こんにちは。
そうですね…
私の説明の仕方が下手なもので、こんがらがっている人はすみません。
上手く伝えられないのは、私の理解度がまだまだなせいです。
「これ」と言う表現で伝えたい、と思うのですが…未熟です。
私も毎日変化しています。
未熟ながら、少しずつ少しずつ前に進んでいます。皆さんもそうです。
昨日と同じ自分はいない。
これが人間の素晴らしい所でよね。
何があっても、前へ進もうする、その姿勢が。
こう言う混乱した時代になると、旧時代に戻ろうとする力が働きます。
ですが、私たちは後戻りすることはできません。
いわゆる「ロウソクの時代には戻れない」と言うものです。
いかに江戸時代が素晴らしくとも、その時代には戻れないのです。
新しく、進んだ文明と「昔からある価値観」(今は見過ごされているけれど、再び脚光を浴びるであろう本質において変わらない価値観)を融合して行くんだと思います。
また理解が深まれば、もっといい表現で書けるようになるかもしれません。
私たちは「思い込み」で自分だけの世界を作ってしまいます。
夢の中でまた夢を作ってしまうようなものです。それが目を曇らせます。
私もそうです。
ちょっと気を抜くと、すぐいろいろごちゃごちゃと、自分だけの物語を作ってしまいます。
透明で在りたい、と思うのですがなかなか。
『全体の中で在って欲しい個』で在りたい。そう思います。
さてさて。ここいらでちょっと一服。お口直しをば。
おなじみ、マザーテレサの名言集です。
真実の言葉、と言うものは心が癒されますね。
『あなたは、あなたであればいい』
『大切なのは、
どれだけたくさんのことをしたかではなく、
どれだけ心をこめたかです』
『今、この瞬間幸せでいましょう。
それで十分です。
その瞬間、瞬間が、私たちの求めているものすべてであって、他には何もいらないのです』
『神にお仕えするためには、ごくありきたりな仕事を、
出来るだけ楽しく喜んで実行することです』
『わたしたちは 大きなことはできません。
ただ、小さなことを大きな愛でするだけです』
『神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ』
『わたしたち一人一人が、
自分の玄関の前を掃除するだけで、
全世界はきれいになるでしょう』
今回の、この偉大なる循環の中で、私たちは何を表現できるだろうか。
ここで起きることは自分にとって優しいことばかりではないけれど、それを逃げずに真正面から直視して、
歪めずありのまま受け入れることの出来る人間でありたい。
いつも読んでくれてありがとうございます。
自分が全体に与える影響、と言うものに思い至れば、見え方や捉え方も少し変わってくるのではないでしょうか。
いつでも「自分の魂にとって」正しい存在でありますように。