☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
おかげさまで13周年!

来る

2018年12月08日 | ★★★+

2018/12/07公開 日本 134分
監督:中島哲也
出演:岡田准一、黒木華、小松菜奈、青木崇高、柴田理恵、太賀、伊集院光、石田えり、松たか子、妻夫木聡

STORY:子煩悩な田原秀樹は身の回りで起きている怪異な出来事に不安を抱き、妻の香奈と幼い一人娘・知紗を守るため、友人の民俗学者・津田に相談し、藁にもすがる思いでオカルトライター・野崎のもとを訪ねる... (allcinemaより)


澤村伊智による第22回日本ホラー小説大賞受賞作「ぼぎわんが、来る」を映画化した戦慄のホラー・エンタテインメント。謎の怪異に取り憑かれたある家族と、その正体を突き止めようとオカルトライターが民俗学者や霊媒師らの力を借りて最恐の敵に立ち向かっていく。監督は『告白』『渇き。』などの中島哲也。

中島監督作品は好きなのですが、宣伝に力が入ってる作品はいまひとつなこともあるので、あまり期待しないように観てきました。予告編が怖くつくられてたからかか思ったより人が少なかった、、、。“怖いでしょ?”....いやいやそんなに怖くなかったよ!

前半はしっかりホラーでドキドキ、後半は好みで分かれそうな感じ。“何か”の正体がはっきりしないのはそれはそれでいいのかも。それよりも人間の二面性に怖さを感じる...どちらかというと人の闇の部分を描いたドラマな感じで私は好きかも。クライマックスのお祓いが良かった。いかにも日本的で、特に全国からその筋の人たちが集まって準備していく所はわくわくしちゃった。そんな大げさな...しかも都会のど真ん中で 笑。

黒木華さんの繊細な演技がとっても良かった。妻夫木くんの絵に描いたようなイクメンパパっぷりだけど実は.....かなりイラッとした。二人とも退場する時はなかなかのインパクト。予告編の時に小松菜奈ちゃんとは気づかず...髪色髪型で変わるなぁ。松さんの淡々とした台詞が“何か”の恐怖を煽る...。岡田くん...むさ苦しい雰囲気も似合う。ヒゲの長さまで決まってたという監督のこだわりがすごい。個人的には松さんに殴られたシーンが好き。

こういう話は映像化するのは難しそう。まぁ細かいことを気にせずに囲気を味わって楽しめればいいのかなーって。三部構成になってて、イクメンパパ、その妻、オカルトライター...とメインが変わっていく展開は好き。原作は未読なので忠実に描かれているのかはわからないです。

『映画(お出かけ)』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ヘレディタリー/継承 | トップ | 「新記録達成」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2018-12-09 06:48:39
邦画ホラーの王道作品といった感じでしたね♪
中島監督らしい作品でもあったように思います。

それほど怖くはなく、むしろ人の心の闇が前面に出ていました。

いろいろとその後が気になる終わり方で、
原作もあのようなラストなのか、気になりました。
むむ (kossy)
2018-12-09 17:43:08
映画ドットコムで低評価付けてしまいました。
それというのもエンドロールが短かったので!
オムライスの国は好きだったのになぁ🎵
Unknown (ふじき78)
2018-12-11 00:36:42
> 松さんの淡々とした台詞が“何か”の恐怖を煽る...。

一般的に見たら、松さんの方が全然化け物ですからね。
BROOKさんへ (yukarin)
2018-12-14 16:11:04
見えない何かよりも人の心の闇ほど怖いものはないです。というかその闇が何かを生み出してるんですかね。
原作どおりではなさそうですが....どんな感じなのか気になりますね。
kossyさんへ (yukarin)
2018-12-14 16:13:21
確かに短かったですね。
すごく面白かったまではいかなくても、お祓いを始めるーってところが気に入ってます 笑。
ふじき78さんへ (yukarin)
2018-12-14 16:14:06
そうか......
Unknown (FREE TIME)
2018-12-26 23:20:07
こんばんは。
何かホラーと言うよりは人間の醜い部分を如実に描いた作品だったって印象です。

金髪のショートカットが小松菜奈だったのには驚きですね。
これまで黒い長い髪のイメージが強かったですから(汗)
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2018-12-27 17:42:54
ホラーとしての怖さはそれほどでもなかったですね。
人間の闇の部分のほうが恐ろしいと...

小松菜奈ちゃんは黒髪のイメージだったので予告編では気づきませんでした。髪色でかなり変わりますね。

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事