたりしなくなります。

全てを受け入れることができるようになるんですね。



ですので、中途半端に真理をかじり、実践しようとすると無理が出てくるんですね。

「引き寄せの法則」とか「願いを叶える法則」とか…

もちろんとてもいい真理への「入口」にはなっていると思いますが、それだけでは

真に幸せになりきれないところがあるんです。

人間、エゴに支配されているうちは欲深ですからね!

次から次へと願いを叶えようとするでしょうし。

(もちろん、自分が「それでもいいんだ」と選択するのであれば、いいんです)

でも一旦目覚めてしまうと、今まで大切だったもの、是対必要だ!と思い込んでいたものが

大して重要じゃなくなったり、今まで何でもなかったものが、大切になったりします。

…と言うか、もうそうなると宇宙の「流れ」に乗っている訳ですから、

無理して願いを叶えようときばらなくても、自然に必要なものが与えられるようになるんです。

自分の「意図」が現実を「創造」できるって分かってますから。

ね。

無理して「感謝しなきゃ!」と恐れから感謝しなくても、自然に

感謝できるようになるんですね。心から。生きてることがありがたいって。



その他にも、たくさんの情報が行き交っています。

玉石混合のこの世界。情報を選ぶことはしたいですよね!

全部鵜呑みにせず、自分で感じてみて、ハートが「そうだ」と言っているものだけ

自分の肥やしにしていけばいいと思うんです。もちろん、このブログも(笑)

今は理解できなくとも、その時がくれば分かるようになることもありますし。

ですが、やはり…「恐れ」をあおって何かをしようとしたりするのは、

本末転倒ですので…じっくり考えてみた方がいいですね!

基本、この世は「愛」でありますが、その「愛」を語って混乱を招こうとする

輩も無きにしも非ず…気をつけて!(←低次元の存在とか…)



今までこのような情報が秘されて来たのは、知ってしまうとどうしても

「自分のレベルを上げるために」行動してしまう人が出てくるからなんです。

ここは体験の場です。自分で体験して、自分で答えを出す場所なんです。

痛い目にあって、辛い目にあって初めて分かることもあります。

その経験が、大切なんです。

そうやって最後に気付く答えには「自分のため」と言う概念はありません。

だって、そもそも「自分」なんてものは、ないってことに気付くから。

それが自分だけの「経験」です。人に教えてもらうものではないんですね!

とにかく、Enjoy!(←ドコモのCMちっくに)ですョ!


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました感謝

明日から正月休みの方も多いのではないでしょうか!

帰省される方は渋滞になるでしょうから、気をつけて帰ってくださいね
私は大掃除です…掃除…ニガテ…

   ←良かったと思われた方はポチっと押してください☆
                       

 ←こちらもポチっとお願いします☆

インスピレーション

2008-12-26 | 受け入れる

さて、ずいぶん書いてきましたが、今私達が苦しんだり、不幸だと思ってしまうのは

全て自分に原因がある、と分かっていただけましたでしょうか。

自分さえよければ、と言う思いや、自分は正しいと正当化する思いや

相手を批判したり非難したり、自分をよく見せようとしたり…

それら全て肉体を支配している「エゴ」が作り出しているもの。

エゴは「恐れ」と「不安」と言う働きががあるために、私達も常に

恐れと不安を抱いている。失敗するんじゃないだろうか、嫌われるんじゃないだろうか、

全てなくしてしまうんじゃないだろうか、絶対無理だ、できっこない…

今の私達はこの「エゴ」を自分だと思い、ぴったりと同一化してしまっています。

ですので、今までの人類の歴史はエゴの歴史だと言えるんです。

エゴは常に外側の世界、現象をどうにかしようと戦ってきましたから、

結局「無理だ」「できない」と言う結論に達する訳です。

それは当然ですよね。私達の外側の世界は、「鏡」に映った世界です。

鏡と戦っても、勝てっこありませんから。

今の状況を何とかしたいと思うのであれば、自分の意識を変えること。

…と、言っても無理やり「変えよう!」と変えるのではありません。

今の自分と、今の現実の状況を、全て受け入れる、と言うことです。

相手や周りのせいにせず、全部自分が引き寄せたことだ、と受け入れるんです。

それが「自分の人生に責任を持つ」ことです。

誰かのせいにしている間は、自分の人生に責任を持っていないことになります。

私達を悩ませている問題は、自分の人生に責任を持ち、全て自分が招いたことだと

認め、受け入れた時点で消え去ります。

それは、「エゴ」が作り出した幻影の自分が、事実を曲げて作り出した「幻影」

の現実を生きていたことを知るからです。

それが「目覚めること」です。

「目覚めること」は何も仏陀のように悟りを開いたり、解脱したりすることではありません。

ただ、自分はエゴを自分だと思い、現実を見たくないために目をそらし、

エゴが作りあげた都合のいい世界を見ていたんだ、と気付くことなんです。

そして、この地球に生まれて来た理由が、「二元性」を体験することだと知れば

もっと気が楽になりますよね。

そう、これはゲームなんです。

私達は好んで、自分から、この苦しみを体験しに来たんです。体験を通して全てを知る事。

愛から究極に離された地球で、エゴに支配され、物質や欲望に振り回されながら、

本当の自分に気付き、元の自分に戻ること。愛とは何かを知ること、なんですね。

私達はこの世界を創造した「根源の存在」の一部ですので、「創造する力」を

与えられています。

私達は自分の人生を、好きなように「創造」することができるんです。

決して運、不運はありませんし、不幸も偶然もありません。



とは言え、この地球は大変危険な場所です。

愛から離された世界は、例えれば「南極」のようなもの。

軽装備で訪れれば、確実に遭難します。

自分自身と記憶を封印して、愛から引き離された地球で欲望にまみれ

物質に振り回されて行く内に、どんどん落ちていく者もいるんです。

ですので、私達は一人でここにいる訳ではありません。

この危険な地球で体験する私達を、見守ってくれている存在がいます。

それが「守護霊(ガイドスピリット」と言われたり、「ハイアーセルフ」と言われたりする存在です。

それはどちらも、「自分」です。

精霊や天使、女神や神様達もいます。ホントです。ホントにいるんですよ!

