☆Rainbow Light☆

日々の徒然日記。最近は日本の現状を綴っています。

alarm clock

2009-04-07 | コラボ・いまここ塾・その他講演会レポート
こんにちは!!今日もまったり、いい天気ですね~!


やっと!阿部さんと黒斎さんのコラボトークショー第一弾「Alarm clock」聞きました!

(ジャケットの絵の由来とかも説明してくれたんですが…ここで言うと面白くないので

我慢します!!)

どなたかが黒斎さんのコメント欄で「寝てしまった」って書いてらっしゃったけども…

分かるぜ!その気持ち!お、おいらも寝ちゃったぜ!うぅ。

黒斎さんの声からはきっと、睡眠物質が放出されているに違いない!ってぐらい

心地よいトーンでございました。

しかしですね…黒斎さん…文字で書くと「雲黒斎」ですよね…

でもね…耳で聞くと「うんこ くさい」なんですよ!!どうしても!!

そいでですね…キレイなお姉さん風のナレーターが

「うんこくさいさんが…」とお澄まし声でナレーションを入れている訳ですよ!

…な、何だか落ち着きませんデシタ…


内容なんですが、東京公演の時とはまた違って、どうして黒斎さんが目覚めたのか、

とか、それはどんな体験だったのか、とか…死とは、命とは、苦しみとは、と言う

第一弾にふさわしい内容でした!聞き応えがありましたよ~!

その中で黒斎さんが「裏返る」と言う表現を使っていたんです。

「目覚め」を体験した後、価値観が引っくり返った、と言う意味で。

それを聞いた時「うぁ!!すげ!!」と思ってしまいました。

何と言う絶妙な表現!ぴったり!

今まで「外側」に宇宙があると思っていたのが、実は自分の内側にあって、

それがくるり、と引っくり返るんですよね。そいで自分自身が宇宙になる感じ。

「外」はないんです。全部「内側」にある。

(まぁ例によって私の勝手な解釈ですが!!)

うーん。さすが表現力キングですねぇ…


あそうだ!大事なことを忘れていました。

公演中、阿部さんがとにかく私達は愛されているんだよ、とおっしゃっていました。

私達が思うよりはるかに、絶大な愛で愛されている。

どんなに今孤独でも寂しくても、愛されていなかった瞬間なんてなかったし、

全ての存在からこの瞬間も愛されているんだって。

私達が愛されていないって感じる時は、自分からその絶大で純粋な「愛」から離れて

しまっているんですよね。

辛い事や苦しい事が起こったりすると、自分は愛されてないって思ってしまいます。

でも、自分に起こること全ては「愛」なんです。

とてもそんな風に思えないようなことでも、根底には必ず「愛」があります。

この「愛」は今世の中にはびこっている上っ面の「愛」じゃないですよ!

本当の愛です。ですので、一見分かりにくい場合もあるかもしれません。

私達は「表面」しか見られないことが多いですから。

その奥の本質に気づく事ができれば、「現象」に振り回されることも少なくなります。

「愛は地球を救う!」と言う言葉も、もう耳タコですよね。

誰もその言葉を聞いても、「感動した!」って立ち止まらないと思う。

でもその「本当の意味」を考えたら、ものすごいことなんです。

「愛」と言う言葉ほど、使い古されて、それぞれの「イメージ」で固定されてしまって

いるものはありませんよね。

けれども、その新鮮味のない世の中に溢れかえり、人々の手垢にまみれた「愛」と言う言葉の

本当の意味、「本質」を知れば、誰もが愕然とすると思うんです。

私達自身が「愛」ですから!


さて、長らくトークショー関連の記事にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

稚拙な記事にも関わらず、たくさんの方にご訪問いただきまして、感謝しています。

改めて、阿部さん黒斎さんの影響力をひしと感じました!

