☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
15周年(2020年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ヴィンセントが教えてくれたこと

2015年09月05日 | ★★★★

【St. VINCENT】 2015/09/04公開 アメリカ 102分
監督:セオドア・メルフィ
出演:ビル・マーレイ、ジェイデン・リーベラー、メリッサ・マッカーシー、ナオミ・ワッツ、クリス・オダウド、テレンス・ハワード

不良ジジイと少年が最高の相棒になる!笑って心が ちょっと 痛くなる人生の再生物語

さあ、人生の
ホームワークを
始めよう。

Story:アルコールとギャンブルが大好きで、ちょっとクセのあるヴィンセントは、隣家に引っ越してきたシングルマザーの12歳の息子、オリバーの世話をすることになる。酒場や競馬場へと連れ回し、ろくでもないことを教え込むヴィンセントに反発するオリバーだったが、嫌われオヤジに隠された真の優しさや心の傷に気付いてから、徐々に二人は心を通わせていき... (シネマトゥディより)


偏屈じいさんが隣に越してきた12歳のオリバーとの出会いをきっかけに、家族のような絆が生まれていく定番のハートウォーミングドラマ。監督はCMの世界で活躍し、今作が長編デビューとなるセオドア・メルフィ。第72回ゴールデングローブ賞作品賞にノミネートされた。

偏屈じいさんと少年の絆を描いたおはなしは好きなので観てきました。
目新しいものではなくよくある定番もの。前半はまぁ普通かなぁ~などと観てましたが、観ていくうちに原題の意味がわかってくるとこれがなかなかの感動ものになっていたのです。久々に涙しましたよ。

ひょんなことからオリバーの子守をすることになったヴィンセント。しかし、12歳の子供をバーや競馬場に連れ回したり、いじめられてのを知ると相手への攻撃の仕方を教えたりと教育上よろしくない。

だからといって悪い子に育つのかと思うと違うと思う。あれしちゃだめこれしちゃだめとお堅い生活をするよりも、早めに大人の世界がわかって何がいいのか悪いのか理解できていいんじゃないかなーと思ったり、、、。

ヴィンセントやオリバーのような環境は現実にあると思うところに色々と考させられました。特にヴィンセントがなぜ白衣をきてある施設に向かうのか最初はわからなかったけどわかってくると切なくなる...。ヴィンセントの人となりがわかってくると見方も変わります。

しかも後半、オリバーの学校の発表会での内容に感動。
まさか泣かされるとは思いませんでした。

ビル・マーレイのおなかに目がいっちゃったけど貫禄ある演技がとても良かったし存在感はばっちり。そして、相方のオリバー役のジェイデン・リーベラー君の演技がとても良い。はじめはひよっこだったオリバーががいろいろ経験していって顔つきも変わって大人っぽくなっていったし、じいさんと少年の会話というより親友の会話のように自然でとてもよかったです。将来に期待!!

監督さんもデビュー作だそうですが次回作も楽しみになりました。
エンドロールが始まるとすぐに席を立ってしまいがちだけど、ビル・マーレイのベテランならでは演出がうまいなーと。
たまにはこういう心温まる....作品もいいです。

★★★★

 

ヴィンセントが教えてくれたこと [DVD]
ビル・マーレイ,メリッサ・マッカーシー,ナオミ・ワッツ,クリス・オダウド,テレンス・ハワード
ポニーキャニオン

 

ヴィンセントが教えてくれたこと [Blu-ray]
ビル・マーレイ,メリッサ・マッカーシー,ナオミ・ワッツ,クリス・オダウド,テレンス・ハワード
ポニーキャニオン

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イントゥ・ザ・ウッズ | トップ | 夜警日誌 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (TAZA)
2015-09-05 23:16:59
僕も初日に見て参りました。
ジャンル的に好きな話だったので、ホロリとさせられますよね〜。キャスティングが本当にうまくいってるなと感じました。

また遊びに来ます!
こんばんわ (にゃむばなな)
2015-09-05 23:20:56
ビル・マーレイならではの魅力が満載でしたね。
本当に偏屈老人を演じるのも巧いこと。
だからこそラストの聖人発表会に涙しちゃうんですよね。
オリバーが可愛い (ミス・マープル)
2015-09-06 08:15:14
わたしも昨日劇場で見てきました。
よくある設定でしたが、オリバー役の少年の可愛いさは抜群でしたね。
席が立てないエンドロールは秀逸でした。
個人的にはメリッサ・マッカーシーが好きです。
Unknown (えふ)
2015-09-06 11:03:00
前半ちょっとかったるいなーとおもったんだけど、
後半オリヴァーの発表でぐっときちゃった。
あの発表でヴィンセントのひととなりがわかって
ほんと感動しちゃった!
TAZAさんへ (yukarin)
2015-09-06 20:52:57
はじめまして、TAZAさん。
普段はがちゃがちゃした作品を良く観ますが、こういうお話も大好きで素敵なお話でした。
コメントありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたします。
にゃむばななさんへ (yukarin)
2015-09-06 20:54:28
こんばんは。
ビル・マーレイの味のある演技がとても良かったです。自然でしたものね。
聖人発表会には泣かされましたわー
ミス・マープルさんへ (yukarin)
2015-09-06 20:57:35
よくある設定ですが素敵なお話でした。
ほんとオリバー役の子は可愛かったですよね~素敵に育ってほしいです。
メリッサ・マッカーシーの見た目の存在感も凄いですが演技もとても良かったですね。
えふさんへ (yukarin)
2015-09-06 20:59:56
私も前半はふつーと思ってたんだけど、発表会でのシーンに泣かされましたわ。
あんなヴィンセントだっただけに感動も大きかったわ。
Unknown (ふじき78)
2015-09-21 09:20:49
聖闘士ヴィンセントというから、ビル・マーレーが聖衣を付けて悪いいじめっ子を懲らしめる話かと思ったら全然、違った。そうだよな、ペガサス流星拳とか使えてたらベトナム戦争に負けてないよな。
ふじき78さんへ (yukarin)
2015-09-25 23:12:31
話がすごい方向へ....
ペガサス流星拳を使うビル・マーレイが浮んでしまった^^;

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事