「アヤシイ…」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

それは「精霊」や「天使」といった「言葉」から受け取るイメージが先行している

からではないでしょうか!?

私達がこの地球で、二元性の「体験」をしています。

でもいつまでもここにいる訳ではありません。肉体を持ったまま、本来の自分を思い出し、

フィルターの汚れを全て落とし、「空(くう)」になれれば卒業です。

卒業したら、どうするのか?それはまた、次の惑星に転生することになります。

別のテーマを体験しに。…と言う風に、まだまだ体験の旅は続くんです。

で!今この時点で、どんどん先へ行っている先輩方がいらっしゃるんです。

それが「神様」とか「マスター」とか言われる存在。

言ってみれば「人格を持った神様」ですよね。今はもう私達みたいに

転生することはないですが、以前人間であった人たちです。

今の私達人間から、一番上の「根源の存在」まで、ずら~っといわゆる「神様」たち

がいる、と言うことなんです。「神様」と言うのが嫌なら、先輩でもいいですが(笑)

先に行っている人がいるのは、まぁ当然と言えば当然ですよね。

で、私達はみんなで一つ、の存在ですので、そうやって先に行った先輩方も

私達を見守ってくれている訳なんです。はらはらしながら!(笑)



そうそう。守護霊(ガイドスピリット)やハイアーセルフがいるのなら、

今苦しんでる状況から助けてくれてもいいじゃない?とか、

その人が悪い事する前に止めてくれてもいいんじゃない?

と思うかもしれませんよね。でも、それはできないんです。

私達には「自由」の権利があります。それは誰も侵すことのできない権利です。

自分の意思で選択したことについては、誰もそれを変えられないんです。

顔を曇らせながら、心を痛めながら、それを見ているしかないんですね。

じゃあ何のためにいるのかと言うと、気付いて~気付いて~とインスピレーションを

送っているんです。私達がハっ!と何か思いついたり、直感で「やめとこう」と

思ったりすることは、彼らからのいわゆるメッセージなんです。

「ああしなさい」「こうしなさい」と命令することはできませんが、

小声でささやいているんですね。私達がそれを感じ取って、自分で選択するんです。

「心の声に従う」のか「心の声を無視する」のか。

エゴの支配下にいる時は、四六時中思考(マインド)が働いています。

無意識にぼ~っとしている時、ずっと頭の中で取りとめのない事を考えてたりしませんか?

脳は私達が起きている間、「休む」ことがないんです。

ずっと働き続けています。何か意図的に「考え事」をする以外はずっと

今までの経験から導き出した「無理だ」「できっこない」「やめておけ」

と言う思考(マインド)がサブリミナルのように、私達を押さえつけているんです。

この思考(マインド)が、がんがん頭の中をめぐっている間は、決して

ガイドスピリットやハイアーセルフからの「メッセージ」は届きません。

それぐらい小さく、儚い声なんです。

だいたい、発明家や芸術家など、「閃いた!」と言う時は寝起きだそうです。

それは脳が休んでいて、ガイドたちからの声が聞き取りやすくなっているからなんです。

ですので、起きている時にうるさい思考(マインド)を静めるには「瞑想」が

効果的なんですね。瞑想をやった事ある方はご存知だと思うんですが、

じっと目を閉じて座っていると、「雑念」が次から次へと浮かんできます。

そこで意識的に初めて、「うぉ~!自分は無意識の時もこんなに考え事をしてたのかぁ~」

と気付くわけなんです。これは練習あるのみ、です。

最初は雑念に捉われてしまいますが、その時「呼吸」に集中すれば捉われるのを防ぐことができます。

深い、深い、腹式呼吸に集中するんです。吸って、吐いて、吸って、吐いて…

そうして行くと、呼吸に集中しなくても、雑念に捉われなくなり、

深く深く自分の中に入っていくことができるようになります。

瞑想はインスピレーション目的じゃなくとも、心身供にリフレッシュするのにも

効果的ですので、おススメです!

たまには喧騒を離れ、心静かに過ごすのも大切です。頑張りすぎないでくださいね。



むむむ…?何だか派手に脱線した気がしますが…まぁいいか☆ウヒ


幸せ、と言うのは外にはないんですね。条件でなく、環境でもない。

「青い鳥」みたいに、探そうとすると消えてしまう。

「幸せ」とは今、幸せであることに気づくこと、なんだと思うんです。

私達は何一つ、所有してはいませんが、それは裏を返せば「全てを与えられている」

ことになるんです。両腕に一杯物を抱え、「自分のものだ」と離さなければ

新たに何か与えられたとしても、持っているものを捨てなければなりません。

私達が「何かを得るには、何かを捨てなければならない」と思い込んでいるものです。

しかし、両手を空っぽにしていれば、何かを与えられたとき、何も捨てる必要は

ありません。受け取るだけでいいんです。もちろん、受け取ったものも

所有したりはしません。常に両手は空っぽです。

この世にあるもの、全て自分のものではないけれど、全てを与えられている、と言うことです。

そう言えば!「セレブと貧乏太郎」のラスト。

後藤田が財産を全部失った時のセリフに「何もかも失ったけど、なんだか気が楽になったよ」

みたいな事を言ってましたよね!それなんですよね。

持っていればそれを失わないように守り続けなければならないんですから、

一時も気が休まりませよね。持ってない、ってことはすごく自由ってことなんです。

しかし…全然関係ないけど、上地雄輔くん。芝居上手かったですね!

セリフ大丈夫なのかしら…と心配してたんですが、余計なお世話でした…

彼の笑顔は癒されます…これからも無理せず頑張ってほしいですね


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました感謝

←良かったと思われた方はポチっと押してください☆
                  

 ←こちらもポチっと☆




戦争と平和

2008-12-25 | その他
突然ですが!!