明日からは通常の、独断と偏見によるまったり徒然日記に戻りますので!よろぴこ☆



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!感謝


↓ランキングに参加しています!良かったと思われた方はぽちっとご協力お願いします☆

   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (みぃ)
2009-04-07 21:01:09
はじめまして。
こんにちは。

阿部さんのところからきました。
阿部さんや黒斎さんのブログでの
さわらさんのコメント、大好きです。
いつも興味深く読ませてもらっています。

講演会になかなか行けない私にとって、
こうやって記事にしてくださるのは
とても嬉しく、ありがたいです。

読めば読むほど、
あー、いいなあ、うらやましいなあ~と
講演会に行きたくなります。

今日、CDを申し込みました。
CDで少しでも気分を味わいたいと思います♪

これからもブログ更新などなど
楽しみにしています。

では、またおじゃまします♪
返信する
みぃさん (イリス)
2009-04-07 22:48:09
はじめまして!いらっしゃいませ~!

お二人の講演会、チケットもあっという間に完売したそうですよ。すご!
都合が悪くて行けない方や、違う理由で行きたくても行けない方もいらっしゃるだろうなぁ、
と思って…結構勇気がいりますもんね。
昼の部だけですが今回は頑張ってみました!
ホントは夜の部も聞きたかった…

CDは文字だけよりはナマに近いので!
お二人の声にウットリしますよぅ~(←変態!)

またいつでも遊びに来てくらさいね~ノシ
返信する
ありがとうございます! (NorthWind)
2009-04-08 22:35:38
本日2度目のコメントです。
もう、完璧にアップしていてくださったの
ですね!ありがとうございますm(__)m

お二人がどんな話をされたか、よくわかったし、さわらさんの解説もとてもわかりやすくて
よかったですよ(*^_^*)

って言うより・・・

実は、私、今、泣きながらこのコメント書かせ
ていただいています。

実は、昨日私にとって、とてもとても嬉しい
出来事があったのです!そしてとてもとても
しあわせな気分でした♪

でも、時間が経つにつれて、なぜだか、すごく
不安で苦しくなってきていました・・・

さわらさんなら、もう、おわかりですね?

そうなんです!あまりにも嬉しすぎて、しあわせすぎて、今度は失ってしまうんじゃないか、
っていう、不安、恐怖、心配がムクムクと頭を
もたげてきてしまって・・・

そんなところに阿部さんや黒斎さんの魂の入ったメッセージや、さわらさんの愛あるコメントを読んでしまったので、どんどん涙が出てきて
止まらなくなってしまいました(^^ゞ

あ~、そうでしたね!  私たちは、いつも
いつでも、大いなる愛の中にいるんでした・・・

わかっていたはずなのに、また忘れてしまって
いたんですね・・・

さわらさんの記事のおかげで、自我の呪縛から
逃れて、いまここに戻ってくることができました!

ほんとうにありがとうございました!!

みなさんのお仲間で、本当に良かった!と思います(*^_^*) さわらさんのブログもお気に入り登録をさせていただいて、また、ちょくちょく拝見させていただきます!

どうぞ、よろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (イリス)
2009-04-08 23:13:53
2度目のいらっしゃいませ~(笑)

そうなんですよね!私達はついつい失ってしまうことを恐れてしまいます…
過ぎ去るものには真実はなく、永遠のものだけが真実です。永遠は私達の存在そのもの。
それが「愛」ですから、絶対に失ったりはしないんです。安心してくださいね!

常に両手は空っぽに!
返信する
Unknown (ディアス)
2009-06-16 17:27:05
イリスさん、こんにちは。

講演会のブログを読ませていただきました。
とってもわかりやすく、
伝わっていきました。

先週のいまここ塾東京に
行ってきました。

テーマは「自分を愛する」が
メインテーマでした。

普段私たちは自分をけなすことの
エキスパートですから、
その逆の「今の自分でいいんだ」を
毎日100万回言ってちょうどいい
と言っていました。

あと1時間も延長してくれて、
3時間もお話くださいました。

こんな変な話をわざわざ聞きに
来てくれたのに、逃がすなんて
もったいないと笑いながらいっていました。

阿部さんの青春時代の話で、
ォ〇○ーの回数の話では、
会場はどんびきしていたような。。

それでも真実を伝えたいという
情熱と、心をこめた姿勢が
ヒシヒシと伝わってきました。

ブログいつもありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (蛙子)
2013-09-06 15:59:58
ライブの様子、すごく伝わって来ました!
元気がでました。
ありがとうございます!
あ。黒斎さんブログから来ました。
返信する

コメントを投稿