昨日、テレビで何故あの戦争が起こったのか、と言う番組をやっていました。

聖なる夜に戦争番組!?と驚いたのですが、ちょっと興味をそそられました…

でもチラリとしか見られなかったのが、とても残念です…見たかったなぁ…


私はあんまり戦争映画とかは見たりしないんですが、「硫黄島の手紙」だけは

見ました。もう何と言うか…胸が痛くなりました…

今こうやって私達が、不況とは言え、ケーキを食べたりチキンを食べたりしながら

平和を満喫できるのは、ああ言う時代ああったからこそ、なんだなぁって。


日本を守るため、日本にいる大切な人を守るために、ある者は自ら志願し、

ある者は赤紙で徴兵され…そうやって若い命が散っていきました。

今の私達は、彼らの死の上にあるんです。

彼らがそうやって、「戦争」と言う体験をしてくれたおかげで、

私達は平和の時代を生きられるんです。それを忘れないでいたいなぁ、と。

私達人間は、体験しないと学べない生き物です。

戦争も、実際起こって、痛い目にあって、初めて知るんです。

もしもの世界はないのですが…それでももし、当時、何らかの形で戦争回避できて

いたら、と思ったりもしますが、たぶん同じなんだろうと思います。

あの戦争が起こらなかったら、日本はいまだ軍を持っているだろうし、

もしかしたら、新たな戦争を起こしていたかもしれません。

今、この時代に戦争が起こっていたかもしれないんです。



当時の大統領トルーマンは自分の決断力の誇示と、戦後ソ連をけん制する意味を含めて

落とす必要のなかった原爆投下を承認しました。人種差別もあったそうです。

「黄色人種は痛みを感じないから」と言って。たったそれだけの理由です。

それで何十万と言う人が死に、多くの人が苦しみました。今もなお。



今私達にできる事は決して、二度と同じ過ちを起こさないこと。

戦争に対する真実をちゃんと知ることだと思うんです。

唯一、原爆を落とされた日本だから、言えること、行動できることがあります。


これは私の勝手な意見ですが、自衛隊もいらないと思うんです。

もういっそ「レスキュー隊」にしちゃう。

自衛隊は軍隊ではないのにも関わらず、中東の揉め事があるたびに、駆り出されます。

自衛隊が後方支援のみの活動に対して「日本はお金だけ出して、命を出さない」と揶揄される。

ここはもっとキッチリ!!政府が声を大にして言って欲しいと思うんですよ!!

日本は二度と、戦争をしない、と。でも人は喜んで助けますよって。

アメリカは、原爆を投下して、日本人の命を何十万と奪ってもなお、

いまだ戦火を広げようとするのかなぁ…。


これもまた、私の勝手な意見なのですが、日本が自衛隊を持たず、防衛手段を持たなくなったら、

中国や北朝鮮から攻め込まれたらどうするんだ、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

それでも、日本は戦わない。

絶対戦わない、と言う姿勢を全世界にアピールするんです。

平和的に解決する姿勢を、断固貫く。理想主義だと思われるかもしれません。

でもやってみないと分からない。

私個人は、絶対、もうあんな戦争で人が死ぬなんて嫌なんです。

どんな大義名分があろうが。殺して、殺されることには変わりないんです。

知っていますか?戦争で失われた命がどうなるか。命って千切れるんですよ。

私達の「意識体」はシルバーコードで体と繫がっています。

それが繫がっているうちは、「幽体離脱」をしても帰ってくることができます。

死期が近づくと、そのコードが細く細くなり、自然に切れるんです。

それが寿命です。でもそうではない人々のコードは、太いまま引き剥がされるんです。

イキナリ命を奪われた人の、怒りと絶望のエネルギーは凄まじいものです。

死んだ後もそのエネルギーは残り、本人もしばらくは元に戻ることができないんです。

傷を癒すための長い長い期間を、別の空間で過ごす事になるんです。

それでも、トラウマ的傷は魂の深いところに残る事になります。



「戦争」って何のために戦うんだろう?何を守るんだろう?

日本と言う国?命?命を守るために、命を捨てる?

日本人と土地を守るために、人が死に、土地を焼くんだろうか?

それで残るものは何なんだろう?

日本人の血と誇りああれば、そこが日本だと思うんです。

国の名前が何であるか、そんなのはどうでもいい。

私達日本人は、世界のストッパー的役割があると思うんです。

アメリカのように力で抑えつけるのではなく、平和的活動によって。

日本人は大きな力を持っています!!

みんなが自覚して、平和に思いを集中すれば、絶対世界平和への道が拓けます!

それを願ってやみません…



ああ~聖なるクリスマスなのにキナ臭い話をしてしまいました…失敬…

でもホントに日本人は独特の国民性を持っています。

抵抗せずに、受け入れる柔軟性と言いましょうか…和を重んじる、と言いましょうか。

空気を読む、と言いましょうか。

他国の人を見るとそれがよく分かりますよね。自己主張が激しい人が多いですし。

確かにもっとハッキリしろよ!と言いたくなる時もありますが…(外交問題とか特に)

でも今は、自分自身の事にかまける時期ですもんね。

悩んでいる人や、苦しんでいる人は、世界平和なんてそっちのけでいいですから、

自分自身と向き合ってくださいね。

それがみんなの為になっていますから。

メリークリスマス!今日も最後まで読んでくださってありがとうございました

東京の片隅から、ささやかながらみんなが幸せであるように、祈っています


   ←良かったと思われた方はポチっと押してください☆
                     

     ←メリークリスマス



バランス

2008-12-24 | この世の仕組み
今日はクリスマス・イブですね!

ミナサマはどんな夜を過ごされるのでしょうか!

クリスチャンではないけれど、この日ぐらいはイエスキリストに感謝して…

大切な人たちのひと時、よい時間を過ごされますように



えと、今日はバランスについて書こうかなぁ、と思います。

四次元以降は一元性の世界で、あなたも私も、全てが一つです。

例えれば、♪この~木何の木気になる気になる~♪のでっかい一本の木のようなもので、

私達人間が葉っぱ、地球(意識)が枝、宇宙(意識)が幹、そして全体が「根源の存在」

と言う感じでしょうか。

今この瞬間も、私達は全ての存在と繋がっています。(感じ取れないだけで)

しかしこの地球は二元性のルールに基づいており、「一つ」のそれぞれの側面を

体験できるよう、分かれて現れています。



現在の社会は「男性性社会」であり、「左脳社会」とも言えます。

左脳は、言語や思考、計算を司り、物事を理論的に思考します。

一方右脳はイメージや直感、芸術性や創造性が特徴の「女性性」であります。

現在の社会は男性優位で、科学に基づいて全て論理的に捉えようとしますよね。

論理的に証明されるか、もしくは科学で証明された事しか公に認めない。

今の地球の発展も、「科学」のみの発展、と言っても過言ではありません。

確かに、私達の生活は飛躍的に便利になりました。

蛇口を捻れば水が出る、スイッチを入れれば温かい風が出る、明るくなる。

車や電車に乗れば九州から北海道まで行けるし、飛行機に乗れば世界中どこでも行ける。

私達は今の社会が当たり前だと思っています。

しかし。もしこのまま、何も変わらないまま科学の発展のみの世界のままであれば、

今の文明は遠からず滅びる事になります。それがルールです。

そうやって、数々の文明が滅びてきました。

なぜなら、どんなに素晴らしい科学の発見をしたとしても、人間は「効率よく人を

殺す道具」に使ってしまうからです。

アインシュタインが発表した有名な質量とエネルギーの等価性を表すE=mc²と言う

式も、これを応用して原子爆弾が開発されたのは、皆さんもご存知ですよね。

このように例えこれから先どんどん科学が発展し、様々な発見をしたとしても、

国同士でいがみあっている限り、「攻めて来るかもしれない」と言う恐れがある限り、

全て「兵器」を作ることに応用してしまうんです。

そして地を焼き、天を焦がし、全てを破壊する。

(この地球も、宇宙の中の「一つ」であり「全」でもあります。

私達人間が、影響し合って生きているように、地球がどのような道を進むかによって、

宇宙全体にも影響を与えてしまうんです。)




今の文明はある意味発展した、とも言えますが…それは真の発展ではないんです。

自分達のことだけしか考えずに発展し続けてきた結果、環境を破壊し、生態系を乱し、

資源を喰い尽くし…その報いが今、自分達に還って来ています。

結局、現状の発展では自分で自分の首を絞める発展でしかないのです。

科学と精神、両方のバランスが取れて初めて、真の発展と言えるのです。

今、世界中で「精神」の成長を促す動きが大きくなっています。

それが「スピリチュアル」であり、「精神世界」の分野です。

日本は古来の「神道」もそれに通じるものがありますし、仏教もまさしく悟りを

開いた仏陀の教えですので、真理そのものをズバリ突いています。

以前も書いたように、宇宙の法則は「愛」「調和」「絶対善」ですから、

それを知り、それに沿って人間が生きることなんです。

すばらしい科学の発展も、それを生かす「器」があってこそ、真価を発揮します。

地球全体の「調和」を考えた発展です。破壊があっての発展ではありません。



今やっと、地球が温暖化し、オゾンに穴が開き、目に見えて「オカシイぞ…」

と思い始め、エコ活動に力を入れるようになってきましたよね。

地球も一つの生き物なんです。そして、私達と繋がっているんです。

私達は自分の体を覆う「皮膚」までが自分だと思い、それ以外は「外側の世界」

だと思っています。ですので、自分さえよければ、と言うエゴの利己性が顔を出して

ゴミを山に捨てたり、川に捨てたり…海を汚したり。

戦争で大地を焼いたり、汚染したりしているんです。

それが自分の体だと思えば、決してそんなことしませんよね。

ぜひ、そう思って欲しい。地球も自分、隣の人も自分。みんな自分!

キライな人も、憎んでいる人も。

そうすれば、何か凄惨な事件が起こり、それをニュースで見た時

「自分じゃなくてよかった~」と無関心にならないと思いますし。



私達人間も、「男性性」と「女性性」を持っています。

体の性別とは別に、二つの性を持っているんです。

男、女関係なく、「理屈っぽくて疑い深い」人と、「直感型で信じやすい」人が

いると思います。こちらもバランスが大切です。

自分は理屈っぽいなぁ~と思われる方は、物事をじっと心で感じてみたり、

美しいものを見たり、音楽を聴いたりして、ハートで感じる練習をするといいかもしれません。

感情型で、すぐになんでも信じてしまう人は、何かあった時は一呼吸置いて

今の自分の気持ちや状況を理論的に考える練習をするといいと思います。



人間は「生」と「死」、「男性性」と「女性性」、「魂」と「肉体」、「光」と「闇」…

数多くの二元性を包括している生き物です。

今は「分離」していますが、それを「統合」することが必要です。

もともと、全ては「一つ」ですからね!

今孤独を感じている人も、誰とも繋がっていないと感じている人も、大丈夫です。

私達は決して一人ではありません。

ここに生きている、と言うことは繫がっている、と言うことなんです。

繫がっていないと存在できないですから。

繫がっている、と言うことは愛されている、と言うことなんです。

今は実感できないかもしれません。でも心のどこかででもいいですので、覚えて

いて下さい。この世に存在する人みんな、誰一人例外なく、愛されているってこと。

結局最後は、「愛されているんだよ~」って結論になっちゃいますね…ウヒ。

最初から最後まで、私はこれを伝えたいのかもしれません。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました


今大変な時期を過ごしている方も…せめて今日と明日だけでもそれを忘れて

幸せで満ち足りたひと時を過ごせますように…

  ←よかったと思われた方はポチっとお願いします☆

 ←ジングルベル~♪☆



自分に正直であること

2008-12-24 | 人間の性質
さて…昨日は「根源の存在」について書きましたが、言いたかったのは

自分自身を「ちっぽけな存在」だと思い込んで、自分の限界を自分で決めてしまわないでくださいね、

と言うこと。私達の「できない」「無理だ」と言う凝り固まったマインドは筋金入りで、

ちょっとやそっとじゃ外れませんよね。

でも自分達のそもそもが、この宇宙を作った「根源の存在」の意識と同じであり、

それ故、私達人間は今は「肉体」と言う檻があっても、意識は自由で

自分の思う通りに「想像」して「創造」することができるんです。

今は「足りない」「できない」と言う思いに意識の焦点が当たっているから

それが現実化しているのであって、「出来る」「足りている」と言う思いに

意識の焦点があたれば、その現実を創造することができる、と言うことなんです。

また続きを書きたいなぁ、とは思いますが…今日はちょっと身近な話題にしようと思います。



自分に正直であることはとても大切です。自分に嘘をつかないこと。

自分をごまかしたりしないこと。

誰かに嘘をついてバレなかったとしても、自分自身は知っています。

気にしないフリをしても、どこかで自分を責めているんです。

感情を押さえつけたり、我慢しすぎるのが一番よくない。

言葉や周りの空気に気をつけて、適切な表現を選べば、思っている事を正直に言ってもいいんです。



…と、言ってもこのストレス社会。そんなワガママ通る訳ないでしょ!っと思っちゃいますよね。

何かを頼まれて、本当はイヤなんだけど…と内心思いながらもにっこり笑って

「いいよ」と言っちゃったり。断れない状況だったりすることもあると思います。


でも、みんなの和を乱してまで「NO!」と言えなくて「YES」と言ったのであれば

それが自分の選択なんです。

その自分の責任において、引き受けたからには絶対、愚痴や不満は言わない。

その代わり、少し視点を変えてみる。

どうしても避けられない状況なのだとしたら、その中で楽しいと思えることを探すんです。

喜んでやらせて頂きます!と言う気持ちになってみる。

楽しいな~嬉しいな~ありがたいな~!って。イヤ、これは冗談ではなく、ホントなんです。

それだけで全然違うんです。



しかし、いや、やっぱり自分には無理だ、後で絶対愚痴を言ったり不平不満を言ったりするぞ

後悔するぞ、と思うのであれば、思い切って正直に理由を話して「イヤだ」と言う。

その代わり、その後のことに責任を持つ、と言うことなんですね。



私もどうしても会社に行きたくない日があって、どこも悪くなかったのですが

仮病を使って会社をズル休みした事があります。

休めた事にはほっとしたんですが、結局自分が休んだせいで周りのみんなに迷惑

かけたんじゃないだろうか、大変だったんじゃないだろうか、と罪悪感に苛まれ、

せっかく休んだのに落ち着かない気持ちで一日を過ごすハメに。

ちっともリフレッシュできないまま次の日会社へ行った時「大丈夫?」と

心配そうに聞かれて本当に良心が痛みましたし、自分はなんてズルいんだろう、と

自分を責めましたし…

嘘をついたこともずっと後々まで心に引っかかって、苦い思いで一杯でした。


このように、罪悪感を持つなら最初から休まない。無理してでも会社へ行く。

でも分かった上で休むのなら、思いっきりリフレッシュする。

次の日皆に「仮病だった」と正直に謝って仕事を引き受けるなり、

別の人が休んだ時に、喜んで仕事を手伝ったりする、と言うことなんです。


人間関係、と言うのはどこに行ってもありますし、どうせなら円滑な関係を築きたいですよね。

人によって態度を変えたりせず、誰にでも同じように接し、常に自然でいられること。

それにはやっぱり、自分が自分を信頼していること、自分に正直であることだと思うんです。

私達も、建前で「いいよ」と言われるより、正直に「イヤだ」と言われたほうが

安心できませんか?「この人は信用できる」と感じるのではないでしょうか。

私達は元々「意識」だけの存在ですので、相手の「意識」も実は感じ取っているんですね。

「顕在意識」で分からなくても、「潜在意識」ではちゃんと分かっているんです。

以心伝心、と言う言葉があるように。

この世の中、自分で自分を傷つけない限り、誰も自分を傷つけたりできない、と言う

ことを忘れないでくださいね。

「恐れ」から行動するのではなく、「愛」から行動できるようになりたいですね。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました感謝

   ←良かったと思われましたら、ポチっとクリックお願いします☆



       ←こちらもポチっと☆


FREE HUGS

2008-12-23 | その他
突然ですが!皆さんもとっくにご存知だと思うのですが、「Free Hugs」!
聞いたことはあったんだけれども、動画は見た事なくて…
昨日たまたま見つけたんです。そして何気に見たんです。

うお~!! 何これ!感動するじゃないですか!

見てるだけでもう号泣です。あぁ~人間って素晴らしいな~と思ってしまいました。
と言う訳で、おすそ分け。まだ見た事ない方は、これで涙を流してスッキリしちゃってください!
ハグしてるのを見てるだけで、幸せ~な気分になれるのね…

皆さんも今日は家族でHugしてみてください☆

Wikiに載ってたFreeHugsについて。興味ある方は読んでみてください!


Free Hugs Campaign - Official Page (music by Sick Puppies.net )


  ←良かったらクリックお願いします!

 ←一日一Hug!☆

伝えたいこと

2008-12-22 | この世の仕組み
毎度どうも!「慌てない慌てない、一休み一休み!」な一休さん的

イキオイで今日もエンジョイしてますか

「HEROES」のどヘタな日本語を操る「日本人」なはずのアンドウ君に、

最近違和感を感じなくなってきた「慣れってコワイ!アワワ」なイリスです。

こんにちは

今日はちと、「地に足をつけた」趣旨から外れて、書きたい事を書こうかなぁ

と思います。どうかついてきてください~




私達は今この地球に生きていると、どうしてもこの世界で生きている自分が「主体」になりますよね。

この精神世界やスピリチュアルに何か「真実」があるのではないか、と思っている人でも

突き詰めて聞いてみると「まあ、理想論だよね」ってなっているんです。

神とか悟りとかアセンションとか…そんな事があればいいけどまあ、無理だよね、

ファンタジーだよね、って感じ。


所詮自分達は人間で、神になれるはずがないって。

今までずっと何千年もそうやって生きてきたのに、出来るわけがない。

どうして今なの?とか。

私達人間は五感で感じるものしか信じる事ができませんし、過去の経験からしか

答えを導き出せません。

そうすると、確かに自分達の知らない「宇宙の法則」なるものが存在しているのも、

大いなる力が存在しているの認める。けれどもそれ以上はどうも信用できない。

ってなるんですよね。これは仕方のないことなのかもしれません。



でも本当は、三次元の物質世界…地球と言う世界の方がとても特殊なんです。

体験、学び、修行、遊び、ゲーム、旅行、と様々な言葉で表現されますが、

全て一時的な場所です。ほんの一瞬の夢のようなものなんです。

例えてみれば…オンラインゲームみたいなもの。

ゲームの中のキャラクターが今の私達です。

そしてコントローラーを握ってプレイしているのが、本当の自分です。

ゲームの中のキャラクターは、その中で辛い事があったり、困難にあったり、

出会いがあったりしますよね。このゲームの世界が本当の世界だと思って

一生懸命生き、時には死んでしまったりもします。

でもプレイヤーは一つも傷ついてなんかいません。ずっと楽しんでいますよね。

死すら恐れていません。なぜなら自分は死んでないからです。

困難な場面になればなるほど面白く、よりハードモードで楽しもうとします。

純粋に、様々な体験を楽んでいるんです。

多少強引ですが、そんな感じなんです。


私達は、私達の肉体の中に「魂」と呼ばれる人魂みたいなものが入っていて、

肉体が死ぬと、それが抜け出て死後の世界に行くって思ってませんか?

そんな事はありません。本当の私達は、ずっと初めから同じ場所にいます。


本当は…本当はね。この真実は触れないでブログを書こうと思っていたんです。

でも…やっぱりそれを書かないで何を言ってもどうしても…

薄っぺらくなってしまう感じがするんです。真実味がないって。

ですので、今から書こうと思います。

これは真実についての、私の「解釈」であり、私にとっての「真実」です。

みなさんにとっての真実ではないかもしれません。

ですので、どう感じるかはおまかせします。

ただ先入観や固定概念はちょっと脇に置いておいて、ニュートラルな状態で読んでください。


精神世界やスピリチュアルとか言われるものが伝えていることは、二つのものがあると思うんです。

一つは「今の人生を、よりよく生きる」方法。

もう一つは「目覚めてください」ってこと。

ゲームの中のキャラクターが、『あ、これはゲームだったんだ』って気付き、

誰かが自分の運命を動かしているのではなく、『プレイヤーも自分だったんだ』っ

て気づく事なんです。キャラクター=プレイヤー。

もちろん、ここでのプレイヤーは「神」です。


偶発的に、無から有が生まれることは決してありません。

そこには必ず何らかの意図があります。

物事が起こるのには必ず原因があるのです。

そう言う意味で、私達人間が生まれたのも生きているのも偶発的ではないってこと。

では誰の意図?誰の意図で私達人間が生まれたのか?

それは「神」の意図です。神、と書くと何だか…イメージが限定されるし

宗教的になってしまうので…「一なるもの」「全」「根源の存在」などの表現に

変えさせていただきますね。



元々のお話。

この世界には、「根源の存在」しかいませんでした。

形のないエネルギー、大きな「意識」です。

もちろんそこには「時間」などありませんから、いつから存在していたのか、

と言う疑問は愚問です。「根源の存在」には形がありませんし、そこには「空間」

も存在していないので、「どこからどこまで」と言う境界線もありません。

他には何もありません。「彼」しか存在していないのです。

彼はずっと活動し、変化する存在です。一時も止まることがありません。

その中で「根源の存在」は一つのゲームを思いつきました。

自分の中に自分を分割したらどうなるだろう?自分以外の存在とは、どういうものだろう?

そして「根源の存在」の意図で、彼から「個」としての意識が無数に分かたれ、

様々な場所で体験を始めました。

「体験を通して全てを知り、最後には根源に還る」と言うものです。

「全て」を知るために物質界でもある「三次元」の宇宙ができ、

「分離」を体験するための「地球」が出来たのです。

意図のない所で、何も生まれてはきません。

私達は「根源の存在」の中で、ゲームを楽しんでいるのです。

「個」として、同時に「全」として。

そう言う意味で、私達は「一つ」なんです。

今この瞬間も繋がっていますし、今この瞬間も「根源の存在」であるのです。

ですので、何があっても大丈夫なんです。

私達は小さな木の葉のような船に乗って、人生と言う荒波に揉まれ、様々な現象に

振り回され、いつ転覆するか分からない不安を抱えながら生きているように思っています。

でも本当は、「神」と言う名の波にただ浮かんでいるだけなんです。

全ては起きるべくして起きますし、その時のベストなタイミングで必要な事が起こります。

何一つ心配することも、未来を憂えることも、不安に思うこともないんです。

そう言うと、「流されるのはイヤだ、自分の意思で生きたい」と思うかもしれません。

でも目覚めると「自分の意思=神の意思」となるので、同じなんですね。




より深くこの「制限」された「分離」の世界を体験する為に

私達はわざと自分の本当のことを忘れて生きてきました。

もう十分この分離の世界を体験し尽くした人は、もうそろそろこの世界が本当の

世界でないことに気づき始めています。

もう一方で、まだ納得できない、理解できない人もいると思います。

それはそれでいいんです。

どっちがよくてどっちが悪いと言うことはありません。

まだこの三次元で体験する事が残っている、と言うだけのことなんです。

焦って目覚めようとする必要はないと思うんです。

あらゆる制限を解き放ち、フィルターの汚れを手放し、エゴの支配から離れ、

自分が自分らしく、自分の人生を生きていく上で起こってくるものだからです。

ですので目覚めたいと思うのなら、そう意図し、上に書いたようにあらゆるものを

手放して、凝り固まった思考(マインド)に捉われず、自分の中にある

本当の自分の領域、「根源」の領域に触れることです。

そうすることで、覚醒を受け入れる「準備」はできます。


私達の生きる目的は、ただこの人生を心ゆくまで味わい、楽しむことだと思っています。

苦しみや、絶望や、悲しみや、困難さえも。

達成しなければならないことなど、何一つありません。

やらなければならないことも、何一つありません。

私達は最初から「全」(神と一体)であるし、最初から覚醒しているし、

最初から救われているんです。

ただそれを思い出すだけでいいんです。難しいことはないんです。

私達の思考、マインドが難しくしているんですね。

彼らは「目標」を決めたら、それを達成するための行動を分析し始め、

より効率よく達成するために「こうしなければならない」「ああしなければならない」

と、行動をし始めます。

「こうしなければならない」ことを手放す為に「こうしなければならない」ことを

生み出してしまうんです。おかしいですよね。

ですので、何事も「執着」「固執」しないことです。

叶えようと執着すればするほど、それは遠ざかっていくからです。

楽しんでくださいね。今悩んでいることも、苦しんでいることも。

それを体験するために、ここに来たのですから。

ですので、心配することは何もないんですよ!


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

今日はちょっと、書きたい放題書かせていただきました!スッキリです。

そんなこと信じられないなぁ、と言う人もたくさんいらっしゃると思います。

でも、外側に答えを求めないでくださいね。そこには何もありません。

もし知りたいと思うのなら、そう意図して自分の内側に答えを求めることなんです。

「求めよ、されば与えられん」の言葉通り、答えを得ることができます。

さぁ今日もリラックス

何があっても大丈夫、って所だけでも伝われば幸いです

いつもありがとデス

  



 ←一休み、一休み☆

善と悪 補足です☆

2008-12-21 | 人間の性質
みなさま、こんにちは!

今日もバカボンパパの「これでいいのだ!」を合言葉に、元気にエンジョイしてますか!?

「エブリシング、オールオッケー!」(←HEROESのヒロ・ナカムラ風に)なイリスですイエイ

いやぁ最近、アメリカドラマの「HEROES」にハマっておりまして…

すっかり「ヤッター!!」のヒロ・ナカムラファンになってしまいました

シリアスな展開が続くこのドラマの、お笑い担当…イヤ一服の清涼剤ですょ

シーズン2も期待ウホホイ



さて今日は、昨日書いた「善悪」の判断についての補足を書いてみようかなぁ、と思いマス。

うまく伝わりますように…



私達は日々物事を善、悪の二つで判断し、「悪」と言うラベルを貼ったものに対しては、

徹底的に抵抗し、それを憎み、排除しようとしますよね。

「悪」をのさばらせてはいけない、抵抗し、戦うことが正義だ、と。

子供が見るヒーローものから、水戸黄門まで、単純なものは全て

悪が正義によって滅ぼされるようなストーリーですし、私達の中ではそれが

当然だと思っています。正義は勝つ。悪は滅ぼさなければならない。

確かに見ててスッキリしますし、気持ちのいいものである事は確かです。

ですが残念ながら現実は、「悪」と戦っても決して悪を滅ぼすことはできません。

悪は本当は存在せず、私達が作り上げた幻想の中だけの悪だからです。

実体のない幻影と戦って、誰が勝てるでしょうか?

そして私達がその「悪」とラベルを貼ったものに対して否定し、抵抗している限り

その幻影の「悪」にパワーを送り、ますますその「悪」が力を増して私達の前に

現れることになります。



マザーテレサの話は皆さんもご存知だと思いますが、

ある一人の反戦運動家が、反戦集会を開くのでマザーテレサに参加して欲しいと

依頼したそうです。

それに対して彼女は「反戦運動には参加しません。ですが平和の為の集会を開くのなら

教えてください。喜んで参加します。」と答えたそうです。

反戦運動は、戦争を否定し、抵抗することによって私達の意識が「戦争」に焦点があたって

います。私達の意識の焦点をあてたものが、現実化しますから、「戦争反対」と

言っている限り戦争はなくならない、と言うことなんです。


逆に「平和運動」は、戦争が今も起こっていると言う事実を認め、受け入れた上で

プラスのパワー、「平和」に焦点を当てています。

皆の意識に「平和」を描くことによって、戦争を無力化する事ができるんです。

みんながそのカラクリを知り、皆の意識の焦点を「平和」のみに向けることができれば

この世から戦争がなくなることも夢ではないんです。

マザー・テレサはそれをちゃんと知ってたんですね。



私達がその「悪」とラベルを貼ったものを認め、受け入れた時点で

「悪」は「悪」ではなくなります。幻影の「悪」は消え、その「本質」が姿を現します。

闇に光を当てると、闇が消滅するように、或いは光と同化するように、

きれいさっぱりなくなってしまうんです。

二つは同じもの、結局は「一つ」のものだからです。

「私」も「あなた」も一つです。


全ては「北風と太陽」なんです。

相手を否定して、自分の言う事を聞かそうと、コントロールしようと、

屈服させようと、支配しようとしても決して出来ないんですね。

まずは相手を受け入れることなんです。



正しい、間違っている、勝つ、負ける、と言う概念が私達の中にある限り、

自分達の設定した正しい道を歩み続けなければならず、何かと戦い続け、

勝ち続けなければなりません。私達はそれが当たり前と思っているかもしれませんが、

その「思い込み」から解き放たれることができれば、素晴らしいと思いませんか?

自分らしく、自分の人生を生きることができます。

誰の目も気にせず、誰かに判断されることもなく、誰かに攻撃されることもなく。

勝つこともなく、負けることもなく、正しくもなく、間違いでもなく、

善でもなく悪でもない、「自分の人生」を生きられるんです。

本当に、世界中のみんながそうなって欲しいと心から思います。

そう願うことも、自分の勝手なエゴかもしれませんね。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました感謝

ちびまる子ちゃんが始まると切なくなりますが…明日も絶対いい日ですょ



          


   ←ヤッター!!☆

善悪の判断

2008-12-20 | 人間の性質
ミナサマ、web拍手ご協力ありがとうございました

無事ちゃんと機能していましたぁイエイ

これからランキングと共に設置しますので、ヨイと思われましたらポチリと

押してくださいね 一言メッセージもお気軽にドンドン書いてください



さて、今日は「善悪」などの「判断」について。


私達は毎日意識的にも無意識的にも様々な「判断」をしながら生きています。

「これは良いこと」「これは悪い事」「これは正しい」「これは間違っている」

これらはこの地球が、光の裏側にある闇、愛の裏側にある憎しみ、善の裏側にある悪、

私ではない他人…と言う「二元性」のルールに基づいており、

それらの側面を体験するためにあります。

私達が元々いた世界…と言っても今現在もそこにいるのですが、その「全ては一つ」

の一元性の世界では体験できないものなのです。


ですので、私達は「エゴ」を自分として生きているとその「善悪」や「正誤」の

判断を下すことを当然だと思っています。

そして正しい道を生きよう、正しい事をしよう、よい道を生きよう、よいことをしよう、

と思います。しかしその判断基準は何でしょうか?

何をもって「悪い」何をもって「よい」としているのでしょうか?


そう。その殆どが親からの刷り込みと社会常識、あとは自分の主観で成り立ってますよね。

時代や国や立場が変われば簡単に変わってしまう、その「基準」に従って

私達は毎日、自分自身を裁いているんです。



この世の全ての事実は全て中立で、よいも悪いもありません。

例えば戦争。戦争は善ですか、悪ですか、と問われれば大体の人は

「悪」だ、と答えるかもしれません。

しかし、今まで起こった戦争の中で、誰もが「悪」の為に戦い死んで行ったのでしょうか?

彼らはお互い、自分の正義と善を信じて、戦ったのです。

立場や人が変われば、善や悪の基準は変わります。

ある人に善でも、ある人にとっては悪になります。

このように善や悪は相対的なもので、善にも悪にもなる、と言うことは結局善も悪もない、と言うことなんです。

そして、その世界を巻き込んだ戦争があった為に、私達はそれがどんなに凄惨な事なのか、

戦争によっては何も解決できない事、もう二度と起こしてはならない事を学ぶことが

出来たのだとも言えるんです。



私達はこの「分離」を体験するためにこの地球にいる訳ですから、私達が今その判断

することに何の疑問も感じない事は、ある意味大成功とも言えます。

しかし、この判断することが、あらゆる苦しみを生む一つの原因ともなっているのです。

今、私達が三次元でのエゴとしての自分を手放して、本来の自分に戻ろうとするならば、

この二元性の「判断」を手放さなければなりません。

前回書いた、自分の欠点。殆どの人は「欠点」と言うぐらいだから、

「ここが自分の悪いところだ」と思っていますよね。

しかし、それは欠点ではありません。かと言って長所でもありません。

ただ自分は「こう言うところがある」人間だ、と言うだけです。

それだけなんです。全ての人に欠点などないんです。

恐れを抱いている自分、自分を守ってしまう自分、見栄を張る自分、

人によって態度を変えてしまう自分。それは悪い事でも何でもありません。

それを「悪い事だ」と思うことによって、同じものを持っている人を見て

批判してしまうんです。




そうは言っても、「じゃあ人を殺す事はどうなんだ?悪いことじゃないのか?」

「人を騙して利益を得たり、人の物を盗ったりすることは悪いんじゃないの?」と思いますよね。

しかしそれも…この三次元世界だけの基準なんです。

それらはただ様々な原因や条件によって引き起こされた「結果」でしかありません。

「人を殺す」と言う選択により、殺した人は、それ相応のものが自分に戻ってきます。

そしてそれが、その人にとっての「体験」であり、同時に「殺された人」とその周囲の「残された人」にとっての「体験」でもあるのです。

この事によって、私達がどのような「反応」、選択をするかによって自分の人生を決めるのです。

目の前の事実を「受け入れる」のか「否定する」のか。

何に気付くのか。その為の「体験」ですので、そこには善悪はありません。


人を殺すのが「悪い事」だから、やってはいけないのではありません。

私達はその後に引き起こされる加害者、被害者共に延々と続く苦しみと悲しみを知っているからです。

その痛みを知っているからです。

法律がなくとも、それを知っていれば決して人を殺したりはしません。

人を騙して利益を得たり、人の物を盗ったりするのも同じです。

「悪い事」だからやってはいけないのではなく、その必要がないから、自分がやりたくないからやらないだけなのです。


私達はそうやって「結果」や「現象」のみを捉え、振り回され、それに対して

どうにかしようと格闘します。

しかし、大切なのは「どうしてその結果に至ったのか」と言うことなのです。

それを知ることによって、私達は学ぶことができるんです。



この善悪や正しい間違っているというフィルターの汚れのせいで、どれだけ自分達を

苦しめているのか。

「人を批判、非難する」と言うことは「自分を批判、非難している」ことと同じです。

「あの人は悪い人だ」と言う時「自分は悪い人だ」と言っているのと同じことです。

このフィルターの汚れがなくなってしまえば、事実はただの事実として映ります。

人を責める事がなくなり、自分も人から批判されたり、非難されたりすることがなくなります。

悪い人はこの世に存在していません。どんなに悪い人に見えようとも、

この世に必要だから存在しているんです。

人の数だけ個性があり、その人だけの体験、人生があります。

それを善や悪、正しい、間違っていると判断できるものではないんです。



う~ん。なんだか今日は上手く説明できなかった気がします…

ちゃんと伝わったのかなぁ…伝えるってムズカシイですね…

もし理解しにくい所とか、分からない所があったら言ってくださいね

伝えたかった事は事実は中立で、善も悪もないってことなんです。

世の中を「いい」「悪い」と言う目で見なくなれば、本当に変わります。

誰も自分を「いい」「悪い」と評価しなくなるからなんです。


さあ今日一日もお疲れ様でした

お風呂にでも浸かって、今日一日の疲れを癒してくださいね

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました




 ←ストレートに!押して☆

テスト

2008-12-19 | その他
web拍手設置してみましたぁ~ ドンドンドン、パフパフパフ~

ちゃんと動くかどうか分からないので、テストです。

訪れた方はお手数ですが、↓のweb拍手ボタンをぽちっと押してみてください!

あ!出来れば、何か一言メッセージも

一言でもヨイので感想なぞを書いて頂ければウレシイです~

ご協力よろしくお願いします!       

あ、今日の記事は下にありますので、そっちも読んでくださいね


         
    

 ←いつもご協力感謝☆